ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:発音ワークショップ( 18 )

ネイティブのJazz Vocal発音ワークショップVol.3 お知らせ

次回、発音ワークショップのお知らせです。
ポジティブなメッセージの歌詞で有名な『SMILE』を課題曲に発音を学びましょう。

大阪会場ではより”みっちり”とレッスン、神戸会場ではドリンクを交えてジャズクラブならではの雰囲気も愉しみながら。

『ネイティブのJAZZ VOCAL発音ワークショップ Vol.3』
ネイティブ講師を迎え、JAZZ VOCALのための英語の発音を強化するワークショップ
基本的な発音の説明・デモンストレーションを始めに行い、課題曲の歌唱発音を学び、その後インストラクターによる伴奏で歌唱します。

課題曲: 『Smile』
■インストラクター
Jesse Forest(ジェシ・フォレスト) ギタリスト・英語講師・英文校正者
アシスタント 兼 通訳: 東かおる ヴォーカリスト

「ジャズは広く世界中で楽しまれる国際的な言葉です。ブルースとボーカル音楽から成り立っている伝統のものなので、過去の重要な音楽家や今日それを受け継いでいる著名な人達はみなシンガーであったりします。
ジャズはアメリカの音楽です。ジャズをマスターしようと日々努力している多くのシンガーが見落としがちになるのが“発音”です。適切な発音で歌う事は、説得力のあるパフォーマンスをもたらします。それはジャズの“声“から来る音であり、音楽の”心“なのです。」 by Jesse Forest

◇大阪会場
■日時 2011年4月10日(日) 
14:30~16:30 2時間レッスン 10名限定
■場所 大阪・中津 Music Space TODO
大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビルB1 
(地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から徒歩4分。阪急梅田駅またはJR大阪駅からは新御堂筋に沿って、LOFT、MBSから北へ5分)
■参加費 ¥3000
■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー *歌詞と譜面はご用意致します

◇神戸会場
■日時 2011年5月22日(日) 
14:30~17:00 2時間半レッスン 15名限定
■場所 神戸・北野坂 ジャズクラブ Basin Street
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
(各線「三宮駅」より徒歩約7分。北野坂をまっすぐ北上し、山手幹線を越えて最初の交差点の角のビル。茶色の外観のビルがBasin Streetのあるヒルサイドテラスです。北側の入り口からエレベーターで3階に昇って下さい。)
■参加費 ¥3000 +1ドリンク¥500 直接お店でご注文下さい
■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー *歌詞と譜面はご用意致します

■お申し込み・ご質問
メール  RiverEastMusic@gmail.com 
お名前とご連絡先、ご希望の会場をお伝え下さい。
尚、直前でのキャンセルはご遠慮させて頂きます。

~経歴~
◇ Jesse Forest <ニューヨーク市立大学シティーカレッジ校 英語科, ジャズ科 首席卒業>
アメリカ合衆国・バーモント州出身。幼少の頃からクラシックギターを学び、イーストマン音楽院で行われたコンテストにて州を代表して優勝。オールスターメンバーとして北米をツアー。
高校卒業後はニュースクール・ジャズ科への合格を機にNYへ渡り、音楽活動の幅を広げる。後にニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科へ編入。
大学在学中からギタリストとエレクトリック・ベーシストとしてCornelia Street Café、55 bar、Bitter Endといったニューヨークの様々な
クラブ、国連本部でも演奏するなどして活躍。 また英語にも造詣が深く同大学にて、英文校正者、英語インストラクターとしても勤務。
日本では2009年、Global Jazz Orchestraと共にジャズピアニストの小曽根真とも共演。
2010年9月から日本へ拠点を移す。
ソロ活動の他、Global Jazz OrchestraやSky Endといたバンドでも活動、また英語講師としても英会話学校に勤務。
ジャズギターをBrad Shepik, Vic Juris, Richard Boukasらに師事。

