ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:Lesson( 42 )

ジャズ・ヴォーカル・アンサンブル2017始動

The first lesson of TODO Jazz Vocal Ensemble 2017! We're gonna spend busy time for practicing for six months!
TODOジャズヴォーカルアンサンブル、 スタートしました!今年は中部や四国地方からも参加して下さっている男女合わせて総勢23名のヴォーカリスト達と、7月9日(日)大阪Alwaysでのお披露目ライブへ向けて共に頑張ります!応援して下さいね♪

しかし、1年掛けて選んだ譜面が届き、新しい曲にワクワクしますが、譜読みの量はいつもハンパないです。
いつもアメリカの出版社やアレンジャーから毎年購入してるけど、今年は到着が遅すぎて大変!(T_T) さぁ、半年頑張るぞ。
b0148714_22304643.jpg

b0148714_22311930.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2017-02-20 22:33 | Lesson

ジャズ・ヴォーカル・アンサンブル ワークショップ2017 開講 メンバー募集

【ジャズ・ヴォーカル・アンサンブル ワークショップ2017 開講 メンバー募集】

いい感じでお申し込み頂いております♪締切まであと1ヶ月です。より沢山の方に知って頂きたいので、是非シェアをお願い致します!

※オーディションはあくまでパート分けの為、声質や音域を見させて頂く為のものでありますので、お気軽にご応募下さい。
※リンクは前回までの動画です。ご参考までに♪

JVEを立ち上げること、今回で5年目を迎えます。アメリカのジャズ教育機関では随分前から導入されており、私が留学していたNYの大学で受講していたクラスがきっかけです。
通常のコーラスとは少し違い、複雑なジャズコードやハーモニーや細かいリズム、そしてジャズヴォーカルならではのスキャット部分を歌うといった、ジャズミュージシャンシップが学べるアンサンブルです。今回はより”声のアンサンブル”に重きを置いたレッスンも取り入れる予定です。
前回からは男性シンガーの加入により、より重厚感のあるハーモニーになりました。
個性を前面に出す”ジャズヴォーカル”かもしれませんが、声と声を『アンサンブル』することもジャズにおいて大切ではないでしょうか。
ご応募をお待ちしております。
ディレクター 東かおる

■募集
ジャズのスタンダード他をコーラスで歌ってみませんか。
ジャズ・ボーカル・アンサンブル結成をめざして、メンバーを募集します。

■募集要項
・ジャズ・ヴォーカル、ジャズ・コーラスに興味のある方。
・18歳以上の女性、男性
・楽譜がある程度読める方
・ワークショップに8回以上参加できる方
・参加費 30,000円 (楽譜代、ライブ参加費、サポートバンド費含む)

■応募方法
・メールで申込
①氏名、②年齢、③住所 、④携帯電話番号、⑤ヴォーカル、コーラスなど経験の有無を記入の上、 nonomura@mstodo.jp へ送信
・応募締切 2017年1月31日(火) 募集人数=20名
・選考方法 2月4日(土) 17:00~ Music Space To Doにてオーディション
オーディション内容 10分程度、スタンダード曲歌唱 他 (ピアノ伴奏にて)
(詳細はメールにて連絡致します。)
・オーディション3日前までに通知がなければ、問い合わせ先までご連絡ください。
※お送りいただいた個人情報は他の目的には利用いたしません。

■ワークショップ予定
・場 所 MUSIC SPACE TO DO
大阪市北区豊崎5-2-19梅田レジデンスビル http://mstodo.net/
・日 程 11回 いずれも 13:00~15:00 2時間
2月18日(土)、3月4日(土)、3月18日(土)、4月8日(土)、4月22日(土)、
5月6日(土)、5月20日(土)、6月3日(土)、6月17日(土)、7月1日(土)、7月8日(土)
※ワークショップ終了後、7月9日(日) 梅田オールウェイズ に出演いただきます。

■ご応募・お問い合わせ
MUSIC SPACE TO DO
531-0072大阪市北区豊崎5-2-19梅田レジデンスビル
http://mstodo.net/
nonomura@mstodo.jp
090-1897-2916
06-6375-3525
担当 : 野々村明




---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
by kaorumusic | 2016-12-29 11:18 | Lesson

発表会2016

Singers Show Case 2016 at 梅田 Always
TO DO presents 東かおる 門下生発表会
b0148714_10232737.jpg
photo by A. Nonomura(TO DO)

出演者の皆さん、ミュージシャンの皆さん、お疲れ様でした!
ご来場の皆様、どうも有難うございました!
梅田Alwaysスタッフの皆さん、岡田さん、そしてTO Do野々村さん、お世話になりどうも有難うございました!

今回は特にお店の演出や音響の良さもあり、素晴らしいコンサートになりました!
それぞれ真摯に音楽に歌に向かわれているお姿・歌声に胸が熱くなったのは、私だけではなかった様ですね。
良いステージを見させて頂き、どうも有難うございました!

