ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Lesson( 43 )

グループレッスン

西宮ガーデンズ・NHKカルチャーにて、今期の小粋にジャズヴォーカル・グループレッスンが終了しました。
みなさんお一人ずつ歌って頂いたAs time goes by、とーっても素敵でしたね★
歌ってみると結構難しいんですが、お見事でした!
これからは、この曲がみなさんのレパートリーとなる様、課題をまた練習して行って下さいね~。
みなさん、お疲れ様でした!
それから、レッスン後、CDもご購入して頂き、有難うございました!

さて、こちらの短期講座ですが、しばらくお休み頂き、来年4月に再度クラス講座としてカムバックする予定です!
お待ちしております♪

西宮ガーデンズのX'mas tree
b0148714_228365.jpg

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
b0148714_10525131.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2013-12-10 22:08 | Lesson

Vocal Session Vol.4終了

4回目を迎えた、TODO Vocal Session、今回は女性ヴォーカリストさん達に加え男性ヴォーカリスト3名もお越し頂き、見学の方もありでなかなか面白いセッションになりました。
お越し頂きたシンガーのみなさん、お疲れ様でした!そして、課題をクリアして行けるように、頑張りましょうね!
次回は、2014年1月30日(木)19:00~ @TODOです。
お待ちしております。
b0148714_10595725.jpg

私はホスト兼アドバイザー、という何ともおこがましいポジションにいるわけですが、私がこのセッションを始める原動力となったものは、私がそもそもセッションに行きだした、大昔にあります。

ホストミュージシャンから指摘やアドバイスを受けるのはとても有難いことだけれど、やっぱり私はヴォーカル。
歌い手さんの立場からもアドバイス、特に苦手とする曲のテンポ出しや説明やイントロやエンディング、その他諸々が欲しかった、という経験がありました。
それから、歌いに行って、周りの方から「良かったよ!」または拍手によって、満足だけしてしまっていては何の進歩もありません。
少し先のところへステップアップする為には、第三者の意見がとても大切だということも自分の経験から感じるところです。
今は生徒さん達がセッションに行かれておりますが、結局、今も昔も変わってない気がして、それだったら誰かがやらねば=自分、に至ったわけです。

本音を言えば、「(拍手)Yeah~! Nice~!」と皆さんの歌唱後に言いたいのですが、それでは改善点をお伝えできないので、皆さん、個性的でとっても素敵なお唄なんですが、いつも何か一つでもアドバイスできれば、と聴かせて頂いております。

しかし、私自身も、逆にアドバイスが欲しいのでして。特に、姿勢や目線等のビジュアルは自分ではわからずで。。。(誰か、言って~)
そんなこともアドバイスさせて頂いております。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-28 11:14 | Lesson

本日ボーカルセッションVol.4

今晩、ボーカルセッションVol.4 のホストをします。
お気軽にお越し下さい。見学も可能です。必要な方にはワンポイントアドバイスも有ります。

【日時】 2013年11月26日(火) 18:30 open / 19:00 ~
【会場】Music Space TO DO 大阪市北区豊崎5-2-19 梅田レジデンスビル B1
TEL : 06-6375-3525
【参加料】 2,000円 ( 学生 & 見学 1,500円 )
☆ドリンク持込自由☆ ♪譜面3部お持ちください。

セッションホスト
奥村美里(Pf)
手島甫(Ba)
市橋隆(Dr)
アドバイザー 東かおる

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-26 13:05 | Lesson

舌根

私も生徒さんのレッスンでいつもエクササイズに取り入れていることですが、こんな良い本との出会いがありました。
b0148714_13241864.jpg

メンタルトレーニングについても解りやすく書いてあって、おすすめ。
[PR]
by kaorumusic | 2013-10-04 13:21 | Lesson

Vocal Session終了

昨日のTODOボーカルセッションにご参加された皆さん、お疲れ様でした!
回を追う毎にレベルアップされていらっしゃいますし、刺激のある面白いセッションになってきています!
今回は男性ボーカリストのお二人も参加して頂きました。

見学だけの方も大歓迎です。

次回は、11/26(火) 19時~です。
b0148714_23282375.jpg


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-09-25 23:28 | Lesson

NHKカルチャー・グループ・レッスン

グループレッスンのお話を頂き、教えに行かせて頂いてかれこれ4年目に突入している、NHKカルチャー西宮ガーデンズ校クラス。
今年4月からは短期講座としてクラスを持たせて頂いておりますが、先日、今期の課題曲"Day By Day"のクラス内発表会を行い、生徒さん達には、私のピアノ伴奏で歌って頂きました。
10人10色の歌唱で、歌詞を覚えて来られる方も多く、みなさんホントに素晴らしい仕上げになりました!
「本日のミュージックチャージはお幾らですか?」
と聞きたくなる程!
みなさんを誇りに思います。
私も毎回刺激を受けております。

