人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

妊娠中期と歌

【妊娠期間中、プロで歌を歌う事について】

妊娠初期と歌に続き中期編です。

-妊娠中期-

つわりが落着きはじめ、身体的にかなり楽になってきたけど、食欲が増すこと増すこと!
私はチョコレートにハマりまくった中期だったかな。
それと、今まで完全なる和菓子党だったのが、妊娠を機にあれだけ嫌いだった生クリームやカスタードクリームが好きになり、今では洋菓子党に。

それはさておき、プラスの点として中期は今から思えば一番歌うという意味でも充実していた頃で、何せ低音の響きが豊かになった!という事。
これはお客さんからもよく言われた。
人目に分かる位、膨らんできたお腹。
発声時に意識する下腹部に赤ちゃんがいて、とにかく自然と『どしっ』と構えることが出来、より自然なサポート力が増した感じでとても楽に声が出た。
また、今までのヴォイストレーニングのお蔭で、高音は今まで通りの音域は普通に歌え、低音で響く音が多くなった分、確実に音域は広がった。
そして、何となく胎動も感じ始めると、精神的にも『自分が歌う』という今までの感覚ではなく、『お腹の赤ちゃんが心地良い様に、私自身が心から楽しんで歌おう』という様に、感じ方自体が変わった。

恥ずかしいことに、この時期、初めて音楽を自然体で歌う、という感覚が分かったものです。(忘れずにいきたいものだ)

ライブに来られたお客さんから「マタニティーレコーディングしたら如何ですか?」と何度も言われたものだった。それ位、何か伝わり方も違ったのだと思う。

♪ 余談ですが、自分のライブ時や人のライブを聴きに行った時、お腹のベイビーが動く時に一定の法則がありました。
・分かりやすいシンプルなメロディー
・調はCメジャー
・ミディアム・テンポ
ということ。この要素を持った曲でお腹の中でグニョグニョとよく動いてました(笑)。
変拍子で動いていたら、きっと相当焦ってましたね。

----------------
中期においてのマイナスの点は、女性ホルモンの影響が身体の粘膜系に出てきたこと。

まず、頻繁に歯茎の腫れや出血が見られ、妊婦は歯肉炎になりやすくなるそうなんですが、私は前の差し歯が抜けました(涙)。

そして、鼻づまりと鼻血。
これは現在の後期でも持続中で本当に辛い!
妊娠中はエストロゲンとプロゲステロンというホルモンの濃度の増加と共に、お産に備えて身体の血液量が増える為、粘膜が腫れることが多いそう。

私の場合は、中期に入り慢性の鼻づまりによる、また妊娠中の免疫力の低下による、副鼻腔炎(蓄膿症)を3度も発症。
産科と音声に精通した耳鼻科と連動してもらっての治療に、何度足を運んだことか。

発声時に声を響かせる鼻腔が完全にブロックされ、そこに膿が溜まることにより、響きはおろか声を通すという感覚すらどれだけ試行錯誤しても掴めず、練習時は相当辛かった。
おまけに超・鼻声で音程も取りづらく、フラット気味になる為、本番ではイメージだけでシャープ気味に歌おうと心掛けつつ。。。

医師に言われるには、「妊婦さんに処方できる薬は殆ど無い。」と。
そして、「日常に支障をきたさないレベルでしょう。」と。
始めは鼻粘膜を広げる処方(これが痛い!)だけだったけど、私の場合はレッスンを含め仕事が歌なので、「いや、日常に支障をきたしまくりです!何とかして下さい!」と無理難題を・・・(反省)。

そして処方して頂いたのは、点鼻薬のみ。これも1日1回の使用だけ、という制限付き。
妊婦にあまり使用したくないということと、身体が徐々に慣れていくため、粘膜が知らず知らずと肥大してしまう恐れがある、という理由で。
確かにこの時期は、これがないと鼻呼吸が不可能になってしまっていた。

しかし耳鼻科医師によく言われたのが、
「これだけ酷い状態で普通にステージで歌える、というのは驚きだよ!よっぽどちゃんとしたヴォイストレーニングをやってきて、ちゃんとした歌い方が出来ているんだろうね!」
と歌唱法に太鼓判(笑)。
『本当に10数年、真面目にクラシックを基本としたトレーニングをやってきて良かった~』と、しんどい時期だったからこそ思ったもの。

しかし、妊娠中は抗生物質も勿論NGで、通常、投薬治療で短期間で治るべきものが、長期化しそして慢性化してしまう、という恐れもあり、特に副鼻腔炎には困らされた。
この場合、溜まった膿を出す薬も飲めず、自らで鼻をかむのみ。
5分に1回はかまないといけなかった時もあり、勿論それによる腹圧も心配だった。



と、色々マイナートラブルに悩まされ、身体が楽器のシンガー故にそのコントロールに試行錯誤した毎日の中期ではありつつも、気持ち的には一番充実した時期ではありました。


妊娠後期編へと続く。


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
by kaorumusic | 2012-05-07 15:30 | 妊娠・出産・育児

【ジャズヴォーカリスト・ヴォーカルコーチ・プロデューサー】東かおるの日々を気軽に綴るブログです


by kaoruazuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31