ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:妊娠・出産・育児( 48 )

徒然記

年の半分を雪に覆われる位の寒さを誇る、アメリカ・Vermont州出身の旦那さんが、
「日本はVermontより寒く感じる。特にセントラルヒーティングが施されていない家の中、そして湿気。」
と毎年言ってます。

明日は底冷えの京都の老舗料亭にてお座敷ライブなんですが、衣装に迷う。
ドレス、だと肩出し。さぶい。
それに畳に赤絨毯、靴着用無し。それに合わせた丈のドレス。
となると・・・衣装選びに時間の掛かる今日。

先週末は娘の保育園での発表会。0歳児クラスの中でも一生懸命にダンスしていました。
その後、パパ所属のBig Bandの親子クリスマスコンサートへ。
ホールを走り回っていた娘を追いかけるのに私は疲れましたが、一緒にリズムを取って音楽が聴けて楽しかった。

そして、娘、水ぼうそうに感染。現在、看病中です。
一万円近くした予防接種代を払って打っても、罹るものは罹る。しかし、小児科では、そのかいあってか、軽く済みましたよ、と一言。まぁ、打ってて良かったかな。
勿論保育園は一週間のお休み。
私も何とか周囲の協力を得て、レッスン等に行けておりますが、やっぱ病気されると身動きがとれません。
仕方ない。

あー寒い。

とりとめもなく。
[PR]
by kaorumusic | 2013-12-20 13:55 | 妊娠・出産・育児

不良

昨日は大津ジャズフェスで夜帰宅。すぐさま娘を迎えに、という夜コース。

今日は、前々から行こうと意気込んでいたライブを聴きに行こうと、家族にも協力してもらっていざ準備、という最中に沈没。

夕飯作って、食事、後始末、娘をお風呂に入れて、寝かし付け、という普段の流れではあるものの、普段の通り添い寝落ち。ちーん。

悔しいやら、仕方ないやらありゃしない。

二十歳頃から就寝は朝日の昇る手前だった私が、今やその時間帯に目覚めるなんてね。
ママになって体内時計もすっかり様変わり。

夜仕事に行くことが、不良の行為みたい(笑)。

仕事以外で難なく不良になれる日は来るのだろうか。004.gif
[PR]
by kaorumusic | 2013-10-21 23:31 | 妊娠・出産・育児

Ordinary days

ワイフ? ママ? シンガー? ヴォーカルコーチ?

色んな顔があるけど、子供が生まれてからのモットーは、この時、その時に出来ることをする、だけかなー。

なーんて、言葉にしてみた。

とにかく、時間に追われる毎日で、以前と同じ様にとはいかない。これは事実。

だからか、深く考えなくなった。楽になったなー。
結果、オーライ。

ふーん、こんな歩み方もあったんだ。

特別でもないけど、無事に普通の1日を誰かの為に作るって、結構スゴい大仕事だと思う。
勿論、自分一人で出来ることじゃないけど。
これって、最大のエンターテイメントかも。

しかし、健康あってのもの。
では明日に向けて寝るか。
エナジーチャージ!
[PR]
by kaorumusic | 2013-10-18 00:16 | 妊娠・出産・育児

新しいチャレンジ

産後初の映画鑑賞。風立ちぬ。
ジムの体験レッスンを経て、入会。
小顔リンパマッサージ、YouTubeにて学習中。
久々、かなりのショートカット。

と何とか時間を作って、家族にも協力してもらいつつ、自分へ刺激を与える機会を作り出したところ。

ママから少し遠ざかった所が、何とも新鮮~。

そして、数日後は12月に発売になる新譜の関係で東京024.gif
[PR]
by kaorumusic | 2013-09-17 23:17 | 妊娠・出産・育児

手足口病

今、流行の子供を中心とする病気です。
最近、知り合いのママ達が次々とこの病気にヤラれていたのを知っていたものの、まさか、、、。
私も移りました。

1歳2か月の娘が通う保育園のクラスでも殆どが発症したらしく、勿論、我が娘も。
ただ、子供の場合は軽症で意外とケロッとしていたのですが、大人の私がかなりの重症。

夜中、軽く運動して、FBを更新していたら、いきなり喉の痛みと悪寒が。熱を測ると既に38度越え。
あれよあれよと40度近くなり、そこから丸一日40度の熱。
と同時に常に頭を叩かれているかの様な頭痛が続く。
もう寝たきりになってしまい、子供の世話はおろか、家事も何も出来ないので、実家に世話になるため、連れて行ってもらいました・・・。有難や。

この病気、ウイルス性なので病院へ行っても対症療法で、薬が無い!
とネットで知ったので、手持ちの解熱剤を飲むものの、効いても39度と1度しか下がらず(39度で楽と思えたほど)。。。

1日で平熱に下がり、2日目は頭痛と喉の痛みと、発疹。
唾も飲み込めず、辛い。
足の裏と手のひらに水疱が出来、歩くのも困難。
とにかく、喉が腫れて痛くって、味の付いたものがNG!というか、食欲もなく、食べれない!

