人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

戌の日

12月21日は戌の日で1人でお祝いしました。(こんなお祝いは旦那さんの国アメリカには在りませぬ。)
安定期に入る5ヶ月目までは、体調良くなくて仕事以外で遠出することができず(海外とか行ってたけど・・・)、宝塚の中山寺へ母が取りに行ってくれました。
戌の日_b0148714_12523011.jpg
腹帯。ブレブレだな・・・。

1年のうち12日に1度、この日が巡っている、だなんて今まで全く知らなかった。

戌の日
犬は子沢山で、安産の象徴と考えられている。その犬の性質にあやかって妊婦の安産を願う儀式が帯祝いである。「岩田帯」と呼ばれる帯を妊婦の腹に巻きつける。五ヶ月目には安定期に入り、目立ってきたお腹を保護すると共に「岩のように丈夫な赤ちゃんを」という願いも込められている。

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
by kaorumusic | 2011-12-22 12:52 | 妊娠・出産・育児

【ジャズヴォーカリスト・ヴォーカルコーチ・プロデューサー】東かおるの日々を気軽に綴るブログです


by kaoruazuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31