ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Lesson( 42 )

MJVE始動

昨日、Minami Jazz Vocal Ensembleの初リハーサルを迎えました。
素敵なシンガーの方達からなる総勢18名のメンバーと共にです。

日本ではまだ珍しいヴォーカル・ジャズのスタイル。
今回の企画のお話を頂いて、凄く嬉しいですし、私も本当はみなさんに交じって歌いたいんですよね(笑)。

ソングリストは、
「Someday My Prince Will Come」  arranged by Kerry Marsh
「LOVE」 arranged by Kirby Show
「In A Mellow Tone」 arranged by Kirby Show
の3曲。

アメリカにはジャズヴォーカルアンサンブルの譜面は数あれど、女性のみのソプラノ・セカンドソプラノ・アルトのSSAスタイルでアレンジされているものは少ないので、レベルを含め、かなり選出するのに苦労しました。
この中で異彩を放っている曲が「Someday My~」ですが、今回、どうしても持って来たかった、私が大好きなアレンジャ―からなるものです。
私がNYの大学にいた時、彼アレンジの曲を沢山クラスでやっていて、モダンアレンジにvoicing、大好きになりました。

全7回のリハーサルというタイトスケジュールですが、
10月28日(日)Minami Jazz Walk 2012にて発表となります。

みなさんと一緒に頑張ります!

b0148714_13181516.jpg

写真は、こちらから拝借。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-02 13:18 | Lesson

ジャズボーカルアンサンブル参加ご希望の方へお願い

前回のブログでお知らせ致しました、ジャズ・ボーカル・アンサンブルについてですが、現在多数のシンガーの方からご興味を持って頂いていると事務局から連絡が入っております。
また、私自身に直接、どういった感じなのか?や、レベル等の質問も頂いておりますので、ここに簡単に説明とレベル、それに向けての準備をお願いしたいと思います。

~どういった感じか?~
今回は女性のみのアンサンブルで、私がアメリカの業者やアレンジャ―から購入したジャズスタンダード数曲の譜面を実際に歌っていきます。ライブ本番はピアノトリオ+ギターが伴奏に入ります。
編成は、SSAA。ソプラノ、セカンドソプラノ、アルトの主に3声。(曲によってはセカンドアルトもあり)
ジャズの複雑なコードに対してのVoicingをコーラスにしたものですので、よく耳にされるゴスペル等や合唱よりもより難しいコードトーンを歌って頂くことになります。
また、同時にインプロビゼーション・セクションを歌ったり、譜面によりますがソロでインプロビゼーションを歌う箇所もあったりします。
アレンジャ―次第でかなりアレンジが加えられていたりします。


~レベルは?~
まだ日本では馴染みのないジャンルですし、ジャズコーラスというものにご興味のある方でしたらプロアマ問いません。
普段お歌いになっているジャンルも問いません。
ただし、譜面の読解は必須とさせて頂きます。これはより複雑なリズム、ハーモニーによる為です。
そして、鍵盤等で練習出来る方がより相応しいです。これは限られた短い期間のワークショップである為、ご自宅での個人練習が重要になってくる為です。


~今から準備するのもは?~
声の音域の確認やある程度のレベルを見させて頂く為、オーディションを設けさせて頂いておりますが、今からお伝えしますことは、今回の企画に関わらず、音楽、ましてやジャズに携わる方が練習しておくべき事項ですので、それを踏まえお話させて頂きます。

・自分の音域を知る(みなさんの音域をお聞きした上で、セクションに分かれて頂きます)
・インターバルの練習(1度、2度、3度etc...)
・スケール練習(Cキーでも構いませんので、しっかりとスケールの構成や音の感覚を掴む)
・粒の揃った声が出せるよう、発声練習

一緒に頑張りましょう!


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-07-25 16:57 | Lesson

ジャズ・ボーカル・アンサンブル メンバー募集

産後1か月半でまだまだ復帰の目処は・・・立ってます(笑)。
とはいっても、今回のお知らせは、私がアメリカから帰国後、ずっと日本でしたかったプロジェクトをさせてもらう機会を頂きました。

NYの大学に在学中、クラスの一つに"ジャズ・ボーカル・アンサンブル"という授業があり、かなり面白かったのでずっと受けていました。
ジャズヴォーカリストはソロで歌う機会が殆どで、ゴスペルやコーラスの様に多数のシンガーで歌うことは珍しいかもしれません。
日本ではまだ馴染みのないジャンルですが、アメリカではもう随分と前から高校や大学のジャズコースのクラスの一環として、ジャズ・ボーカル・アンサンブルが組み込まれています。

個性をより重要視されるジャズヴォーカルではありますが、みんなでハーモニーをアンサンブルするという体験をしてみませんか?