次回10月期から全3回の課題曲は、スダンダード中のスタンダード、映画カサブランカでお馴染み、
As Time Goes Byです。
現在も受講生募集をしておりますので、ご興味がおありの方は、是非お問い合わせください。
こちら

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-09-12 11:13 | Lesson

生きた英語

昨日はMinami Jazz Vocal Ensemble のリハーサル3日目。
毎回のことですが、難しい音取りを一生懸命して下さっております。
そんな中、昨日は英語歌詞の発音指導にジャズギタリストJesse Forest氏を迎えました。
曲中の”THE”についての発音に、ネイティブならではの生きた英語の話が入りました。
そして、次回の発音指導に、THEについてのさらなる目から鱗話が加わります!これには私も驚きでした。
日本の英語テキストだけでは、当たり前だけど、生きた英語を知り得ることは難しいですね。
また、ネイティブのJazz Vocal発音ワークショップも再開しないと、ですね。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-21 13:44 | Lesson

グループレッスン

NHK文化センター西宮ガーデンズ、ジャズヴォーカルグループレッスンの日でした。
3回講座で1曲仕上げるというもので、今回の課題曲はDay By Day。

皆さん色々なジャンルで経験のある、新規の生徒さん達も入って来られまして、また楽しみなクラスに!

スウィングでやろうと思いきや、この曲、レコードではバラードで歌われていることも多く、バラードも惹かれるし、ボサノバも素敵、ということで、3つのフィールで取り組むことに急遽変更!(笑)。
クラス内発表会が今から楽しみ!
[PR]
by kaorumusic | 2013-07-09 21:31 | Lesson

ミナミ・ジャズボーカル・アンサンブル 2013

怒涛の毎日だった5月を終え、もう6月…
先月のSky Endリターン・ライブをはじめ、充実した全ライブを送ることができました。有難うございました。
またライブ写真を載せますね。

さて、今日は昨年に引き続き、Minami Jazz Vocal Ensemble 2013 のオーディシォンを行いました。
b0148714_17163376.jpg

沢山の方に来て頂き、有難うございました。

今年は19名の素敵なシンガーさん達からなるアンサンブル!

これから秋のパフォーマンスに向け、リハーサル&練習のアツい夏が待っています!

私もディレクター&指揮も2年目。
まだまだ手探りですが、メンバーの皆さんと共に頑張ります!

今年のVocal Ensembleも楽しみにして下さいね!
[PR]
by kaorumusic | 2013-06-08 17:16 | Lesson

『ミナミ・ジャズ・ボーカル・アンサンブル2013』 メンバー募集

『ミナミ・ジャズ・ボーカル・アンサンブル2013』 メンバー募集

昨年のミナミジャズウォークにて好評を博した『ミナミ・ジャズ・ボーカル・アンサンブル2013』を結成します。
東かおる(Vo)を講師に迎えワークショップ終了後11月3日(日)のミナミジャズウォークに出演いただきます。

■募集
ジャズのスタンダードをコーラスで歌ってみませんか。
大阪ミナミ発ジャズ・ボーカル・アンサンブル結成をめざして、メンバーを募集します。

■募集要項
・ジャズ・ヴォーカル、ジャズ・コーラスに興味のある方。
・18歳以上の女性
・楽譜がある程度読める方
・ワークショップに8回以上参加できる方
・参加費 25,000円 (ワークショップ受講料、楽譜代、サポートバンド費含む)

■応募方法
・メールで申込 ①氏名、②年齢、③住所 、④携帯電話番号、⑤ヴォーカル、コーラスなど経験の有無を記入の上、 nonomura@mstodo.jp へ送信

・応募締切 2013年5月31日(金)必着 募集人数=16名

・選考方法 6月8日(土) 13:00~ Music Space To Doにてオーディション
オーディション内容 10分程度、スタンダード曲歌唱 他 (ピアノ伴奏にて)
(詳細はメールにて連絡致します。)

・オーディション3日前までに通知がなければ、問い合わせ先までご連絡ください。
※お送りいただいた個人情報はこの事業企画のみに利用し、その他の目的には利用いたしません。

■ワークショップ予定
・場 所 MUSIC SPACE TO DO
大阪市北区豊崎5-2-19梅田レジデンスビル http://mstodo.jp/
・日 程 6月22日(土)、7月6日(土)、7月 20日(土)
8月3日(土) 、8月17日(土)、9月7日(土)、9月21日(土)
10月5日(土)、10月19日(土)、10月26日(土)、11月 2日(土)

・時 間 いずれも 13:00~15:00
※ワークショップ終了後、11月3日(日) ミナミジャズウォーク に出演いただきます。

■ご応募・お問い合わせ先
MUSIC SPACE TO DO
531-0072大阪市北区豊崎5-2-19梅田レジデンスビル http://mstodo.jp/
nonomura@mstodo.jp 090-1897-2916 06-6375-3525
ミナミ・ジャズウォーク実行委員会 野々村明
b0148714_8274170.jpg



---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2013-03-14 08:16 | Lesson