ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

ジャズボーカルアンサンブル参加ご希望の方へお願い

前回のブログでお知らせ致しました、ジャズ・ボーカル・アンサンブルについてですが、現在多数のシンガーの方からご興味を持って頂いていると事務局から連絡が入っております。
また、私自身に直接、どういった感じなのか?や、レベル等の質問も頂いておりますので、ここに簡単に説明とレベル、それに向けての準備をお願いしたいと思います。

~どういった感じか?~
今回は女性のみのアンサンブルで、私がアメリカの業者やアレンジャ―から購入したジャズスタンダード数曲の譜面を実際に歌っていきます。ライブ本番はピアノトリオ+ギターが伴奏に入ります。
編成は、SSAA。ソプラノ、セカンドソプラノ、アルトの主に3声。(曲によってはセカンドアルトもあり)
ジャズの複雑なコードに対してのVoicingをコーラスにしたものですので、よく耳にされるゴスペル等や合唱よりもより難しいコードトーンを歌って頂くことになります。
また、同時にインプロビゼーション・セクションを歌ったり、譜面によりますがソロでインプロビゼーションを歌う箇所もあったりします。
アレンジャ―次第でかなりアレンジが加えられていたりします。


~レベルは?~
まだ日本では馴染みのないジャンルですし、ジャズコーラスというものにご興味のある方でしたらプロアマ問いません。
普段お歌いになっているジャンルも問いません。
ただし、譜面の読解は必須とさせて頂きます。これはより複雑なリズム、ハーモニーによる為です。
そして、鍵盤等で練習出来る方がより相応しいです。これは限られた短い期間のワークショップである為、ご自宅での個人練習が重要になってくる為です。


~今から準備するのもは?~
声の音域の確認やある程度のレベルを見させて頂く為、オーディションを設けさせて頂いておりますが、今からお伝えしますことは、今回の企画に関わらず、音楽、ましてやジャズに携わる方が練習しておくべき事項ですので、それを踏まえお話させて頂きます。

・自分の音域を知る(みなさんの音域をお聞きした上で、セクションに分かれて頂きます)
・インターバルの練習(1度、2度、3度etc...)
・スケール練習(Cキーでも構いませんので、しっかりとスケールの構成や音の感覚を掴む)
・粒の揃った声が出せるよう、発声練習

一緒に頑張りましょう!


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-07-25 16:57 | Lesson
<< お宮参りと2カ月と ジャズ・ボーカル・アンサンブル... >>