『ミナミ・ジャズ・ボーカル・アンサンブル』メンバー募集

大阪ミナミ発ジャズ・ボーカル・アンサンブル結成をめざして、メンバーを募集します。

■募集要項
・ジャズ・ヴォーカル、ジャズ・コーラスに興味のある方。
・18歳以上の女性
・譜面がある程度読める方
・ワークショップ&リハーサルに5回以上参加できる方

■応募方法
・メールで申込 ①氏名、②年齢、③住所 ④携帯電話番号、⑤ヴォーカル、コーラスなど経験の有無
を記入の上、 nonomura@mstodo.jpへ送信

・応募締切 2012年8月10日(金)必着 募集人数=15名程度
・選考方法 8月19日(日) 13:00~ Music Space To Doにてオーディション
オーディション内容 10分程度、スタンダード曲歌唱 (ピアノ伴奏にて)
(詳細は事務局より直接連絡致します。)
・オーディション3日前までに通知がなければ、問い合わせ先までご連絡ください。
※お送りいただいた個人情報はこの事業企画のみに利用し、その他の目的には利用いたしません。

■ワークショップ&リハーサル予定
・場 所 Music Space To Do http://mstodo.jp/
・日 程 9月1日(土) 9月22(土) 9月29日(土)
10月6日(土) 10月13日(土) 10月20日(土) 10月27日(土)
・時 間 いずれも 13:00~16:00

■講師予定
東かおる(Vocal)、Jesse Forest(Gt)他

※ワークショップ終了後、10月28日(日)ミナミジャズウォークに出演いただきます。


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-07-14 22:01 | Lesson

プライベートレッスン生 発表会終了

4月15日(日)に無事、発表会が終了しました。
本当に素晴らしいコンサートになり、21名それぞれの個性と魅力と実力が発揮され、とてもお客様も楽しまれたことだったと思います。
b0148714_11154360.jpg
b0148714_11155723.jpg

生徒さんの中には既にライブの現場で歌われている方々もいらっしゃいますし、今回初めてステージに立った方々から、勿論初の生バンドで歌われる方々。
普段はお仕事もお忙しく、好きな音楽と仕事との両立に悩まれたり、またご家庭や子育てで大変な中、歌うと自分を取り戻せて頂いたりetc...
何もプロとして音楽だけで生活するのが凄いのか、と聞かれると、私は全くそうでもないと思っています。
人生あっての唄。
だから、スタート地点もまばらだったりするし、ひょっとしたら途中でブレイクが入るかもしれない。
それでOKだと思います。
だから、人と比べることなんて到底できないですし、今の等身大の自分を知る、これこそがまず第1歩だと思います。

発表会ではみなさん、『守りの体制』に入らずに、ステージ上でそれぞれが挑戦されていらっしゃいました。
開き直りも大切、ということです(笑)。何より、楽しんだもん勝ち、だともいうことです。
それをサポートして頂いた、ピアノ生田さちこさん、ベース石田裕久さん、ドラム佐藤英宜さんもライブ時と同じようにみなさんと『同じステージ』で、臨場感溢れる演奏をして下さり、
みなさんも『バンドとの一体感』や『伴奏ではなく一緒に音楽を作る』というレッスンでは分からない部分を感じて頂けたことだと思いました。

そして、何より私がいつもレッスンで大切にしたいのは、その方の個性を大切にする、ということなんですが意外とこれって難しいものなんですよね。
『○○っぽく歌う』というのは簡単なことです。
実は「ジャズっぽく歌えるようになりますよ!」という狭い世界でティーチングするのが好きでない、ある意味風変わりな『ジャズシンガー』な私なものですから、それに着いてきて頂いているみなさんも、なかなか個性派揃い(笑)。
今回も21通りの歌があり、本当に楽しいものとなりました。

みなさんを誇りに思います。
それぞれにまた音楽と歩んでいって下さいね。
私は心置きなく産休に突入いたします!!
b0148714_11161068.jpg
私は歌っておりません。MCのみです(笑)。
b0148714_11163486.jpg
受付嬢を務めてもらった、中学時代の塾仲間で友人の美咲ちゃん。美しい受付の女の人、と評判でした!これから世界1周の旅へと発つ美咲ちゃん。みなさんの歌と演奏に感動していました☆


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-17 12:12 | Lesson

4/15 発表会のお知らせ

プライベートレッスン受講生の発表会のお知らせです。
個性豊かで伸びやかで素敵なシンガーさん達のShowcase!

