ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

英語発音セッション

ジャズボーカルに興味があって、英語歌詞をより深く追求したい人が集う、あるmixiコミュニティーから立ち上がったイベントで、東京では定期的に開催されていますが大阪初!だった
第1回 英語発音美人になるジャズヴォーカルセッション in 大阪
があり、大阪での講師は、友人シンガーの川本睦子さんがされるということで、アシスタントとして参加してきました。

お店は歌われる方・聴講される方で満席!
一人一人歌っていかれて、川本睦子さんがコメントを出していく。
みなさん、真剣な方ばかり!
みなさん一生懸命に練習されて、堂々とステージで歌われていて素晴らしかったです。
・・私なんか、有難く1曲歌わせてもらったものの、英語の一語一語聴かれていると思うと、珍しくヒジョーに緊張しましたもん(汗)。
アメリカで歌ってた時の緊張感を思い出しました。。

最後に講師本人の歌唱。
いやぁ~、帰国子女の睦子ちゃんの英語、私大好きです。
彼女がNYに来た時、一緒にハングアウトしたアメリカ人が、「彼女の発音、ネイティブみたいだね~」って言ってたくらい。

こんな貴重なセッション、大阪でも開催されてとても素晴らしい事だな、と思いました。
何よりも、きっちりと英語歌詞の時の発音のしくみと、英語を話す時の違いを分かった上で、指導する人が居るという事は、とても喜ばしい限りですね★
英語をネイティブとするシンガーも、ここはキッチリとやってますから。
日本人の私達が努力しなくてどうする!
って話ですからね~~。

昨日は今後への実りあるファーストステップになったことだと思います。


さて、今日は四国へ行ってきまーす。
友人シンガー・三木智子ちゃんのライブを聴きに。
夏のツアー以来だから、3ヶ月振り?
超ショート・トリップなんだけど。今回は、うどんツアーは、無理そうかな。。。
場所は、お馴染みSpeak Lowですよ~。
高松の方、現地でお会いしましょう~。
[PR]
by kaorumusic | 2008-10-19 00:40 | Music
<< 今年2度目の四国 ヘアーカット >>