ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 270 )

11/25 今週のスペシャル東京ライブ

Please come to Alfie in Tokyo for our exciting music! See you this Saturday!

今週の土曜日は、初出演の老舗ジャズクラブ六本木『アルフィー』にて、ギタリストJesse Forest東京メンバーによるグループで歌います!
b0148714_10425859.jpg

アメリカ人ならではの研ぎ澄まされた感覚によるジェシのカッコいいオリジナルに、ジャズスタンダード、J-pop等をジェシの秀逸アレンジを一戦で活躍中の若手メンバー達が演奏します!
今回は、CD"Lights Out"レコーディングメンバーであるドラムの橋本現輝氏が東京初参戦ということもあり、要注目です!

■11.25 Sat 東京・六本木 Alfie

“Jesse Forest Group feat. 東かおる”
Jesse Forest (Gt),
石川広行(Tp),
David Negrete(Sax),
坂崎拓也(Bs),
橋本現輝(Dr),
東かおる (vocal)
8:00pm & 9:30pm Music Charge¥4000

[PR]
by kaorumusic | 2017-11-20 10:40

癒しとボッサの夜 ありがとう

【癒しとボッサの夜】
We had a relaxing Bossa Nova music and Talk show tonight at Luru Hall, Wakayama. I'm glad that we could share this cozy night with audience.

和歌山 Luru Hall にお越し頂いたみなさん、企画して頂いたチームのみなさん、スタッフ様、どうも有難うございました!
キャンドルとアロマの香りがホールを包むなか、こちらも癒されながらステージを務めさせて頂きました。
素敵なホールでの素敵な企画に呼んで頂き、本当に有難うございました★

b0148714_09325195.jpg

プロデューサーの岩橋さんと。

b0148714_09325581.jpg

Wakayama Ramen is yummy!
演奏後に連れて行って頂いた、和歌山ラーメン『丸田屋』
しらすご飯に鯖寿司もいっしょに食べるのね~。
美味しかったです(^ω^)

ステージの模様

[PR]
by kaorumusic | 2017-11-12 09:28

ワークショップ&ライブin 東京 終了

b0148714_23282486.jpg

My workshop focusing on "Voice Control" and live by Jazz Vocalist Society of Japan was successfully done in Tokyo. Thank you so much.
日本ジャズボーカリスト協会主催~全国から招くボーカルシリーズvol.2~に光栄にもお呼び頂き、日帰りで東京で『声のコントロール』に焦点をあてたワークショップ&ライブをさせて頂きました。
お越し頂いたみなさん(はるばる名古屋からも)、真剣に聞いて頂き、本当に有難うございました。
日々のトレーニングに役立てて頂けると幸いです。
サポートして頂いたピアノの柳原由佳さん、zimagineさん、日本ジャズボーカリスト協会の三橋りえさん、木場さん、秋葉さん、本当にお世話になり、有難うございました。
ジャズボーカルを通して新たな出会いに感謝すると同時に、自分の半生を振り返る貴重な機会を頂き、有り難く思っております。

2017.11.4

b0148714_23282745.jpg

ライブ後の楽しいひととき
関東でご活躍の素敵なヴォーカリストさん達、永野寛子さんとRemiさんと、ピアノの柳原由佳ちゃんと、日本ジャズボーカリスト協会理事の三橋りえさんと。
b0148714_23283254.jpg

三橋りえさんと、日本のジャズボーカルシーンやエデュケーションについて語り合いました~。
]
b0148714_23283837.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2017-11-04 23:25

Catharsis と Kadi Vija(vo)を京都へ聴きに行く

2週連続で、京都は lu club jazz へ演奏を聴きに行ってきた。(子育て最中の私にとってはかなりのニュース)

まずはアメリカ・ニューヨークで活躍する『Catharsis』のミニ編成で日本へ。
リーダーのRyan Keberle(tb), Camila Meza(vo, gt), Jorge Roeder(bs)
約2年前に日本版Catharsisのvocalとして、Ryanと一緒にツアーさせてもらって以来。
その本家本元が京都にやって来るという話を前々から耳にしており出向いた。
今回は、Ryanはトロンボーン吹いてキーボード弾くは、Camilaはそもそも歌だけでなくギターも弾く両刀遣い、ベーシストは歌もするは、な3人で6人編成(とRyanが言っていた)。

