ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:妊娠・出産・育児( 49 )

ワーキングママの育児サポート

昨日は私の住む大阪東部でも警報があり、娘の通う幼稚園は休園と朝7時にメールが来た。
その園は私立で、近隣のいくつかの市から公共機関を利用して通う園児が多く、1つの市で警報があっても休園措置を取られる(のは去年の年少時代で勉強した・・・)。

以前、私達夫婦の仕事で娘を泊まらせてもらっていた時、よくお世話になっている実家の母が身体に怪我を負ってしまい、この日もさすがにNG。
私は10時には出勤しないといけない日で、そこから近所で登録している比較的空きのある一時保育園に電話。
「すいません、開けてますけど、さすがに急には無理なんです。」と珍しくNG。。
仕事場近くまで娘と一緒に電車で行き、無認可の一時保育に預ける、という考えも浮かび、ネットで調べまくってかなりの数の園へ電話。殆ど8時台にオープンしてもおらず、電話が繋がらない。。。

娘をレッスンをするスクールまで連れて行こうかと思ったけど、さすがに仕事にならないだろう・・・。

という急な変更に対処できない、というにっちもさっちも行かない状況であった昨日の朝。

仕方なく、数時間後にあるレッスンは急遽全てキャンセルさせて頂く事になり、スクールの方や生徒さんに多大な迷惑を掛けてしまう事になってしまった。
本当にすみませんでした。


昨日はずっと家にいた娘そっちのけで、この園でフルタイムで働いている唯一のママ友に問い合わせてみたり、娘と一緒に行政のファミリーサポート・センターへもう一度足を運んでみたり(急遽、条件に合う方が出てきて、来週すぐに面接となった!!)。
そして、切羽詰まった状況で人に聞きまくって調べた結果、他市の保育園にも関わらず一時保育で(その日の空きがあり次第)預かってくれる認可保育園も見つかり、早速こちらも来週面接に行くことが決定。

という、一日、今後の急な休園や諸々に対処するべく、動いた昨日という日。

その娘、「ママがお仕事の時は、保育園も行くし、よそのお家でも遊ぶよ!」と一言(涙)。

そんな私は明日から九州へ行くので、、娘にはしばらく会えませんが、これは以前からの予定なので、用意周到に周りのヘルプあって、何とか準備出来ておりますが、急な事への対処が本当にワークングママには大変。
こういうイレギュラーな事があってようやく見つかる道もある、ということは毎回発見で有難いのですが、やはり産後で仕事復帰する前には周りにある全ての行政やサポートセンターへの登録は不可欠だな、と痛感しているし、登録しすぎでちょうどな感じですね。。。

ということで、園のお迎えまでの時間でツアーの準備も頑張ります!
[PR]
by kaorumusic | 2017-06-22 10:20 | 妊娠・出産・育児

気分転換

2歳娘の身体の一部分の炎症が良くならず、というかこれから長期戦で、毎日泣いて痛がるし、こっちもそれでも薬入れないとで辛いし、昨日は泣き叫ぶ娘と共に、私も流石に声出して泣いてしまった。
最近の私の頭の中は、当たり前だけど母として家族の栄養管理で一杯一杯。こんな時、なかなか鼻歌も歌えないっす(。>д<)
さて、今日もこれからTODOレッスンだけど、1つ枠が空いたので、なかなか来れないデパートで春色ヘアアクセ買って、気分転換。
ちょいとスッキリ。
b0148714_12135945.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2015-03-14 12:13 | 妊娠・出産・育児

腸内環境から

昨日はSoneの代役を務めてくれた、ヴォーカルの児玉有里子ちゃんに感謝m(__)m
娘の状態はまぁまぁ、です。症状は詳しくここでは言えないのだけど、母となり、改めて家族の健康を支える食事について考えさせられる今日この頃。
なおさら、実家の母の有り難みを感じずにはいられない。
明日から週末まで仕事やらでバタバタなので、今日は掃除と買い出しとその他雑用に明け暮れる予定。
あー、映画とか行きたいなぁ。そういや今夜は大阪にメルドー来るなぁ。でも子供を看ないと、で行けないなぁ(旦那さんは行くとな)。

今朝、購入したもの↓
b0148714_10462595.jpg

近所にある自然食品店にて、家族(特に娘)の腸内環境を整えるべく、オリゴ糖!料理にも使おうっと。でも、結構なお値段だこと。





[PR]
by kaorumusic | 2015-03-10 10:35 | 妊娠・出産・育児

とうとうこの日が

Two years old daughter said "I'll sing at restaurant when I grow up," when we watched TV which featured classical singer singing! Didn't expected that the day came that early.

