ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

My Favorite Things

昨夜の”JAZZ VOCALグループレッスン”から仕事復帰しました。
お休みに入るまで、こちらのクラスも残すところあと1回。

今度は今学期発表会をする予定ですが、前回のクラスで何か区切りに特別なことが出来ないかな?
と考えた結果、受講生のみなさんそれぞれ短いスピーチをして頂こう、というもの。
音楽にまつわることだったら何でもOK!
生徒さんのお1人が「My Favorite Thingsというお題はいかがでしょうか?」と。
ジャズスタンダード曲にもあるし、「それ、いっただき!」で好きな音源をみなさんとシェアしたり、ボードを使って何かを解説して頂いたり、また歌って頂いたりetc...

そこで、私も勿論何かできれば、と。
折角ヴォーカルクラスなので、講師として私のフェイバリット・ヴォーカリストを聴いて頂こうと思います。
あ、でも何人もいるので、急に変更するかもしれませんが。。。

Irene Kral アイリーン・クラール (Vocal)
アメリカ・シカゴ出身の歌手。
派手さはないけれど、上品でシンプルに力強く繊細に内面を表現する歌い方に惹かれます。
また、大御所ジャズシンガーのカーメン・マクレエが
「彼女ほど素敵なレパートリーを持っているシンガーはいない。」と言わしめたアイリーン。
彼女のCDは殆ど聴いているけれど、特にアルバムタイトルでもあるこの曲が珠玉の録音だと思います。
いつ聴いても、深く神聖な場所へ連れて行ってくれます。

Irene Kral  『Where is love?』 1974年録音

このアルバム収録の4年後、癌の為、他界。享年46歳。
自身の状態を知っての録音だったかもしれません。
共演のピアニストAlan Broadbentの演奏も、彼女のフレーズや音楽観を知り尽くしてのプレイ。
Music is Art.

生徒さんのお1人でジャズ喫茶をされていらっしゃった方に、お店のディスプレイにあったこのLPアルバムを頂いたことがあり、今でも私は家のレッスン室に飾っています。

---------------------------
★東かおるFacebook
★【Star In Green】CD発売記念プロモーション動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2012-03-14 21:11 | お気に入り♪
<< 3月残りのライブについてお知ら... 春ネイル >>