http://jessef.exblog.jp/



◇ 東かおる <ニュー ヨーク市立大学シティーカレッジ校 ジャズ科 卒業 プロ・ミュージックアワード受賞>
大阪府出身。英語教師だった父の影響で幼少の頃から英語に親しむ。
'00年第1回神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテストにて審査員特別賞受賞。
'03年ニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科の合格を機に渡米。
大学在学中から、マンハッタン・ハーレムの教会で毎週クワイヤーメンバーとして活動。また55 Bar、Cornelia Street Caféといった有名ジャズクラブに出演をし注目を集める。
'08年7月、帰国。 在米中に2枚のCDをリリース。NYで有名なジャズ雑誌Jazz Improv Magazine にてCDが取り上げられ、
ヨーロッパのラジオ局でも音源が流されるなど注目される。
2010年4月アメリカ・ニューオリンズのFrench Quarter Festival に出演。
2011年4月リトアニアで開催される国際ジャズヴォーカルコンペティションのセミファイナリストに選出されアジア・日本を代表して渡欧が決定している。
ジャズヴォーカルをSheila Jordan, Mark Murphy, Suzanne Pittsonらに、また英語発音をJanet Steel, ANDREAMらに師事。

http://www.kaorumusic.com/
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-22 16:39 | 発音ワークショップ

シンガーはラッキーな楽器

昨日の第2回ネイティブのジャズヴォーカル発音ワークショップNight & Day編の大阪会場、終了しました。
お越し頂いた方々、お疲れ様でした!
じっくりと1曲と向き合えました。
私自身が日本で受けたいと思うネイティブからの発音レッスンへ求めるもの、また講師であるジェシが日本でジャズを歌う方へアメリカンとして伝えたい事、その2つの理想が上手くミックスし出したと思いました。
英語発音はただ単に発音だけではなく、その背景、文化等を知り、またその違いを知ることだと思います。
そこから出発。
昨日は講師であるジェシからとっても素敵な一言がありました。
「シンガーはギターや管楽器では表現仕切れない、歌詞または発音の細部を操って、リズムやフレーズをコントロールする事のできる、ラッキーな楽器だ。」
と。
目から鱗でした。
それから、まだ神戸会場が残っていますので詳しくは書きませんが、ジェシがワークショップへの準備段階において課題曲にまつわる発見したいくつか、非常に為になりました。
私も受講生の皆さんと一緒に学んだワークショップでした。
終了後に皆さんで行ったカフェタイムも楽しかったです。
英語発音ワークショップを通して広がる輪、これもスタンダードジャズの持つ魅力所以でしょうね。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-31 13:17 | 発音ワークショップ

2/26 発音ワークショップ神戸会場 受付終了しました

神戸会場の方もお陰様で定員に達しましたので、予約受付を終了致します。
ご希望の方は今後はキャンセル待ちとなります。
キャンセル待ちの方多数につき、次回へのご参加をお願いいたします。



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-29 14:12 | 発音ワークショップ

1/30発音ワークショップ大阪会場 受付終了しました

1月30日(日)開催予定の『ネイティブのJazz Vocal発音ワークショップVol.2』大阪会場、お申し込み人数が定員に達しましたので、本日受付を終了させて頂きます。
どうも有り難うございました。

2月の神戸会場の方は若干空きがあります。
キャンセル待ちも締め切りました。
■2月26日(土) 【14:00~16:30】 2時間半
■会場 アコースティック・ライブ
Creole (クレオール)

http://www3.ocn.ne.jp/~creole/
〒650-0003 神戸市中央区山本通2-3-12 北野ハンター坂 
Tel : 078 251-4332
三宮駅北口から、北野の異人館方面へ、徒歩10分弱。 
店の西側に有料の大駐車場があります。
■受講料 ¥3000 店内でのドリンクのご注文はご自由です。

譜面と歌詞はコピーをお渡し致します。

■お申し込み・ご質問
メール  RiverEastMusic@gmail.com 
お名前とご連絡先、ご希望の会場をお伝え下さい。
尚、直前でのキャンセルはご遠慮させて頂きます。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-10 13:16 | 発音ワークショップ

ネイティブのJazz Vocal 発音ワークショップ Vol.2

11月に開催し盛況を頂きました、第1回目ネイティブのJazz Vocal発音ワークショップに続き、第2回目を行う運びとなりました。

今回から会場を2つに増やし、よりお1人ずつの発音をチェックすべく、人数制限を設けた少人数制で進めていこうと思っております。
大阪会場ではより”みっちり”とレッスン、神戸会場ではドリンクを交えてジャズクラブならではの雰囲気も愉しみながら。

