ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

マタニティーライフ 1

妊娠9か月半ばでの強制引っ越し?も落ち着き、残りわずかの妊婦生活をまーったりと送っています。
今までの駆け回っていた生活が嘘の様に、時が限りなくゆっくり流れています。
というのも、『むくみ』の為、靴が履けないから外出困難な安静には変わりない日々。
足が象のようになってます(涙)。

歌も腹圧が掛かるので、切迫早産と診断を受けて以来は罪悪感もあり練習すらしていない状態。
しかし意外と今は音楽に心はいかず、無音と引っ越し先が自然が多いこともあり、鳥の声などで満たされている感じ。

引っ越し先で出産予定の産科に、沢山マタニティークラスがあり、臨月に入る数日後からいよいよヨガ等を受講していく予定。
そこで先日一日講習を受けたのが、ソフロロジー式分娩法といわれるもの。
呼吸法を用い、よりリラックスした状態をつくり、意識と身体に働きかけ、より痛みの少ない分娩を目指すというもの。ラマーズ法のヒッヒッフーとは大きく異なる。
知れば知るほど、歌唱時の呼吸法と似ているな、と思う。
安産になるよう、日々意識してトレーニングしていこうっと♪

余談ですが、私の声楽の先生のお一人に、42歳で初産を経験されたオペラ歌手の方がいらっしゃいます。
私が20代前半で彼女のレッスンを受けた時なぜか出産の話になり、
「分娩室通されて、看護師さん達から呼吸のこと色々言われたけど、私はこう言ったんよ。”自分の呼吸で産みます!”とね。普段の発声時の呼吸で一度いきんだだけで、ポーン!と赤ちゃん出てきて先生や看護師さんにびっくりされてね。」

「”何されてるんですか?”と聞かれたもんだから”オペラ歌ってんのよー。”って言ったら、”その呼吸法教えてください。”って言われたことあったわよ(笑)。」

先生、恐るべし!
私はその時点で、発声がしっかり出来ていれば安産なんだ、と思い始めていました。
(しばらく、歌唱と腹圧といきみについて調べております。またそれは後日のブログで。)

最近、家でやっているメイン仕事は、赤ちゃんの服の『水通し』といって、一度洗濯するということ。先輩ママ2人からいっぱいお下がりも頂いたり、購入したりして、この写真の10倍の服や肌着や布おむつを洗ったかな。
b0148714_13423978.jpg
b0148714_134229100.jpg

出産時、8㎏までの体重増加が認められているものの、私は既に超えてしまって・・・。だけど甘いものがどーしても欲しい時もあるので、低カロリーな牛乳寒天を作り、みかんを入れて食べたりしています。ダイエット食に最適!
b0148714_13463080.jpg

芸能人のブログでお勧めがあり、私も購入してみることに。ドイツのマリエン薬局自然療法ショップから取り寄せた、マタニティー・ブレンド・ハーブティー。ミキサーで粉状にして飲んでいます。利尿作用があり、妊娠中毒症やむくみに良いらしいので、常用中。すごく飲みやすくて、ナイス!
b0148714_13491185.jpg

最後に、流行の?マタニティーフォトを撮りに行ってきました~★
理想は臨月辺りがよいそうで、お腹でーん、なお腹ヌード撮ってきましたよ(笑)。
この写真は私がカメラマンに参考までに見てもらおうと作成した用紙。
自らのはありませぬ、あしからず!
b0148714_13565389.jpg

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-28 13:59 | 妊娠・出産・育児
<< 妊娠初期と歌  結婚記念日 >>