既にプロとしてライブ活動をされている方から、今回初めてステージに立たれる方。
それぞれ課題を持って総勢21名の方々に歌って頂きます。

一般の方にも公開します。
お気軽にお越し下さい。(入場料有り)


Friends of Music Concert

日時 2012年4月15日(日)会場2:15pm 開始2:30pm~5:00pmくらいまで
会場 元町・萬屋宗兵衛
神戸市中央区元町通1-8-4-B1 TEL 078-332-1963
入場料 500円+ドリンク代
サポートミュージシャン 生田さちこ(ピアノ), 石田裕久(ウッドベース), 佐藤英宜(ドラム)

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-07 08:22 | Lesson

Happy Music Life

1月15日の発表会とライブ終了しました。
2つの共通項は同じ音楽ですが、使う脳が全く違うため、フル稼働でこの晩は非常に深い眠りに着きました。

さて、西宮ガーデンズNHKカルチャーJAZZ VOCALグル-プレッスン生発表会第2回目、今回は総勢16名、サポートミュージシャンに清水武志さんピアノ、東ともみさんベースで始まりました。
b0148714_14244429.jpg
photo by Isao K.

クラスでは私の拙いピアノ伴奏でいつも歌って頂き、時間の都合上ソロパートを弾くことが出来ず、1コーラス歌い切りで学んで頂いております。
今回もウッドベースの演奏も入り、ソロパートも入り、ジャズの醍醐味を”現場”で感じて、一生懸命に取り組んで歌って頂きました。
本番はみなさん最高のパフォーマンスでMCもちゃんと準備されていた方も多く、全体としても楽しめるコンサートになったと思います。

そして、出演される方を応援しに来られた特にご家族方々の温かい眼差しが、心にグッと来ましたね。
自分の為だけにでなく、聴く方の為にも、そんな循環も感じて頂けた機会になったことだと思います。
これからもライフワークの一環として、楽しみながら頑張っていきましょうね!

歌い手のみなさん、清水さんと東さん、どうもお疲れ様でした!


その後、私はGlobal Jazz Orchestraライブのゲスト出演の為、三ノ宮へ移動。
ビッグバンドの音圧に興奮した一夜でした。
バンドやヴォーカルの小柳さんの演奏も勿論素晴らしいのですが、MCの大竹さんが最高に面白く、お腹がヨジれる程笑わせてもらいました。関西、良いっす。

この日、バンドメンバーのトロンボーン大島さんのニューオリンズ調の楽しいオリジナル曲時に、またお腹のベイビーがニョロニョロと・・・(驚)。
先日13日のライブでは、ピアノの清水さんのオリジナル歌唱時でもニョロニョロだったんですが(前回ブログ
、どうやらシンプルでハッピーな曲を既に好んでいるようです。
今から色んな音楽が聴けている、って羨ましいなー♪

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-17 14:24 | Lesson

Good luck!!!

最近、周りのミュージシャンや友人の旅立ちが続いている。

現在、私は数十人の生徒さん達と日々接しておりまして、ライブ活動をされている方も多く、ジャンルも様々。
皆さんそれぞれのLIFEに歌を音楽を置かれていて、インスパイヤされることも多々。
そんな私自身がそもそもジャンルレスなレッスンをさせて頂いていることもあってか、生徒さんの何割かはシンガーソングライターも沢山おられる。
その中のお1人が今日、アメリカ・ニューヨークへと留学の為、発たれました。
今井一貴さんという、素晴らしいシンガーソングライターです。

彼との出会いは、実は私が卒業した大学の教授。
今井くんがNYのCity Collegeを見学で訪れた際に、関西在住であることと、ジャズ科をヴォーカルとして入学希望していることを伝えたそうです。
その時に教授の一人が、「大阪のKAORUに連絡を取りなさい。」と言われ、短い期間ではあったけれどオーディション準備としてレッスンに来られたことがきっかけ。

実は、在学中も教授に頼まれて、オーディション準備の為のレッスンを国籍を問わずレッスンさせてもらっていたこともあったものの、帰国後にこうやって出会いの場を教授に与えてもらって、本当に嬉しかったです。
と同時に、勿論プレッシャーもあった訳で、
”学生の時どういうことをやったか”や、”経験上、これも大事では”etc... 
ただ、私は学生であった時でも『卒業後』や『一歩外に出た時』のことを常に念頭に置いていたことは、今も大いに役立っていて、そういう事等を中心に伝えたく、いや、きっと伝わったことだと思います。

今井くんは今までも音楽ジャンルを問わず数々のライブを経験してきているので、これから新たなJAZZという世界に飛び込んではいくけれども、今までのモノが全てMIXされた、独自の音楽をまたやっていくんだろうな、と思うと私も大学の先輩として彼の旅立ちに心踊ります。

今井くん、Good luck!!!
b0148714_13413150.jpg
”Seed of Soul” Kazutaka Imai

旅立つ前にわざわざ送ってきてくれた、彼のCD。
私の体調が優れず、渡米前ラストライブに駆けつける事が出来なかった分、何度も聴いています。
素晴らしい歌声に楽曲。得意の英語で書かれた詞も素晴らしいです。
I'm proud of you!!!