南港で遊んで来て帰宅。今年初クリスマスソングをビートルズのコピーバンドの演奏で聴いて来た。それはいいとして、帰ってEテレ付けたらクラシック歌手がラフマニノフのヴォーカリーズを歌っていて、何気に観ていた娘が、
「大きくなったら、singing、レストランで」とな!!←日英語ごちゃ混ぜ…
とうとうこういう日が来たか。まさかこんなに早くとは。
違う道 ってのも 色々あるよ(((((((・・;)
b0148714_20461574.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-11-16 20:45 | 妊娠・出産・育児

ベビースイミング

どこで耳にしたのか「スイミングしたい!」とここ数ヶ月訴えている2歳5ヶ月の娘の初習い事に今週は既に2度通ってる。
よって、自分のオフ無し…
すでに96センチ越えの娘、ベビー用の指定水着が入らない。
3歳以下はママと一緒に泳ぐ為、私も入水。
これがなかなかキツイ。14キロの子供を持ち上げたり、ぐるぐるさせたりetc.
回りは1歳前後が殆どで軽々。
そして、赤ちゃんであればある方が、潜水が上手!

私は3歳から10年間スイミングに通わせてもらっていて、選手コース育成の所で止めたんだけど、本音は子供にはにバレエをやって欲しいなぁ。(私の夢は、生まれ変わったらバレリーナ)

でも、喜んでいる娘と一緒に通うのは、とっても楽しいし、いい運動だ。
[PR]
by kaorumusic | 2014-11-07 12:30 | 妊娠・出産・育児

行ってきます。

子育てママの朝と夕方はまさに戦。
ラジオ体操以外、殆ど何の準備も出来ぬまま、レコーディングスタジオへ向かってる。哀しいが涙してる暇、無し。
出たとこ勝負、なんて音楽ではもっての他。
スタジオ入って、ウォームアップさせてもらおう。

Rec. day 1 行ってきます。
[PR]
by kaorumusic | 2014-07-07 10:49 | 妊娠・出産・育児

2歳

お陰様で娘が2歳になりました。私もママ2歳になりました。
娘と私の1年の成長速度の違いに愕然となります。私はむしろ、体力の消耗速度に付いて行けていない!(汗)

2歳前から、
お話上手になった
トイレでおしっこが出来るようになった
イヤイヤ期に突入した
自らお箸で食べる様になった
さらに笑顔が増え、感情が豊かになった
イタズラが激しくなり、ママに大声で叱られる機会が増えた
フォーマルな席で5分は座れる様になった
虫を触って遊ぶ様になった
英語と日本語の区別が少し付く様になった etc...

娘のお祝いに、アンパンマンケーキをおばあちゃんから買ってもらって大喜び。
b0148714_1451287.jpg

私は鮭ご飯アンパンマンを作って出すと、この時からお箸を使い始めたという奇跡が★
b0148714_1453461.jpg
b0148714_14285768.jpg

パパとママからは6歳まで乗れるという自転車をプレゼント☆彡
b0148714_1461100.jpg


What a difference a day made.
これからも、笑顔を見守っていきつつ、私自身も体力付けていかねば、置いてきぼりくらっちゃうな・・・。
日々に、みなさんに、家族に感謝です。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴
--- 次回お勧めライブ ---
b0148714_13533364.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-05-29 14:06 | 妊娠・出産・育児

International jazz day

お誘いまで頂いていたInternational jazz day in Osakaを蹴って、今夜だけoffな私は長靴娘とてんとう虫で戯れる
。昨日もだし、明日からツアーで遊んでやれない。あー、でも~、って思ってたら夜の7時前に娘、珍しく寝ちゃった!やった、動画が観れる!ってことで、ウェブ中継楽しみましたー!さぁ、家事!
b0148714_10525168.jpg

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴
[PR]
by kaorumusic | 2014-04-30 21:50 | 妊娠・出産・育児

体調

両祖父母が農家という家庭に生まれた私だけど、皮肉なことに、イネ科植物のアレルギーが酷いのです・・・。
この季節は黄砂やらで、耳鼻科に行って多めに薬を処方してもらって何とか乗り切ろうとしています。
が、数日前から口内炎が出来て、それが唇の方に、で食べるのも喋るのも痛い!
ウイルスか、、、そういや娘の通う保育園でもまた色々な菌が飛び交い、娘も妙な症状が出ていたり・・・。
それに、最近夜泣きが始まり、その都度添い寝で寝かせつけていて、最近熟睡出来た試しがなく、疲れが蓄積されていたことに気が付かず来ていた感が。
ママになると、自分の事より、家族の健康を優先しがちになるし、自分の時間なんて今のところほぼ無いに等しい。
だけど、自分の体調が万全でないと、家庭が回らない。
ということで、今、PC作業後は、何もせず、小一時間だけ ゆ~ったり することを決めた★
それから少しだけ歌の練習。この順番じゃないと、絶対に喉を傷める。
それからそれから、家事に炊事にetc... 
ぐるぐる。

では。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴
--- 次回お勧めライブ ---
b0148714_12132168.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-04-28 12:11 | 妊娠・出産・育児

ひとり贅沢

夜はTODOレッスン。
帰宅後、娘の寝かし付けを終えた旦那さんと少し話した後、皆が寝静まった中、ひとりでお風呂ー!!024.gif
出産前を最後に、この至福時間とご無沙汰だったけど、うーん、超リラックス!
かれこれ約二年、、か。ワオ。
お風呂っていっぱい歌えるよねー。

どーでもいいことだけど、超幸せ。

思い立って行動に移して良かった。

グッドナイト
[PR]
by kaorumusic | 2014-03-08 01:20 | 妊娠・出産・育児