『ネイティブのJAZZ VOCAL発音ワークショップ Vol.2』
ネイティブ講師を迎え、JAZZ VOCALのための英語の発音を強化するワークショップ
基本的な発音の説明・デモンストレーションを始めに行い、課題曲の歌唱発音を学び、その後インストラクターによる伴奏で歌唱します。

課題曲: 『Night and Day』
■インストラクター
Jesse Forest(ジェシ・フォレスト) ギタリスト・英語講師・英文校正者
アシスタント 兼 通訳: 東かおる ヴォーカリスト

「ジャズは広く世界中で楽しまれる国際的な言葉です。ブルースとボーカル音楽から成り立っている伝統のものなので、過去の重要な音楽家や今日それを受け継いでいる著名な人達はみなシンガーであったりします。
ジャズはアメリカの音楽です。ジャズをマスターしようと日々努力している多くのシンガーが見落としがちになるのが“発音”です。適切な発音で歌う事は、説得力のあるパフォーマンスをもたらします。それはジャズの“声“から来る音であり、音楽の”心“なのです。」 by Jesse Forest

◇大阪会場
■日時 2011年1月30日(日) 
14:30~16:30 2時間レッスン 10名限定
■場所 大阪・中津 Music Space TODO
大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビルB1 
(地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から徒歩4分。阪急梅田駅またはJR大阪駅からは新御堂筋に沿って、LOFT、MBSから北へ5分)
■参加費 ¥3000
■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー *歌詞と譜面はご用意致します


◇神戸会場
■日時 2011年2月26日(土) 
14:30~17:00 2時間半レッスン 15名限定
■場所 神戸・北野坂 ジャズクラブ Basin Street
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
(各線「三宮駅」より徒歩約7分。北野坂をまっすぐ北上し、山手幹線を越えて最初の交差点の角のビル。茶色の外観のビルがBasin Streetのあるヒルサイドテラスです。北側の入り口からエレベーターで3階に昇って下さい。)
■参加費 ¥3000 +1ドリンク¥500 直接お店でご注文下さい
■持参品 筆記用具、お持ちの方はレコーダー *歌詞と譜面はご用意致します

■お申し込み・ご質問
メール  RiverEastMusic@gmail.com 
お名前とご連絡先、ご希望の会場をお伝え下さい。
尚、直前でのキャンセルはご遠慮させて頂きます。

~経歴~
◇ Jesse Forest <ニューヨーク市立大学シティーカレッジ校 英語科, ジャズ科 首席卒業>
アメリカ合衆国・バーモント州出身。幼少の頃からクラシックギターを学び、イーストマン音楽院で行われたコンテストにて州を代表して優勝。オールスターメンバーとして北米をツアー。
高校卒業後はニュースクール・ジャズ科への合格を機にNYへ渡り、音楽活動の幅を広げる。後にニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科へ編入。
大学在学中からギタリストとエレクトリック・ベーシストとしてCornelia Street Café、55 bar、Bitter Endといったニューヨークの様々な
クラブ、国連本部でも演奏するなどして活躍。 また英語にも造詣が深く同大学にて、英文校正者、英語インストラクターとしても勤務。
日本では2009年、Global Jazz Orchestraと共にジャズピアニストの小曽根真とも共演。
2010年9月から日本へ拠点を移す。
ソロ活動の他、Global Jazz OrchestraやSky Endといたバンドでも活動、また英語講師としても英会話学校に勤務。
ジャズギターをBrad Shepik, Vic Juris, Richard Boukasらに師事。

