ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

口の型

昨日、オバマさんのwinで、アメリカの知人達がかなり興奮していました。
その中で、大学音楽部学長からのメールで笑いました。あまりの大興奮気味メールだったもので。
そう、かなりエキセントリックな面白い人でね。
大学いてた時は、普通に教授も生徒も和気藹々とした授業中には、「僕は私は〇〇を支持してる!」なんて話出てたもんね。
みんなブッシュにはうんざりだったし。。。
またハーレムで選挙の為に集っていた友人達も、勝利の瞬間は窓からトイレットペーパーを木の枝に投げるなど(これ、アメリカでよく見たな)、喜んでいたそうな。
国民一人一人が国を作ってる感あったし、CHANGEをすごく求めてたし。
基本的にそういうトコ、日本と違うよね。
政治の話になったら、国によってこんなに温度差の違いを感じることってなかったもんね。

ま、私のこの間のオバマじゅうたん写真も、価値が出たというものです、はい。

最近も、ずーっとずーっと、聴きに行きたいライブが多くて困ってます。
昨日は、ケリーズへ、井上ゆかり(Pf)さん、加藤真一(B)さん、藤井摂(D)さんを聴きに。
色んなアプローチで演奏されバラエティーに富んでいて、また井上のさんのオリジナルも良かったです。情景が目に浮かぶ、、。オリジナルって、やっぱエエねぇ~~。

他にも行きたいのが沢山あるので、絞るのに苦労してます。。
練習もしたいし、、でバランス取らないと。

そう、来週末はインストア。
久々に新旧含めCDからのラインアップでステージをします。
それから、ギターのJesse Forest来日に向け、色々と曲も用意してるんで、これの準備もボチボチ始めないと、で。
あ、23日は、7割がたブラジリアンでいきますわね~。

そうれはそうと、京都で個展を終えられたばかりの写真家・NAZOCHUさんに昨日お会いした時の話。
個展で一枚私のドアップを展示してくださっていたのですが、そのタイトルが『口の形』。
昨日それに関してお話したんですが、私を撮って頂くとき、なかなか思っている口にならないそうです(笑)。
それもそのはず!
普段日本語で喋る時と、英語の時とは全く違うし、ましてや、歌の時はそれ専用の口の形を持って歌っています。
(この辺の細かい話は、普段生徒さんにはレッスンで散々お話させてもらってますけどね。)
そこを突いて来られたので、私はビックリしてしまった!
さすがは、NAZOさん! よ~被写体を観たはります!
b0148714_14272874.jpg


写真は、先日の散歩途中から。
秋ですねぇ~。
でもこれ、デカっ!
[PR]
by kaorumusic | 2008-11-06 14:29 | Music
<< 大人になったHana ”菊” の想い出 >>