・・・といった、経過を現在辿っています。

子供から大概の病気は移っているものの、これはウイルス性胃腸炎と対等な位、辛い!
もう二度と嫌だ!と思っても、この病気、ウイルスが数種類あるらしいので、一概に免疫が付くとは言い難いらしい・・・。
コワイ。

冬に向けて免疫付けて行こう!と思っていた矢先にこれ。
一体、私はどうすれば娘が保育園から持ち帰る菌やウイルスに強い身体になるんだろう???
食事には気を付けているつもりだけど、睡眠不足?運動不足?うーん。
試練だな。何か、与えられている気がする。

だけど、こんな状態でも、話すより、歌う方がずっと楽!


今週は、レッスンのキャンセルでご迷惑をお掛けしております。
予定も全てキャンセルにし、1週間、極力出歩かず、ゆっくりしておきます。
復活は8月25日のライブにて。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-08-21 11:53 | 妊娠・出産・育児

ママシンガーのSummer Break

夏休みを英語でいうと、the summer vacation, the summer holidays といいますが、
私の場合は、タイトル通りthe summer BREAK。
ちょいと休憩、って感じに近い感覚かな?
まぁ、子育てしていると休みなど一日たりとも無いに等しいですけどね。
とはいっても、先日のライブ以降、しばらくライブはお休みします、とお伝えしておりました。
ぶっちゃけ、ライブをしないということは、自らブッキングをしないということでもあります。
が、ここ最近は有難いことに、ちょこちょこライブのお話を頂くことがあり、自分では冬まで冬眠する位の勢いだったのですが、少し姿を見せることになりそうです(笑)♪
【また追って演奏スケジュールをアップしますね。】

さて、お休みする、と言うに至った経緯をここで初めて説明してみようと思います。

以前ブログに5月から保育園入園が決まった!と書きましたが、喜んだのも束の間。
5月に入り、保育園に行き出したと思いきや、当時0歳児だった娘が病気になるわなるわで大変でした!
噂には聞いてたし、以前も一時保育を利用して私は仕事に出ていたのですが、毎日となると凄まじい菌の勢いに洗礼を受けていました。
そして、娘が病気になる度にその菌が私にも飛来し、1週間に1度は新たな病気に罹って、娘は保育園に月の半分は休み、私もレッスンをキャンセルさせてもらったりと、という生活が5月から2ヶ月半続きました。
医療費もかさむかさむ!
そしてここ最近、ようやく娘も少し免疫が出来たのか、園での菌が落ち着いたのか、私の二次感染の免疫が出来たのか、数か月振りに普通の身体と精神に戻った感じです。

5月といえば、レッスン仕事もこなしつつ、ライブが沢山あり私は産後史上初の忙しさ、その中、娘の看病もありつつだったので、今思い返しても壮絶なひと月でした。
そう、子供が病気の時って、夜泣いて寝ないんですね。私は2か月半ほど平均睡眠時間が2時間という日々を送っており、自己免疫も落ちた中、次から次へとやってくる菌に対応しきれていませんでした。
今思えば、睡眠不足がそもそもの原因だったとは思いますが。

娘が保育園に行き出した2か月半は、娘も色々と大病をしたけれど、私も気管支炎や咽頭炎、味覚・嗅覚障害、副鼻腔炎etc…という病気にまで発展しまして・・・。
これだけ見てもお分かりの通り、「こんなんで歌えんの!?」
という疑問が残りますよね。
答えは、「何とかかろうじて歌っておりました。」

気管支炎でライブ2本続いていた時は、耳鼻科の先生に「今回ばかりは、こんな酷い状態では歌は無理でしょう。」
リハーサル時、咳き込んでいた私にジャズクラブのオーナーは「今日は無理やな・・・。」
と言われましたが、ライブキャンセルはしたくなかったので医師に無理に処方してもらった1日約20錠の薬と、気管支拡張パッチ(副作用で手が震えてましたが)で何とか乗り切ったこともありました。

その時、さすがに思ったのが、「こんな状態の楽器=声でライブしていては自分にも周りにも好くない。」
ということで、壊れまくっていた免疫細胞を修復すべく、大変な労力を要するライブはしばらくお休みしよう、という流れに至ったわけです。

でもね、不思議なことに、こういう状況下だからこそ、【気持ち一つで歌う】という新たな境地で歌えたところもあって、色々とお客さんからも良い反応を頂いたりもしたもので。。。
でも、それで甘んじていては絶対いけないところなんですよね。うん。

ということで、長くなりましたが、現在は喉のSummer break中。
今になって声を大にして言えることは、
「普通の身体の状態で歌えることの有難さ、それが何よりもの贅沢なこと。」
生徒さんにもよく言うのですが、「身体のコンディションの悪い時こそ、学びの絶好のチャンス。」だと。
私ですか? いやぁ、学ぶも何も、ここ数ヶ月で悟っちゃいましたよ(苦笑)。

まだ娘も1歳2ヶ月と小さいし、冬は冬でまた色々と病気も流行るんだろうし、私は今からそれに向けて免疫力を高めていく為に試行錯誤していきます!

