ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

産後うたリハビリ

シンガーもアスリート。

恐るべし産後の筋力低下。

3カ月を過ぎて発声練習をぼちぼち再開。
そこで大問題発生。
声がでない!特に高音と低音。
ヴォイストレーニングをし出して10数年。ここまで身体が言うことをきかないのは、初めて。

産前は切迫早産もあり、産後は回復に2カ月掛かり、結局トレーニングは5ヶ月のお留守。
ベイビーがいて自然と重みを感じ取れて歌いやすかった産前のお腹に比べ、今はすっからかん(笑)。

全身の筋肉はどうやら脂肪に変わってしまった様子で、声帯までブヨブヨ・・・。
そう、声帯も筋肉なんだ、と身を持って実感。
歌の時に自然と身に付いていたお腹のインナーマッスルは、悲惨にも消え去られてしまいました。
オーマイガー!!!

ただ今、リハビリ開始中です。
9月末の復帰ライブに向け、試行錯誤まっただ中です。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-09-11 11:05 | 妊娠・出産・育児
<< 生まれて 初めて MJVE始動 >>