ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

待機児童

都市部で大きな問題となっている、それです。
タイトルは、我が家の状況です。
が、来月から保育園への入園が決定したと通知が来て、今まで感じたことのない喜びを噛みしめています。
同じワーキングママ友のベイビー達が次々と入園していく中、何だかうちだけが取り残された感じがあって、凹みました。
今は家庭の状況を点数化するらしく、うちは減点対象のものが多かったらしい・・・。

なにはともあれ、10カ月の娘は超お転婆で、片時も目が離せず、新生児の時よりもさらに私の時間が無い!
というか最近は、「自分の時間って何だ?」 という勢いです。

現在、日中のレッスン仕事時は、一時保育に娘を預けたり、週末は旦那さんに見てもらったりしていますが、演奏のある晩は、実母に寝かせつけまでお願いして、実家に泊まらせています。
月~金のオフィスワークと違い、ミュージシャン等のサービス業者は、朝からの保育園に子供を預けてもまだ足りず。夜間や週末のお世話も要るので、やっぱり大変。

日々時間に追われ、つい感謝の気持ちを忘れがちになっているけど、周りのヘルプがあって、今の私が働けている現状を有難いと思わないとっ。

子供さんのいる女性ミュージシャンと演奏が一緒になると、もう休憩時間は育児等の弾丸トーク(笑)。
同じ境遇のママに出会う確率が低いので、もうそれだけで貴重感ありありです。
最近はママミュージシャンも増えているな、と感じます。
みんな、大変なのは一緒。
私も頑張ります。

---------------------------
b0148714_1114137.jpgb0148714_11142437.jpg

★東かおるライブスケジュール
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
[PR]
by kaorumusic | 2013-04-21 19:46 | 妊娠・出産・育児
<< Sky End リターン ライ... 明日のBasin Street... >>