ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:妊娠・出産・育児( 48 )

ハーフバースデー

娘は昨日で6カ月を迎えました。ハーフバースデーというそうな。
旦那さんの出勤が遅かったので、昼に3人でカフェへランチに行きました。

カフェにて 娘・潤
b0148714_05939.jpg
カフェテーブルのX'mas tree
b0148714_062582.jpg


離乳食も嫌がらずに毎日食べてくれていて、調理のし甲斐があります。
身長がぐんと伸び、手持ちの服のサイズでは合わなくなってきました。
お座りが出来る様になってきました。
歯が2本生えました。

と6か月入りたてにしては、私の周りのママ友のベイビーちゃん達より、少し早めな成長の潤です。

早いもので半年。

私は毎日が必死で、時の経過にいつもただただ驚きを隠せません。

ママ友の中で産後間もなく働いているのは私だけで、何だか私だけの時計が早く回っているような感覚です。

「外の世界」と産後早くから関係を再構築できたものの、やっぱり以前とは全く違う世界で生きている自分がいます。

子供中心。

幸せだけど、子供を持てば当たり前の事だけど自分の時間が極端に限られ(今は殆ど無い)、家事と育児と仕事にヘトヘトなのが現実。

それでも、ぶっ倒れずにワーキングママ業をこなせるのは、母になった強さ、なのかもしれない、と自分を労ってみるとしようと思い立ちました。

先日、私も誕生日を迎え、生まれて初めて自分の母に言った言葉があります。
「私を産んでくれて有難う。」
まぁ何と恥ずかしくて言い辛かったことか!
言った後、母と私には、不思議な間 が生まれました。
ほろ苦くて 心が一瞬熱くなる そんな瞬間。

自分の命が愛おしくなるなんて 今まで感じたことも無かった

そんなことを教えてくれた 娘に 感謝です。


今日の少し残ったエネルギーで綴った日記。
それもそう、今日はいつもより1時間早く寝てくれた娘を横にして。。。


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-11-30 00:29 | 妊娠・出産・育児

離乳食スタート

小さじ1杯の10倍がゆ。
b0148714_849941.jpg

娘、完食~~~!!!

離乳食講習会に参加した翌日、早速作ってみました。
小さじ2杯のお米を10倍の水で炊飯器に入れること数十分。
ごく僅かなおかゆが出来てました・・・(笑)。
それを裏ごししてみましたが、慣れない手つきで約1時間・・・(汗)。
新米ママ奮闘中です。

しかし、初めての離乳食、何事もなかったように”ケロっと”食べちゃった娘。
大物ぶりを感じさせる、貴重な1日となりました。

1週間後には野菜1品を追加。
その翌週には、タンパク質を追加。
頑張ります!

下の写真は、小さじ2杯のお米から出来た1週間分のおかゆ。
友人からお祝いに頂いた離乳食グッズに小分けし、冷凍保存します。便利な世の中です。
b0148714_857548.jpg

こうやって私も大きくなってきたんだな~~。

ちなみに、ある日の昼食。レストランにて。
b0148714_8474375.jpg
母、ほぼ完食。私もまだまだ成長中・・・

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-11-03 08:57 | 妊娠・出産・育児

もうすぐ5カ月

色々な方から娘・潤の写真を楽しみにして頂いている、と言われることが多く、嬉しいです★
来週はいよいよ5か月目に入ります。
早いものです。
この間行った4ヶ月健診で測ってもらった身長の伸びに驚きました。4か月で17cmも成長していて、60cmで買ったりお古でもらっていた服の出番が殆どなくなってしまいました・・・。
私の周りでは国関係なく出産ラッシュが続いていて、潤にとって同級生が沢山!
知り合いにも1歳の子供さんを持つ方も多く、お古を一杯頂いており、経済的にものすごく助かっています。
ウチもほかさず(関西弁で捨てる)、次期ママ友に譲るために全て取っておこうと思っています。

さて、最近の子育ては・・・
さらに、さらに自分の時間が無くなってきました。
昼間は殆ど寝なくなって来たので、ずーっとお世話になるのでネタも切れる、こちらのエネルギーも切れる・・・etc...
で近所の子育てホームへ気分転換や保育士さんにアドバイスを貰うため、通ったりしています。
でも、外出するための自分の準備すらする時間を見つけるのも大変な時もあり、結局準備していてタイムオーバーになることも多々(汗)。
出産前に実母のいる実家の近くに引っ越したものですから、仕事の時は母には世話になりっぱなしです。有難いです。

来週は離乳食講座があり、受講後にいよいよ離乳食開始。
さらに大変になるだろうけど、手抜き家事で何とか頑張ります!?