http://jessef.exblog.jp/



◇ 東かおる <ニュー ヨーク市立大学シティーカレッジ校 ジャズ科 卒業 プロ・ミュージックアワード受賞>
大阪府出身。英語教師だった父の影響で幼少の頃から英語に親しむ。
'00年第1回神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテストにて審査員特別賞受賞。
'03年ニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科の合格を機に渡米。
大学在学中から、マンハッタン・ハーレムの教会で毎週クワイヤーメンバーとして活動。また55 Bar、Cornelia Street Caféといった有名ジャズクラブに出演をし注目を集める。
'08年7月、帰国。 在米中に2枚のCDをリリース。NYで有名なジャズ雑誌Jazz Improv Magazine にてCDが取り上げられ、
ヨーロッパのラジオ局でも音源が流されるなど注目される。
2010年4月ニューオリンズのFrench Quarter Festival に出演。
ジャズヴォーカルをSheila Jordan, Mark Murphy, Suzanne Pittsonらに、また英語発音をJanet Steel, ANDREAMらに師事。

http://www.kaorumusic.com/
[PR]
by kaorumusic | 2010-12-25 14:05 | 発音ワークショップ

発音ワークショップ第1回終了

週末のライブ、発音ワークショップにお越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました!
まずはBasin Streetでのライブ。
ジェシとデュオ、チーフでありベーシストの尾高さんや、療養後ご復帰されたオーナーの川崎さんを交え、それからスペシャルサプライズ・遊びに来てくれた素晴らしいシンガーの森川奈菜美ちゃんにも歌って頂く(有難う!)等、小編成から徐々に大きくなっていく編成が楽しかったです。
実はこちらのお店のチーフ尾高さんのBGMに掛ける音楽のセレクションが私の超ツボでして=マイナー志向、いえ、クリエイティブ志向なのですよ。
お店でお話していて、私が一瞬別世界へ飛んでいってしまっているのはそのせいです(笑)。
この日も大好きなイギリスのシンガーNorma Winstone特集ーー!素晴らしいーーーー!
それから、これまた大好きなノルウェーのシンガー、Karin KrogのCDから。ヨダレものでした!尾高さん有難う!
それから、療養後のオーナーがドラムを叩かれて参加されたのですが、決して完璧なドラムとは言い難いのですが(ごめんなさいっ)、音を介して心を打たれました。
音楽ってどんな状況でもでっかいハグをくれるんだな、と。
そんな心がほっこりしたライブでした♪


さて、昨日の第一回Jazz Vocal発音ワークショップ。
約20名のたくさんの方に参加頂きました。有難うございました。
b0148714_14444296.jpg
b0148714_1445680.jpg

講師のジェシは初め、初めての日本でのワークショップ、また伝えたい事が山程あって、自己紹介もせず発音講座開始!(笑)
横に居た私は、あわあわしてしまっておりましたが、伝えたい発音事項は休憩前にしっかり伝え、後半は課題曲のLullaby of Birdlandを。
ネイティブならではのコツとポイントを伝えさせて頂きました。
そう、頭で考えるのではなくて、身体でコツを掴んで頂ければ、と講師も言っておりましたね。
この日、関西を代表するピアニストさんも受講して頂いていたりと、今後に向けて実の引き締まる思いで終了させて頂きました。
初めての試みということで、アンケートを書いて頂きました。
その中から、生きた発音を学べて良かった、もっと少人数で、NO●Aより良いレッスンだった(笑)etc...などと色々とコメントを頂きました。
有難うございます。
レッスン後、講師のジェシとも話して意見が一致したのが、今後は”発音ワークショップ”ということで、クラスレクチャー的にならず、1人1人によりフォーカスしていけるよう、少人数でいこう、と。
今後は10名限定ワークショップにしてシリーズ化していけたら、と思いますし、アンケートで頂いた意見も参考にさせて頂こうと思います。
受講していただいたみなさん、あとは反復練習あるのみです!
一緒に頑張りましょうね。
今後のインフォメーションは、またブログ内でお知らせさせて頂きます☆