ママシンガーは大変だ!!!


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-30 13:37 | 妊娠・出産・育児

The first language!

1歳1ヶ月半の娘が、最近初めて言葉を発しました~!
保育園で担任の先生を指差して、「センセイ○△×」と言ったそうで、次の朝、半信半疑で私が言うと繰り返して、
「センセイ」と!
玩具で時刻を知らせるものもコピーして、
「10時」
と言ったり!

いやー、感動ー(涙)!
そして、可愛いー!
ていうか、英語ではなく、日本語から出て来たのが面白い!

今は、カエルの合唱のゲロゲロとかゲゲゲとかを音程つきで歌っている娘。
保育園の先生が、ご両親が音楽されているから、と驚かれていましたが、さぁこれからが、もっと楽しみです♪
b0148714_10424921.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2013-07-11 10:41 | 妊娠・出産・育児

娘の1歳バースデー

5月末に娘の1歳の誕生日を無事、迎えることができました。
b0148714_10392925.jpg

b0148714_1020989.png

ベビー用のバースデー・パンケーキを手作り。
卵を使わず、生クリームの代わりにストロベリーヨーグルトを使用。
名前の書かれたものは、ベビー用せんべい。
ある程度食べて嬉しかったなぁ。

この時期から「マ マ」と発するようになったり、教育TVの”お母さんと一緒”が大好きになって観ながら体をシェイクしていたり、音楽に合わせてしっかり手拍子するようになってきて、まだ会話は成り立たないものの、1歳になると意志がしっかり現れてきて、楽しいです、が、自己主張もさらに激しさを増し、ママの威厳をどこまで出すのか?が私の現在の課題です(笑)。
b0148714_10285380.jpg

b0148714_1029133.jpg

そして、ここ1週間で、歩き出しました!!!
感動ですね、子供の歩き出す瞬間というのは!
またさらに目が離せず、私は大変ですが、人生で初めて履くという、小さな12cmというファーストシューズを履いて、トコトコしている娘であります。


そして、ママとして、私も一年を迎えた訳ですが、毎日が必死過ぎて、長かったのやら短かったのやら分かりませんが、確実に色々な感情というものが倍増されていることです。
子供と共に、私や旦那さんが毎日笑ったり、怒ったり、泣いたりetc... 
そんな日々です。

これからも暖かく私達家族を見守っていて下さいね★

---------------------------
次回お勧めライブ
b0148714_21383724.jpg

★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-06-28 10:37 | 妊娠・出産・育児

待機児童

都市部で大きな問題となっている、それです。
タイトルは、我が家の状況です。
が、来月から保育園への入園が決定したと通知が来て、今まで感じたことのない喜びを噛みしめています。
同じワーキングママ友のベイビー達が次々と入園していく中、何だかうちだけが取り残された感じがあって、凹みました。
今は家庭の状況を点数化するらしく、うちは減点対象のものが多かったらしい・・・。

なにはともあれ、10カ月の娘は超お転婆で、片時も目が離せず、新生児の時よりもさらに私の時間が無い!
というか最近は、「自分の時間って何だ?」 という勢いです。

現在、日中のレッスン仕事時は、一時保育に娘を預けたり、週末は旦那さんに見てもらったりしていますが、演奏のある晩は、実母に寝かせつけまでお願いして、実家に泊まらせています。
月~金のオフィスワークと違い、ミュージシャン等のサービス業者は、朝からの保育園に子供を預けてもまだ足りず。夜間や週末のお世話も要るので、やっぱり大変。

日々時間に追われ、つい感謝の気持ちを忘れがちになっているけど、周りのヘルプがあって、今の私が働けている現状を有難いと思わないとっ。

子供さんのいる女性ミュージシャンと演奏が一緒になると、もう休憩時間は育児等の弾丸トーク(笑)。
同じ境遇のママに出会う確率が低いので、もうそれだけで貴重感ありありです。
最近はママミュージシャンも増えているな、と感じます。
みんな、大変なのは一緒。
私も頑張ります。

---------------------------
b0148714_1114137.jpgb0148714_11142437.jpg

★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-04-21 19:46 | 妊娠・出産・育児

初節句

9か月になった娘・潤の初節句を迎えました。
まずは出産した産院でお祝い。メインは、私・母の為のランチ(笑)。そして雛壇。
実は、実家の雛壇、私や妹が大きくなって実家が引っ越しをする時に、妹が卒園した幼稚園へ寄付させてもらいました。よって、無し、なのです。
来年から、考えようと思います。
アメリカンの旦那様は初めての習わし。もっぱら母が作ってくれた、ちらし寿司が嬉しかった様子(笑)。
b0148714_15443246.jpg
b0148714_15445913.jpg
b0148714_15452554.jpg
b0148714_15455067.jpg


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2013-03-05 15:46 | 妊娠・出産・育児