人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

歌詞 遠い記憶

昨日のライブ、合計で15曲位歌ったと思うのだけど、何故か歌い慣れて歌詞も自分に馴染んでいたり、今とっても好きな曲の歌詞に限って、間違えたり、出てこなかったり、というのか何度かあった。

ま、ライブなのでそういうこともあるだろうし、それも含めてステージングとして成立させるテクニックがあれば良しではないか、と思う時もあるんだけど、ちょっと昨日の自分にショックを受けた。
それが1曲目にまずあったので、気持ちの挽回を瞬時にする余計なエネルギーを使ってしまった。
よく生徒さんとのレッスン時、「先生でもそんな時あるんですか?」
「ええ、ありますとも、ありますとも。」とお話をする時もあります。

さっき、朝のバタバタの中、用事をしながら何故そういうことが起きたか、改めて考えてみた。
練習時間の短さはさることながら、理性と感性のアンバランスさ故だっただろうと結論。

歌詞を間違えた曲に限って、気持ちで歌える自信があり、事前に改めて歌詞読み準備をしていなかった。
そう、感性だけに頼っていては、理性的な作業である歌詞をインプットする、ということが疎かになる結果を招く。

音楽は芸術だー、感性でするものだー。
と言う以前に、毎回、理性的準備も怠ってはいけない。
基本は、ライブ毎に、1曲1曲に誠実に、だな。

自分への戒めを兼ねた日記でした。

しかし、歌詞を覚えるのは大変~~~!!!

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
♪CD「TRAVELS」 試聴
♪CD「Star In Green」 試聴
♪CD「Footprints In New York」 試聴
--- 次回お勧めライブ ---
■2014年3月1日(土) 京都・祇園 CANDY
Dr. Phillip Strange(Pf) & 東かおる(Vo)
by kaorumusic | 2014-02-24 10:30 | Music

【ジャズヴォーカリスト・ヴォーカルコーチ・プロデューサー】東かおるの日々を気軽に綴るブログです


by kaoruazuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31