ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

Vocal Session Vol.4終了

4回目を迎えた、TODO Vocal Session、今回は女性ヴォーカリストさん達に加え男性ヴォーカリスト3名もお越し頂き、見学の方もありでなかなか面白いセッションになりました。
お越し頂きたシンガーのみなさん、お疲れ様でした!そして、課題をクリアして行けるように、頑張りましょうね!
次回は、2014年1月30日(木)19:00~ @TODOです。
お待ちしております。
b0148714_10595725.jpg

私はホスト兼アドバイザー、という何ともおこがましいポジションにいるわけですが、私がこのセッションを始める原動力となったものは、私がそもそもセッションに行きだした、大昔にあります。

ホストミュージシャンから指摘やアドバイスを受けるのはとても有難いことだけれど、やっぱり私はヴォーカル。
歌い手さんの立場からもアドバイス、特に苦手とする曲のテンポ出しや説明やイントロやエンディング、その他諸々が欲しかった、という経験がありました。
それから、歌いに行って、周りの方から「良かったよ!」または拍手によって、満足だけしてしまっていては何の進歩もありません。
少し先のところへステップアップする為には、第三者の意見がとても大切だということも自分の経験から感じるところです。
今は生徒さん達がセッションに行かれておりますが、結局、今も昔も変わってない気がして、それだったら誰かがやらねば=自分、に至ったわけです。

本音を言えば、「(拍手)Yeah~! Nice~!」と皆さんの歌唱後に言いたいのですが、それでは改善点をお伝えできないので、皆さん、個性的でとっても素敵なお唄なんですが、いつも何か一つでもアドバイスできれば、と聴かせて頂いております。

しかし、私自身も、逆にアドバイスが欲しいのでして。特に、姿勢や目線等のビジュアルは自分ではわからずで。。。(誰か、言って~)
そんなこともアドバイスさせて頂いております。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-11-28 11:14 | Lesson
<< ミュージックマガジン CDレビュー 本日ボーカルセッションVol.4 >>