ただ、発表会というものは独特の緊張感を生むものだと思います。
私も今まで何度か経験したことのあるコンテストの雰囲気に似ているとも思います。出番待ちが本当に辛い!(笑)皆さん、よくご自身と戦われたと思います!
今回私は最後に歌う、というオマケ付きではあったので、準備・司会進行etc...するだけでもドキドキなところ、さらに緊張しており(普段のライブの方が心持ちまだ楽です。出演後半の方々のお気持ち、本当によーーーく分ります。)、何度も失態をお見せしてしまい失礼致しました。。。

今回の経験を機に、新たな課題も見つかったり、さらなる目標も見えてきたりされることだと思います★
また、楽しみが増えますね♪
私もこれからもレッスンを通してサポート頑張ります!

おまけ
b0148714_10454652.png

場を大いに盛り上げられたエンターテイナーK氏が会場に持ってきて頂いた♫バルーン。
是非、私の娘にと最後に頂き、帰りの電車&自転車でしかと持って帰りました(笑)。
電車では隣の赤ちゃんがバルーンをガン見!
帰宅したらしたらで娘のテンションMAX!
よいお土産になりました。有難うございました!

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook




-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
by kaorumusic | 2016-02-22 10:47 | Lesson

ジャズ・ヴォーカル・アンサンブル ワークショップ2016 開講 メンバー募集

【ジャズ・ヴォーカル・アンサンブル ワークショップ2016 開講 メンバー募集】

日本ではまだ珍しいジャズ・ヴォーカル・アンサンブルを今年も開講します。 私、東かおるを講師に迎えワークショップ終了後2016年7月10日(日)梅田オールウェイズでのライブに出演いただきます。

JVEを立ち上げること、今回で4年目を迎えます。私が留学していたNYの大学で受講していたクラスがきっかけです。
通常のコーラスとは少し違い、複雑なジャズコードやハーモニー、そしてジャズヴォーカルならではのスキャット部分を歌うといった、ジャズミュージシャンシップが学べるアンサンブルです。
今回からは男性シンガーも募集を始め、より重厚感のあるハーモニーを目指しております。
個性を前面に出す”ジャズヴォーカル”かもしれませんが、アンサンブルすることもジャズにおいて大切ではないでしょうか。
ご応募をお待ちしております。

■募集
ジャズのスタンダード他をコーラスで歌ってみませんか。
ジャズ・ボーカル・アンサンブル結成をめざして、メンバーを募集します。

■募集要項
・ジャズ・ヴォーカル、ジャズ・コーラスに興味のある方。
・18歳以上の女性、男性
・楽譜がある程度読める方
・ワークショップに8回以上参加できる方
・参加費 30,000円 (楽譜代、ライブ参加費、サポートバンド費含む)

■応募方法
・メールで申込
①氏名、②年齢、③住所 、④携帯電話番号、⑤ヴォーカル、コーラスなど経験の有無を記入の上、 nonomura@mstodo.jp へ送信
・応募締切 2016年1月31日(日) 募集人数=20名
・選考方法 2月6日(土) 13:00~ Music Space To Doにてオーディション
オーディション内容 10分程度、スタンダード曲歌唱 他 (ピアノ伴奏にて)
(詳細はメールにて連絡致します。)
・オーディション3日前までに通知がなければ、問い合わせ先までご連絡ください。
※お送りいただいた個人情報は他の目的には利用いたしません。

■ワークショップ予定
・場 所 MUSIC SPACE TO DO
大阪市北区豊崎5-2-19梅田レジデンスビル http://mstodo.net/
・日 程 11回 いずれも 13:00~15:00 2時間
2月27日(土)、3月12日(土)、3月26日(土)、4月9日(土)、4月23日(土)、 5月14日(土)、5月28日(土)、6月11日(土)、6月25日(土)、7月2日(土)、7月9日(土)

※ワークショップ終了後、7月10日(日) 梅田オールウェイズ に出演いただきます。

■ご応募・お問い合わせ
MUSIC SPACE TO DO
531-0072大阪市北区豊崎5-2-19梅田レジデンスビル
http://mstodo.net/
nonomura@mstodo.jp
06-6375-3525
担当 : 野々村明


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



-- 東かおる最新アルバム -- 
【Wonderlands】 珠玉のジャズスタンダード集 
お買い求めは→Amazon, iTunes
[PR]
by kaorumusic | 2016-01-21 08:30 | Lesson

クロマティック

スキャットやフェイクと言う前に、ジャズスタンダードを『きっちり』歌いこなすのって、実は音楽的に高度な作業を要求されるとつくづく思う。

まず、ジャズを学ぶにあたって必須となる『クロマティック(半音階)』なメロディー音が結構あるから。『彩り、またはスパイス』なんだと思う。
ま、器楽曲として先に曲が作られ、歌詞は後付けという曲も多い、という場合も多いのだけど。
これをしっかりと歌えてから、その先を見なくっちゃ。

こういう苦手な音を避けてフェイクしたい、というのは本末転倒。フェイクなんかしなくても、"ちゃんと意味のある、jazzyな音"が元々あるのに勿体無い!
(例えば、、よく知られているTake the A train、実は難しいのよ。)
その音が取れない、という場合は、しっかり体に叩き込みましょう!