最近の潤の写真。私がご飯時やお化粧時や家事時は、バンボチェアが大活躍!でもじっと座っているのも10分も持たないけど、その10分以内で用事の1つは仕上げるという技を身に付けました(笑)。
ごきげんだにゃ。
b0148714_12465219.jpg
最近のお気に入りのポーズ。真剣(笑)。ここからどういった動きを模索しているのかは私にはまだ想像も付きません。
b0148714_12501279.jpg


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-10-24 12:47 | 妊娠・出産・育児

娘のライブデビュー

比較的近所で行われていた、鴻池ジャズストリートへ娘を連れて行って来ました。
そう、生後4か月にして生ライブ!しかもジャズ!
羨ましい限りですわ(笑)。
そもそも、私の楽しみの為でしたけどね。

知り合いミュージシャンに沢山会えて、娘にも会ってもらって、そして素晴らしい演奏も2か所で聴けて(本当はもっとむさぼって聴きたかったけど、子連れと授乳を途中で挟んではなかなか思う様にはいかず)大満足!

駅へ降りてまず先に入った会場で、ヴォーカル山内詩子さん、ギター畑ひろしさん、ベース荒玉哲郎さんのハッピーな演奏を聴きました。出だしからもう娘はウトウト。
素晴らしいー。
お客さん達からも、「えー、まだ赤ちゃんやけど寝とるわ!こんな音出てる中で!」と何度か声を掛けられました。
が途中で起き出したので、膝に抱えてリズムを取りながら聴いて終始ご機嫌。
b0148714_0205875.jpg


それから授乳しなくちゃで、詩子さんの計らいでミュージシャン控室へ案内してもらいました。
次の出番を控え、音だしをされていたサックスの宮哲之さんとしばしの雑談後、何とアンパンマンのテーマを吹いて下さり、まだ何の曲か訳も分かっていない娘ですが、ミルクを飲みながら宮さんから目を離さない!(笑)
あの渋~いテナーサックスでアンパンマンですよ!
娘よ、羨ましいぞよ。

そしてその後、本会場へトランペット唐口さんクインテット+急遽出演が決まったヴォーカルの溝口恵美子さんを聴きに。
b0148714_0211939.jpg

まさにJAZZ!堪能させてもらいました。
そこでも出だしから娘はウトウト→爆睡。
b0148714_0192119.jpg

やるなお主。

近場で開催の昼間のジャズイベント。
子育てママでもある私にとって、最適な楽しみ方でした。
あー、ライブはやっぱりエエなぁ。

みなさんも芸術の秋を楽しんで下さいね♪
---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-10-08 00:24 | 妊娠・出産・育児

お食い初め

健康と、一生の食事に困らないよう、生後100日で行う【お食い初め】を実家でしました。この儀式、平安時代から続いているのだそうですね。
b0148714_0183728.jpg


先日の日記で寝返りをスタートさせた潤ですが、数日後にはもうこんな姿に。
b0148714_0213649.jpg

頭を持ち上げれるにまで成長。早っ!
ただ・・・要求は増すばかりで、泣き出すことが増え、もう目が離せませんっ!!!(汗)
新生児の時みたいに、うっかり自分のトイレにすら行けなくなってきました。。。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-18 00:21 | 妊娠・出産・育児

生まれて 初めて

一日一日、新しいことの発見。嬉しいなぁ。
b0148714_9523165.jpg
バンボチェア。首がだいぶ座ってきました。mie Thanks!
b0148714_953145.jpg
昨日からしだした寝返り。プレイマットやベッドでしょっちゅう寝返っては苦しくて泣き出します。目が離せない!
b0148714_9531445.jpg
フエルト絵本大好き!サワサワしていたと思ったら、初めて両手で絵本を持ってます(笑)。Lyco & SahoちゃんThanks!

最近は「あ~」「う~」と声が出る様になってきて、何やら潤語でお話しているご様子。
子供の成長に置いてきぼりくらいそう。
---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-12 09:58 | 妊娠・出産・育児

産後うたリハビリ

シンガーもアスリート。

恐るべし産後の筋力低下。

3カ月を過ぎて発声練習をぼちぼち再開。
そこで大問題発生。
声がでない!特に高音と低音。
ヴォイストレーニングをし出して10数年。ここまで身体が言うことをきかないのは、初めて。

産前は切迫早産もあり、産後は回復に2カ月掛かり、結局トレーニングは5ヶ月のお留守。
ベイビーがいて自然と重みを感じ取れて歌いやすかった産前のお腹に比べ、今はすっからかん(笑)。

全身の筋肉はどうやら脂肪に変わってしまった様子で、声帯までブヨブヨ・・・。
そう、声帯も筋肉なんだ、と身を持って実感。
歌の時に自然と身に付いていたお腹のインナーマッスルは、悲惨にも消え去られてしまいました。
オーマイガー!!!