Catharsisは進化し続けていて、とっても刺激的だった。各々のテクニックと汲み取るスキルに曲ごとにメッセージを加えて伝えることの出来る凄いメンバー。



そして今日、東京のある情報筋からこちらも前々から耳にしており、行ってきた。
Kadi Vija(vo) & Lucas Dann(P) 
ヴォーカルのカディはフィンランドから、ピアノのルーカスは若冠20歳のカナダ出身オランダ在住。
カディはVoiceとしても活動をしていて、この日は前半ジャズスタンダード、後半は歌詞無しのスキャットのみでセロニアス・モンク集を(圧巻)。

休憩中、二人と色々話させてもらったのが印象的で少しだけシェア。
カディに、
・絶対or相対音階?
・ピアノを弾いてスキャット時のコードやフレーズの練習するの?
等を聞いたら、
「相対音階の方で、ピアノはあまり弾けないの。」と。
じゃあ、どうやってあの器楽的なスキャットが出来るの?
と聞くと、
「私はとにかく楽器の演奏ばかり聴いていて、それに合わせてスキャットしたり、耳でトランスクライブしたりして、好きで練習してるの。ジャズの教則本とか殆ど見ないわ。」
と。横にいたピアノのルーカスも、
「そうそう、演奏の出来るミュージシャンが教則本を見て、こういうアイデアもあるのか、と知るためには良いけどね。」
と。
うーん、今日一番のよい言葉と出会えた♪

しかし、初対面だったのに、話をしていると共通のミュージシャンの友達が居て、It's such a small worldで驚いた。


2週連続でモチベーション上がった。
はぁ、毎日でもライブ行きたい。叶うなら。。


[PR]
by kaorumusic | 2017-10-31 23:10

先週末のライブと公開放送・収録

先週末は3日間連続での演奏とメディアへの出演となり、現在燃え尽きております。
いえいえ、お越し下さり応援して下さったみなさん、素晴らしい共演者のみなさん、関係者のみなさん、本当に有難うございました。

簡単に回想記を。


■10/12 @創徳庵(大阪・中崎町)
3度目となった共演のピアニスト柳原由佳ちゃん
と、古民家を改装されたホールの様でアットホームな創徳庵で。
b0148714_00083271.jpg
photo by 創徳庵
ピアノの柳原さんのオーソドックス~コンテンポラリーまでオールラウンドなセンスが好きで、私も好き放題な選曲でさせてもらいましたヽ(*´▽)ノ♪ なかなか面白いステージだったと自負しております。
b0148714_00083561.jpg
reported by Jazz Up Japan

(柳原由佳ちゃんとは、11/4東京であるワークショップ&ライブでご一緒します。)


■10/13 @NHK神戸『Jazz Live Kobe
先週の公開生放送の10月13日放送分がHPにアップされました。しばらくの間のみですがご覧頂けるそうです。

私の初めての出演は、ジャズの駆け出しの頃からお世話になっているコルネットの中山聖さんのトリオの一員としてでした。
ピアノの安藤義則さんとはこの日が初共演。
お二人との共演も楽しく、限られた時間の中での表現もまた良い経験になりました。
どうも有難うございました。


■10/14 @旧居留地JAZZプロムナード
広瀬未来・高橋知道クインテットで歌わせて頂き、後の李祥太Special Big BandでもVoiceで参加させて頂きました。
アメリカで培った高い音楽性と芸術性を持つ、新進気鋭ミュージシャンである広瀬くんのアレンジと、李さんのアレンジとオリジナルを歌わせてもらって光栄でした。

