ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

今更クリスマス 天国編

風邪でダウンですっかりシーズン・ブログを逃してしまっていました・・・。
ギリギリまで病院に行く事をためらっていた為、悪化してしまっていて、とうとう抗生剤を飲んでいます(産婦人科で処方してもらったんで、勿論妊婦でもOKなんでしょう)。
劇的に良くなってはいるものの、歌声は珍しく鼻声です。。。
ピッチがこんなに取りにくい経験は久々。

さて、今年はフェリー・さんふらわぁにて”船上のクリスマス・イブ”を迎えました。
といっても、演奏でですが。大阪港発、九州・別府港行き。
b0148714_220739.jpg

クリスマスに神を見ました。
往路であるフェリーに乗り込んで、さぁ機材のセッティングとなった時、マイクはあるのにアンプに繋げるケーブルをうっかり持参するのを忘れてしまうという大事故を起こしてしまいました。
時既に遅し。
1回目のステージはノーマイクで手ぶらで歌っていました。
船上アナウンス等にかき消され、相当”可哀想な歌の人”でした。2曲目までは。
ある男性がいきなり椅子に座りだされたと思ったら、
「マイクあるよ。」と。私は「マイクはあるのですが、ケーブルがなくて、音が出せないのです。」と伝えると、
「ワイヤレス・マイクとスピーカーあるので、お貸ししますよ。」と。
その後、急いで持ってきて頂き、何とセッティングまでして頂き、トラブル回避。
何とか、船内にまともに歌声を届けることが出来ました。

お聞きすればその方、私たちが演奏する上階でマジックショーを同日にされるマジシャンだとか。
会場的に生声でOKと見込まれて、マイクは必要無いと思われたそうです。

その日1日は非常に非常に非常に助けてもらい、おまけに機材を返しに行ったら、マジックまで教えてもらい、もう何とお礼を申したらよいか、ということでCDをお渡しさせてもらいました。

最後までお名前すら存じ上げず、”大分に在住のマジシャン”という肩書きのみ。
神様に助けて頂きました。有難うございます。

そして次の日、湯布院は雪が。White Christmas
b0148714_1583913.jpg
由布岳。
いつもの様に鳥天とだんご汁を堪能し、この日は重要なミッション=
別府の楽器店でマイクケーブルを購入すること!
があり、携帯で調べて別府港に一番近い楽器店を発見。
店名が、ヘブン
あり得ねー!!!

天にも昇る気持ちでケーブルを買って、復路ではお客さんと一緒に大盛り上がりのステージで今年のクリスマス・ライブ終了。
CDもご購入頂き、有難うございました。
そして、以前、神戸のSONEで歌っていた時を覚えていて下さり、わざわざフェリー演奏の日程に合わせて弾丸フェリー旅行をお1人でされたお客様もいらして、感激したクリスマスでした。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-12-30 22:01 | Live
<< 今更クリスマス プレゼント編 ボロボロ >>