ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

ガラリ、生活

こんにちは。
前回の日記についてコメントやメッセージ、沢山有難うございました!
先日26日は東大阪CrossRoadでベースの鷲見和広さんとデュオライブ、楽しゅうございました♪
お越し頂いた皆さん、有難うございました。
実は、2012年3月31日に同店で同じく鷲見さんと産休前、ラストライブが決定しましたー。
思えば、私がジャズを始めた時からお世話になっている鷲見さんに、こうして一区切りとなるライブでご一緒出来るなんて、感慨深いです。

最近はですね、みなさんに労わって頂きながら、レッスンもやっております。
お腹はですね、ボチボチ出始めました。
ジーンズは今までの物は全てNG!既にマタニティーを穿いています。
そして、その後のつわりですが、かなり続行中です。
私は食べつわり(空腹時に吐き気がするため、食べる)が初期から続いており、最近になって吐きつわりも出て来ました。なので、食べても食べなくても常に二日酔い&船酔いの数倍気持ちが悪い状態です・・・。
しかし、ライブ時は不思議な事に全く気持ち悪さを感じず、心配はご無用です★
「私ってプロやわぁー。」と勝手に自画自賛しておる位でして・・・(爆)。

10月のライブがキャンセルになった時は、酸味のきついポン・ジュースしか飲めず、そればかり。
マクド(関西ではこう言う)のポテトやラーメンじゃないと味覚が変わった為、食べた気がしない!
みたいな状態もあってか、つわりに付随しがちらしい逆流性食道炎という症状になり、声帯が胃酸で炎症を起こし、声が出なくなりました。
また、妊娠すると血流が良くなるため、もともと鼻炎がある人は粘膜がさらに腫れる、という始末。

通常だと、投薬ですぐに良くなるはずが、妊婦は薬を飲めない現実。

身体が楽器のシンガーにとって、非常にコントロールし辛い日々が続いております。
声も、少し低音域が出しやすくなり、逆に高音域はかなり準備しないと出づらくなりました。
女性の身体というものは、ここまでホルモンでも影響されるのか、と日々体験中です。
だけど、今まで培ってきたヴォイストレーニングのお陰で、声の立ち上がりはかーなーり早くコントロール出来ており、蓄積に感謝感謝です。

思えば、去年死ぬほどヨーロッパに行きたくて、今年4月にリトアニアへコンペで行った事。
震災後、「今、Star In Greenで音源を録らねば!」と何かに突き動かされたかの様に録音した事。
ライブ頻度は少ないものの、私の中で音楽的に大きな比重を占めているバンドSky Endのメンバーのドラマー・ラリーが来年4月にアメリカへ帰る事を耳にすると同時期に、私の中でも来年4月以降の音楽的な予定が全く考えられなくなった事。(いったんお休み入りますSky Endライブは12月9日に大阪であります!)

きっと、全て偶然じゃないはず。

私にとって音楽=歌は、まず人生ありき、で来ているので、次なる人生のステージが来てくれている現実に対して大きな期待と安堵を感じています。
有難いことだと思っています。
来年の4月からは、少し、みなさんとは会えなくなりますが、今後、自分が歌うだけでなく、違うアングルからも音楽と(それ以外でも)関われるよう、今までじっくり取り組めなかった事とかをゆっくりやっていければ、と思っています。
うーん、楽しみ。

まずは、今はゆっくり時間の取れる時はダラダラしつつ(これが仕事になっている感大いにあり、笑)、決まっているライブやレッスンを楽しみつつやっていけたら、と思います。
来年も、徐々に決まってきているライブもありますが、スローペースにはなりつつも3月末まで歩き続けます(走ってはいけないですもんね、今は)ので変わらずの応援を、宜しくお願いします♪

---------------------------
★【Star In Green】CD発売記念ツアー詳細&動画
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-11-29 14:54 | 妊娠・出産・育児
<< 【横浜】12/2 【東京】12... めでたい×2 >>