しかし、今日は暖かいなぁ~♪

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-08 14:43 | 発音ワークショップ

Jazz Vocal 発音ワークショップ Vol.1

改めて、ジャズヴォーカル発音ワークショップのお知らせです。
以前から考えておりました、ヴォーカルに特化した発音講座をシリーズで開催していくことにしました。

まず、何故私がワークショップを開くに至ったかといいますと、やはり留学を抜きには考えられません。
まだ若輩者の私ですが、私なりに感じる事を書かせてもらいます。

日本では、世界でもまれに見るくらい至る所でBGMとしてジャズが掛かっていたり、ジャズクラブも沢山ありますし、来日外国人ミュージシャンがこぞってCDショップに今はもうアメリカでは手に入らないようなCDを購入したりする、ジャズ大国といっても過言ではないと思います。
リスナーのジャズに対する知識は、相当深いものだとも思います。
海外での日本人ミュージシャンの活躍もよく耳にします。
が、ヴォーカルとなった時、ジャズはアメリカをルーツに持つ音楽であり、詞は勿論英語です。
楽器奏者は音を通して伝えます。
歌手も、勿論声という楽器ではありますが、大きく違うのは言葉=歌詞があることですよね。

私がアメリカに留学していた時、本当に沢山の事を学びましたし、現地の人の視点も垣間見る機会も多々ありました。
小話があります。
有名なスタンダードに"Moon River"があります。
日本から来た見た目も可愛いシンガーが、カジュアルな席でこの曲をニューヨークで歌っていました。
周りにいた友人アメリカ人ミュージシャン達と私も一緒に聴いていました。
そしたら、彼らがしきりに目を合わせて何かをつぶやいています。
「確かに彼女素敵なんだけど、英語発音が滑稽なんだ。月の肝臓、って歌っている様に聴こえるから。」と。
そう、日本人は、r と l の発音が苦手。カタカナ文化がもたらした弊害だと勝手に私は思っておりますが。
なので、Moon "L"iverと、歌ってしまいがち。この綴りは、肝臓のことです。
これは、ほんの一例に過ぎません。

国際化と言われる現在、ネイティブを前にして英語の歌詞で歌う。
特別なことではなくなってきておりますが、未だにそういう機会に遭うとナーバスになってしまいがちなヴォーカリストも多々いらっしゃる事だと思います。
これが悪い事でも何でもなく、当然だと思います。
特別な方を除き、日本という国に生まれ育って、四六時中英語の環境で育ってきていないのですもの。
ただ、ここからが出発。
日本で歌っているから、などど安心せず、いつでもどこでも歌は歌。
どこの国でどんな人を前にしても自分の歌=言葉=歌詞で歌えると、物怖じすることなど無くなります。

私はニューヨークに居て、完璧な英語発音は殆ど無いのだと感じました。
アメリカ人ですら州によって訛りがありますし、ヨーロッパのシンガーも独特な訛りがあり、逆にそれが個性に繋がるとも思い始めました。
大学のクラスを共にしたシンガー達も、アメリカ人でもあるに関わらず発音の注意もたくさんされていましたし、私達は一緒にシンガーの為のディクション(発音)クラスも受けていました。

先のMoon Riverではありませんが、声、音程、フレージング等が優れていても、肝心のディクションが良くなければ、ネイティブはQuestion(疑問)を持ち続けて聴く事になります。
それでは折角伝えたい事があるのに、ストレートにデリバーしない。
勿体無い事だと思います。
逆を言うと、ストレスの無い発音で歌えると、聴く耳を持ってもらえるということです。

完璧な発音を目指すというより、発音の基本、コツを掴んで頂ければと思います。

私も、まだまだ発展途上の1ヴォーカリストです。
今回、私自身が受けたいけれど、なかなか身近に無い、ネイティブからジャズヴォーカルの発音ワークショップ、しかも受けやすいグループ形式で開催することにしました。
一緒に課題曲と楽しく、かつ真剣に取り組んでいきましょう。

11月7日にお会いしましょう。
---------------------------------------------------------------
11/7(日) ネイティブのJAZZ VOCAL発音ワークショップ Vol.1

ネイティブ講師を迎え、JAZZ VOCALのための英語の発音を強化するワークショップ
課題曲の英語歌唱発音を全員で学び、その後インストラクターによる伴奏で歌唱します。
どなたでも、またヴォーカル以外の楽器の方でも受講できます。

2010年11月7日 (日) 19:30~21:30

今日も歌われ続けているジャズスタンダードは山ほどありますが、特にジャズヴォーカル初心者に限って好んで取り上げられる曲の1つにLullaby Of Birdlandがあります。
しかしこの曲は非常に難易度の高い単語がたくさん歌詞中に散りばめられており、ジャズに精通したネイティブからのアドバイス抜きには正しい発音で歌う事が難しい曲の代表の中の1つであることは意外と知られておりません。
正しい発音が身に付くとそれだけでリズム感、スウィング感、自然なフレーズ感の習得に繋がります。