といつもレッスンで生徒さんにお伝えしているが、いつも自分にも繰り返し言っていること。


今日のライブは今まで歌わなかったスタンダードや完全なる新曲、オリジナル、でライブの半分が新曲なんですが、クロマティック・メロディーを意識しながら準備中です(^-^)v
[PR]
by kaorumusic | 2015-07-24 14:27 | Lesson

アメリカン・テキスト

本日のレッスンの1つ、発音強化レッスンの準備終了ー。
b0148714_11301565.jpg

これはアメリカ英語そしてシンガー向けに特化したテキストで、大学の教授が発音レッスンでよく使っていたもの。日本の発音本も色々あるけれど、私はアメリカのテキストがより解りやすいと思う。
本日も左手のみのピアノ伴奏で頑張ってきます。引き続き生徒さんにはご迷惑をお掛けしております。
[PR]
by kaorumusic | 2015-06-24 11:29 | Lesson

語り部という歌

生徒さんのレッスンでいつも気を付けている事。

歌の英詞発音、いい発音を教えるのは辞書見て音源聞けば自分である程度は出来る。
ただそれをどういう表現で歌い語るかのアドバイスをする事。

喜怒哀楽はどうか、白っぽくするか黒っぽくするか、主人公は男か女か、によっても英語発音は変わる。

とどのつまり、会話って事。
[PR]
by kaorumusic | 2015-06-05 11:59 | Lesson

ミナミ・ジャズ・ボーカル・アンサンブル2014動画

【Movie of Minami Jazz Vocal Ensemble 2014 directed by Kaoru Azuma】
from Minami Jazz Walk in Osaka, Japan 11/9/2014

*Someday my prince will come

*September

*Just friends

*Killing me softly with his song

*L-O-V-E

*メンバー自己紹介 (リンクを知っている方のみ)


お待たせしました。昨年11月のミナミ・ジャズヴォーカル・アンサンブルのライブ映像です。指揮とディレクターをさせて頂いて、3年目を迎えたアンサンブル。オーディションで選ばれた17名のシンガー達による全5曲によるパフォーマンス動画です。今回はダンスも取り入れてみました♪ そして動画リストの最後に自己紹介も編集してみました。改めまして、メンバーのみなさん、ミュージシャンのみなさん、お疲れ様でした!実行委員会のみなさん、いつも貴重な機会を与えて頂き、有難うございます。
そして、毎年動画を録って下さる菊地さん、有難うございます。
私はこの編集を持って、1年の大仕事の終了となりますが、既に今年2015年に向けて動いていこうとしております。
実は、本来は男女混合4声アンサンブルSATBの譜面が多数でして、女声だけのSSAA or SSAアレンジ譜を探すのに苦労しております。今年は、もし人数が集まれば是非、男性の方にもオーディションに来て頂きたいな、と思っております。譜面の読める方、ジャズを歌ってみたい方がいらっしゃいましたら、春以降にオーディションのお知らせをFacebookもしくは私のブログにてお知らせさせて頂きますので、是非トライして頂ければ、と思います。



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



[PR]
by kaorumusic | 2015-03-11 15:04 | Lesson

忘年会セッション終了

普段レッスンをしている、TODOのスタジオでの忘年会セッションにて、皆さんと歌い納め。

皆さん、お疲れ様でした!店番の野々村氏もトランペットで参加して頂きました(-o-)/

Vocal Session Party at music space TODO where I teach. It was nice to finish singing for 2014 with good friends of music!
b0148714_16293889.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2014-12-27 16:28 | Lesson

『ホワイト・クリスマス』を小粋に歌おう 1日講座

NHK文化センター西宮ガーデンズ教室にて、1日のみのグループレッスンを開講します。
90分で英詞発音、読解、ピアノの伴奏による歌唱等を総合的に学び、クリスマスシーズンに向け、有名な【White Christmas】をレパートリーに取り入れよう、という集中レッスンです。
クリスマスの雰囲気たっぷりの、素敵な西宮ガーデンズで一緒に歌いませんか?

会場 西宮ガーデンズ教室
日程 11月25日(火) 19:00~20:30
回数 1回
受講料(税込み) 会員 2,700円 一般(入会不要) 3,024円

受講お申し込みはこちらウェブサイト もしくは電話 0798-69-3450 まで。

お待ちしております。
b0148714_1215492.jpg



---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook



[PR]
by kaorumusic | 2014-11-15 11:53 | Lesson