ただ今、リハビリ開始中です。
9月末の復帰ライブに向け、試行錯誤まっただ中です。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-11 11:05 | 妊娠・出産・育児

3ヶ月

早いもので、8月末に3カ月を迎えた娘・潤。
そして私も新米ママ3カ月を迎えました。
b0148714_12562330.jpg
b0148714_12543373.jpg


出産後の身体の変化に着いていけず、毎日ボキボキ・バキバキ。
それでも休む間もなく育児は続く・・・で腱鞘炎や腰痛や頭痛や顎関節症etc...
出産とは痛い思いが付きものかっ!?と悲しみに怒りに狂っていた3ヶ月。

3ヶ月になる頃、出産した産院からフリーチケットを貰っていた、骨盤インスパイリング・エクササイズ・ダイエット、といわれる妊娠出産で開き切った骨盤を締めてダイエットを導くというものに行きました。
(東京ではたくさんクラスがあるのに、大阪ではここを含め2つのみ!頼んます!)
行ってもボキボキで身体は思う様に動かず曲げれずで、ここでも涙。。。だったけど、その数日後からすごく楽になってきました。
回復し、乗れなかった自転車にも最近は乗れて、気分はジブリ映画で自転車で坂を駆け降りる少女の気分!!(笑)
ベビーカーを押してのスーパーへのお買い物も、今まではおばあちゃんが押してるの?という具合でしたが、年相応に。

そんなので、時間が少しでもある時に、ようやく発声練習の再開が出来る!
と思ってはいたのですが、お盆明けからじわりと風邪を引いてしまい、授乳中は薬が飲めないと決めつけていたため、咳の症状がひどくなって長引いてしまいました。

先日、産婦人科に行って、難なく漢方や咳止めシロップを処方してもらい、大分落ち着いてきました。
マスクした状態で娘と接していると、表情が乏しくなるんですよね・・・。
しかも声も別人だし。

そしてそんな状態で仕事も本格的に復帰。


潤はというと、当たり前だけど、大きくなりました。
その”当たり前”、がどれだけ素晴らしいことなのか、を家族に知らせてくれている毎日です。
一日一日、新しいことができる様になったり、昨日と今日の好きなものや嫌いなものが変わったり、本当に毎日一段ずつステップアップしていく姿に、勇気付られます。

同じ月齢のベイビーを持つママ友の1人が「絵本の読み聞かせが好きみたい。」
と言っていたので、内心はまだ早いのでは?と思っていたけど、頂きもののフェルト絵本を見せてみました。

手で、さわさわ。
目で、じー。

反応あり過ぎて、「まだ早い」なんて思った私が恥ずかしくなりました。
大人の物差しは通用しないんですね。

子育てを通して、自分ももっとオープンになれたら、と願う今日この頃。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-02 12:55 | 妊娠・出産・育児

Angel Smile!!!

b0148714_1061415.jpg
b0148714_1064433.jpg
b0148714_1072266.jpg
おまけ
b0148714_107506.jpg
これは寝ている時のニヤリ
---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-08-22 10:08 | 妊娠・出産・育児

日本での予防接種

2ヶ月の娘を抱え、私の頭を占めている問題は、子供の便秘解消法と予防接種。
今日もプロの綿棒浣腸をしてもらいに、小児科へ行って来ました。。。
毎日、解消マッサージ法をインターネットで見ては実際に試したり、砂糖水を飲ませたり、汗水垂らしながらママ仕事をやっています。

来週から本格的に予防接種もスタート。
今日は看護師さんと年内スケジュールを立ててきました。
忙しい。

そこで問題発生。

うちは、現在は日本に住んでいるアメリカと日本のミックスベイビーです。
日本ではBCGを打つので(最近任意に変わったとか?)、私達も普通に「いつ打ちますか?」と聞かれますが、アメリカではBCGは打たないのだそうな。
今後アメリカで生活をする時、陽性反応が出たら、大変なんだそうです。
年内に生まれて初めてアメリカへ帰る予定なので、今から予防接種のタイトなスケジュールを立てていかないといけないし。。。
こんなこと、誰も言ってくれず、親である私が調べて判明したのですが、それでもにっちもさっちもいかないので、アメリカ大使館へ問い合わせなければ・・・。
--------------------------------------------------------
~参考までに、引用文を~
なぜ、アメリカなどではBCG予防接種のをやらないのか?

それは、BCG予防接種を行うことで、小児の結核性髄膜炎と粟粒結核を80%で減少させることができるがこれはあくまでも1歳ぐらいまでの効果の話で、成人の結核症を減少させるという根拠はないとも言われている。
また、BCG予防接種を受けていると、結核にかかっているかどうかを検査するツベルクリン反応で陽性が出てしまう。
通常、BCG予防接種を受けていない場合なら、ツベルクリン反応で陽性が出たら、結核になりましたとすぐに診断できるのだが、BCG予防接種を受けている人だと、結核の診断が遅くなり結核を広めてしまう可能性もある。
よって、結核菌の数の少ない地域では、デメリットの方が多いのでBCG予防接種を中止している。

しかし、BCG予防接種を中止した、スウェーデン、旧東ドイツ、チェコスロバキアなどは、中止後小児結核が増加したという経緯がある。現状の日本では、BCG予防接種のをやめると今よりも、小児結核が増加する可能性が高いと思われる。

-----------------------------------------------------------
ところで、娘のパスポートを直ぐに取らないといけませんが、赤ちゃんの現在の写真のまま5年間使われることになるそうな(笑)。
5歳の時、自分の証明写真を見て、何思う???

そんなこんなでオロオロした新米ママをやってる毎日。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-08-03 14:49 | 妊娠・出産・育児