■課題曲 Lullaby Of Birdland / バードランドの子守唄

(歌詞はお持ちであれば持参して下さい)

参加費 ¥2500

場所 Music Space TODO
大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビルB1
地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から徒歩4分。阪急梅田駅またはJR大阪駅からは新御堂筋に沿って、LOFT、MBSから北へ5分

インストラクター
Jesse Forest(ジェシ・フォレスト) ギタリスト・英語講師
アシスタント 兼 通訳: 東かおる

お申し込み・ご質問
メール  RiverEastMusic@gmail.com
徐々に埋まってきておりますが、まだ空きはあります。なるべくお早めにご予約下さい。 

「ジャズは広く世界中で楽しまれる国際的な言葉です。ブルースとボーカル音楽から成り立っている伝統のものなので、過去の重要な音楽家や今日それを受け継いでいる著名な人達はみなシンガーであったりします。
ジャズはアメリカの音楽です。ジャズをマスターしようと日々努力している多くのシンガーが見落としがちになるのが“発音”です。適切な発音で歌う事は、説得力のあるパフォーマンスをもたらします。それはジャズの“声“から来る音であり、音楽の”心“なのです。」 by Jesse Forest


~経歴~
◇ Jesse Forest <ニューヨーク市立大学シティーカレッジ校 英語科, ジャズ科 首席卒業>
アメリカ合衆国・バーモント州出身。幼少の頃からクラシックギターを学び、イーストマン音楽院で行われたコンテストにて州を代表して優勝。オールスターメンバーとして北米をツアー。
高校卒業後はニュースクール・ジャズ科への合格を機にNYへ渡り、音楽活動の幅を広げる。後にニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科へ編入。
大学在学中からギタリストとエレクトリック・ベーシストとしてCornelia Street Café、55 bar、Bitter Endといったニューヨークの様々なクラブ、国連本部でも演奏するなどして活躍。 また英語にも造詣が深く同大学にて、英文校正者、英語インストラクターとしても勤務。
日本では2009年、Global Jazz Orchestraと共にジャズピアニストの小曽根真とも共演。
2010年9月から日本へ拠点を移す。
ソロ活動の他、Global Jazz OrchestraやSky Endといたバンドでも活動し、また英語講師としても英会話学校に勤務。
ジャズギターをBrad Shepik, Vic Juris, Richard Boukasらに師事。
http://jessef.exblog.jp/

◇ 東かおる <ニュー ヨーク市立大学シティーカレッジ校 ジャズ科 卒業 プロ・ミュージックアワード受賞>
大阪府出身。英語教師だった父の影響で幼少の頃から英語に親しむ。
'00年第1回神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテストにて審査員特別賞受賞。
'03年ニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科の合格を機に渡米。
大学在学中から、マンハッタン・ハーレムの教会で毎週クワイヤーメンバーとして活動。また55 Bar、Cornelia Street Caféといった有名ジャズクラブに出演をし注目を集める。
'08年7月、帰国。 在米中に2枚のCDをリリース。NYで有名なジャズ雑誌Jazz Improv Magazine にてCDが取り上げられ、
ヨーロッパのラジオ局でも音源が流されるなど注目される。
2010年4月ニューオリンズのFrench Quarter Festival に出演。
ジャズヴォーカルをSheila Jordan, Mark Murphy, Suzanne Pittsonらに、また英語発音をJanet Steel, ANDREAMらに師事。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-10-28 12:34 | 発音ワークショップ

Jazz Vocal 発音ワークショップ Vol.1

11/7(日) ネイティブのJAZZ VOCAL発音ワークショップ Vol.1

ネイティブ講師を迎え、JAZZ VOCALのための英語の発音を強化するワークショップ
課題曲の英語歌唱発音を全員で学び、その後インストラクターによる伴奏で歌唱します。

2010年11月7日 (日) 19:30~21:30

■課題曲 Lullaby Of Birdland / バードランドの子守唄

(歌詞はお持ちであれば持参して下さい)