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-01-10 14:12 | Lesson

レッスンのお知らせについて

現在、ジャンルやプロ・アマを問わず、沢山の方々にレッスンを受講して頂いております。
有難うございます。
しかしながら、私自身のスケジュール等の管理が困難になって来た為、プライベートレッスンはしばらく募集をやむなく停止させて頂くことになりました。
恐れ入りますが、ご了承下さいませ。

※ 現在、【TODO】での個人レッスン、または【MIKIミュージックサロン三宮】での個人レッスンはキャンセル待ちになっております。

NHK文化カルチャー西宮北口ガーデン教室・小粋にジャズヴォーカルグループ講座】は若干名空きがあります。
(2011年10月現在)


詳しくはこちら


---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-10-08 12:29 | Lesson

Good Bye

Good Bye っていい言葉だな、と感じた先日の日曜日。
良い別れ、がありました。

神戸の甲南山手で帰国後すぐに教えさせて頂いていたカルチャースクールでの最後のレッスン日でした。
諸事情もあり、今後は後任の先生にお願いをしまして、残念ながら退かせて頂くことになりました。
レッスンに来て頂いていた方々との良い出会いに恵まれました。

最後の日ということで、お1人ずつの個人レッスンは教室内で個人発表会。
ジャズの方、アニソンを歌われる方、バンドで歌われている方、コーラスで歌われている方、クラシックの方etc...みなさんそれぞれ。
素晴らしかったです。
最後の時間のKさんは、その日は4歳の娘さんを面倒見られていて、パパのレッスンを椅子に座った娘さんがにこやかに聴いている、という特別な時間が流れていました。
パパの課題曲・アカペラでAmazing Grace、娘さんにも届いていましたよね。
歌い終わられて、私と娘さんで拍手~。
私が今まで見たこともない、パパKさんの緩んだお顔が印象的でした。
音楽って良いな、と何とも心温まる最後のレッスンでした。

私が沢山、学ばせて頂きました。
みなさん、どうも有り難うございました。

"Good Bye"という単語と、甲南の山からの風が心地よく過ぎ去った、そんな日曜日でした。

--------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-06-29 02:15 | Lesson

発表会終了!

第1回目となる、生徒さん達の発表会・Friends of Music Concert、無事終了しました!
出演者のみなさん、お疲れ様でした!
素晴らしいコンサートになりましたね!!

実は私の当初の案は、単なる発表会だけではなく、お一人お一人のプレゼンテーションの場となる様なコンサートにしたいな、と。
それがあんなに素敵な演奏会となるとは!
もう感無量です(涙)。

リハーサルから本番ラストまで、横でみなさんの歌を聴いていた訳ですが、今まで感じた事の無い初めての緊張感が身を過ぎっていました。
何というか親の身になった感じといいますか。
あまりにもみなさんの歌が素晴らしかったのとで、いざ最後に自分のミニコンサートとなった時は、なかなか頭のモードを切り替えるのが大変でした(汗)。これもまた生まれて初めての経験でした。

演奏活動をされている方は、普段なかなか出来ないチャレンジを、初挑戦の方は、生演奏で歌う喜びをそれぞれに感じてまた課題を持たれた事だと思います。
これを機に、さらに高まって頂ければ、と思いますし、私もそれについてのアドバイスをさせて頂こうとも思います。

出演者のみなさん、ピュアな歌を感動をどうも有難うございました♪

ご来場下さった方々、ミュージシャンの牧さんと萬さん、ゲストミュージシャンでトランペットを吹いて下さったTODOの野々村さん、今日はどうも有難うございました♪

写真はコンサート終了後。出演者のみなさんと記念撮影。
b0148714_1334832.jpg

b0148714_134457.jpg

コンサート後は打ち上げ~~~!!
あんなに笑ったの、久し振りだった様な気がします。
音楽で繋がったご縁、有難いですし、大切にしていきたいです。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-03-22 01:30 | Lesson