この模様は、10/24(火)ラジオ関西『Jazz phonic radio』でオンエアされます。
b0148714_00083798.jpg

b0148714_00170583.jpg


b0148714_00083938.jpg
photo by Kobe Jazz Phonic Radio





[PR]
by kaorumusic | 2017-10-17 23:48

本日10/14 神戸・旧居留地ジャズプロムナード出演

【Today's Public Jazz Live show in Kobe】
昨夜のTV・NHK神戸への出演に引き続き、今日は神戸・旧居留地ジャズプロムナードに出演します。(10/24にラジオ関西『Jazz Phonic Radio』でオンエアされるそうで公開収録となるそうな。うーん、緊張が続きます。)

私は、
①14:30~の広瀬未来&高橋知道バンドに出演します。広瀬くんのアレンジでスタンダードと私のオリジナルを歌わせて頂きます。

②15:30~ビッグバンドでピアニストLee Shota さんのオリジナルにvoiceで参加させて頂きます。
新進気鋭ミュージシャンの演奏をお楽しみ下さい。
b0148714_10425523.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2017-10-14 10:34

神戸イベントでジャズヴォーカルアンサンブルでした

TODO Jazz Vocal Ensemble 2017 directed by Kaoru Azuma at Harborland Big Band Jazz Festival in Kobe on Oct. 9.

【TODO ジャズヴォーカルアンサンブル2017 with 東かおる(指揮) 】

神戸ハーバーランド・ビッグバンド・ジャズフェスティバルに、ヴォーカルアンサンブルで出演させて頂きました。
今年のアンサンブルとしては7月の集大成ライブ以来となる再結成で、この日はご都合の付かない方も多く、2/3のメンバーでの大きな舞台でのライブ。
急なパート変更や、単独でのパートで心配も多かった中、しっかりと歌って頂きました。

この日で今年のジャズヴォーカルアンサンブル2017は終わりを迎えました。
メンバーのみなさん、サポートミュージシャンのみなさん、music space TODOさん、どうもお疲れ様でした!
b0148714_01001687.jpg
b0148714_01001870.jpg
b0148714_01002023.jpg
b0148714_01002386.jpg
b0148714_01002503.jpg
b0148714_01002808.jpg
なかなかのアップ。
[PR]
by kaorumusic | 2017-10-10 00:56

箕面観光ホテル ありがとう

b0148714_11455597.jpg

昨日はこちらで4回目となる、弾き語りジャズナイトでした。
たくさん聴いて頂き、どうも有難うございました。
まだまだ拙いピアノですが、これからもお付き合い頂ければ嬉しいです。
私も、ピアノとはこれから永い付き合いが出来るよう、ピアノに嫌われないように、接してあげたいな、と思っています。

ところで、こちらのグランドピアノ、結構好きなんですが、聞けば京都のRAGで使われていたピアノだそうです。
[PR]
by kaorumusic | 2017-10-04 11:40

Singers Show Case 2017

【Singers Show Case 2017, Oct. 1 at Kobe Always】
The Students' Concert was finished today! I'm so pround of these great students of mine! They did such amazing jobs!

2017年10月1日(日) at 神戸Always
普段プライベートをさせて頂いているmusic space TODOの生徒発表会コンサートでした。
本当にみなさん素晴らしいパフォーマンスでした!
日々の練習の成果やミッションをしっかりと発揮されたことだと思います。
みなさんそれぞれに個性があり、人生があり、音楽がある。
感動を分け合って頂いて、本当に有難うございました。

出演シンガーのみなさん、ご来場頂いたみなさん、素晴らしいサポートをして下さったミュージシャンの牧さん、萬さん、佐藤さん、神戸Alwaysスタッフさん、TODO野々村さん、どうも有難うございました。そしてお疲れ様でした!

東かおる
b0148714_20011930.jpg

[PR]
by kaorumusic | 2017-10-01 20:00

SONEありがとう

I'll be back to SONE on Feb. 21, 2018.
Thank you.

素晴らしいメンバーとの共演でした。
有難うございました。
次回ソネには、2月21日(水)の出演予定です!2018年ですよ、みなさん!
b0148714_09241903.jpg

竹下 清志pf
中島 教秀bs
東 敏之ds
東 かおる vo

photo by SONE
[PR]
by kaorumusic | 2017-09-22 09:20