今日も歌われ続けているジャズスタンダードは山ほどありますが、特にジャズヴォーカル初心者に限って好んで取り上げられる曲の1つにLullaby Of Birdlandがあります。
しかしこの曲は非常に難易度の高い単語がたくさん歌詞中に散りばめられており、ジャズに精通した
ネイティブからのアドバイス抜きには正しい発音で歌う事が難しい曲の代表の中の1つであることは意外と知られておりません。
正しい発音が身に付くとそれだけでリズム感、スウィング感、自然なフレーズ感の習得に繋がります。


参加費 ¥2500

場所 Music Space TODO
大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビルB1
地下鉄御堂筋線中津駅1番出口から徒歩4分。阪急梅田駅またはJR大阪駅からは新御堂筋に沿って、LOFT、MBSから北へ5分

インストラクター
Jesse Forest(ジェシ・フォレスト) ギタリスト・英語講師
アシスタント 兼 通訳: 東かおる

「ジャズは広く世界中で楽しまれる国際的な言葉です。ブルースとボーカル音楽から成り立っている伝統のものなので、過去の重要な音楽家や今日それを受け継いでいる著名な人達はみなシンガーであったりします。
ジャズはアメリカの音楽です。ジャズをマスターしようと日々努力している多くのシンガーが見落としがちになるのが“発音”です。適切な発音で歌う事は、説得力のあるパフォーマンスをもたらします。それはジャズの“声“から来る音であり、音楽の”心“なのです。」 by Jesse Forest

お申し込み・ご質問
東かおるmixiコミュニティー または、
メール  RiverEastMusic@gmail.com 
*定員に達し次第締め切らせて頂きます。お早目のご予約をお勧め致します。


~経歴~
◇ Jesse Forest <ニューヨーク市立大学シティーカレッジ校 英語科, ジャズ科 首席卒業>
アメリカ合衆国・バーモント州出身。幼少の頃からクラシックギターを学び、イーストマン音楽院で行われたコンテストにて州を代表して優勝。オールスターメンバーとして北米をツアー。
高校卒業後はニュースクール・ジャズ科への合格を機にNYへ渡り、音楽活動の幅を広げる。後にニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科へ編入。
大学在学中からギタリストとエレクトリック・ベーシストとしてCornelia Street Café、55 bar、Bitter Endといったニューヨークの様々な
クラブ、国連本部でも演奏するなどして活躍。 また英語にも造詣が深く同大学にて、英文校正者、英語インストラクターとしても勤務。
日本では2009年、Global Jazz Orchestraと共にジャズピアニストの小曽根真とも共演。
2010年9月から日本へ拠点を移す。
ソロ活動の他、Global Jazz OrchestraやSky Endといたバンドでも活動し、また英語講師としても英会話学校に勤務。
ジャズギターをBrad Shepik, Vic Juris, Richard Boukasらに師事。

http://jessef.exblog.jp/



◇ 東かおる <ニュー ヨーク市立大学シティーカレッジ校 ジャズ科 卒業 プロ・ミュージックアワード受賞>
大阪府出身。英語教師だった父の影響で幼少の頃から英語に親しむ。
'00年第1回神戸ジャズヴォーカルクイーンコンテストにて審査員特別賞受賞。
'03年ニューヨーク市立大学City College校音楽部ジャズ科の合格を機に渡米。
大学在学中から、マンハッタン・ハーレムの教会で毎週クワイヤーメンバーとして活動。また55 Bar、Cornelia Street Caféといった有名ジャズクラブに出演をし注目を集める。
'08年7月、帰国。 在米中に2枚のCDをリリース。NYで有名なジャズ雑誌Jazz Improv Magazine にてCDが取り上げられ、
ヨーロッパのラジオ局でも音源が流されるなど注目される。
2010年4月ニューオリンズのFrench Quarter Festival に出演。
ジャズヴォーカルをSheila Jordan, Mark Murphy, Suzanne Pittsonらに、また英語発音をJanet Steel, ANDREAMらに師事。

http://www.kaorumusic.com/
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-30 11:49 | 発音ワークショップ