ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

プライベートレッスン生 発表会終了

4月15日(日)に無事、発表会が終了しました。
本当に素晴らしいコンサートになり、21名それぞれの個性と魅力と実力が発揮され、とてもお客様も楽しまれたことだったと思います。
b0148714_11154360.jpg
b0148714_11155723.jpg

生徒さんの中には既にライブの現場で歌われている方々もいらっしゃいますし、今回初めてステージに立った方々から、勿論初の生バンドで歌われる方々。
普段はお仕事もお忙しく、好きな音楽と仕事との両立に悩まれたり、またご家庭や子育てで大変な中、歌うと自分を取り戻せて頂いたりetc...
何もプロとして音楽だけで生活するのが凄いのか、と聞かれると、私は全くそうでもないと思っています。
人生あっての唄。
だから、スタート地点もまばらだったりするし、ひょっとしたら途中でブレイクが入るかもしれない。
それでOKだと思います。
だから、人と比べることなんて到底できないですし、今の等身大の自分を知る、これこそがまず第1歩だと思います。

発表会ではみなさん、『守りの体制』に入らずに、ステージ上でそれぞれが挑戦されていらっしゃいました。
開き直りも大切、ということです(笑)。何より、楽しんだもん勝ち、だともいうことです。
それをサポートして頂いた、ピアノ生田さちこさん、ベース石田裕久さん、ドラム佐藤英宜さんもライブ時と同じようにみなさんと『同じステージ』で、臨場感溢れる演奏をして下さり、
みなさんも『バンドとの一体感』や『伴奏ではなく一緒に音楽を作る』というレッスンでは分からない部分を感じて頂けたことだと思いました。

そして、何より私がいつもレッスンで大切にしたいのは、その方の個性を大切にする、ということなんですが意外とこれって難しいものなんですよね。
『○○っぽく歌う』というのは簡単なことです。
実は「ジャズっぽく歌えるようになりますよ!」という狭い世界でティーチングするのが好きでない、ある意味風変わりな『ジャズシンガー』な私なものですから、それに着いてきて頂いているみなさんも、なかなか個性派揃い(笑)。
今回も21通りの歌があり、本当に楽しいものとなりました。

みなさんを誇りに思います。
それぞれにまた音楽と歩んでいって下さいね。
私は心置きなく産休に突入いたします!!
b0148714_11161068.jpg
私は歌っておりません。MCのみです(笑)。
b0148714_11163486.jpg
受付嬢を務めてもらった、中学時代の塾仲間で友人の美咲ちゃん。美しい受付の女の人、と評判でした!これから世界1周の旅へと発つ美咲ちゃん。みなさんの歌と演奏に感動していました☆


---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-04-17 12:12 | Lesson
<< 結婚記念日 4/15 発表会のお知らせ >>