ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

サビ

おはようございます。
あー、暑い。洗濯物を干していて干からびてしまいそうになります。

昨日のレッスンで有り難い事に以前から疑問に思っていた事を生徒さんが調べて来て下さいました。
私「サビの部分で・・・。」
Tさん「先生、ところで”サビ”って何から来ているのでしょうか?」
私「・・・。」
という会話がレッスン内で交わされました。
そして昨日その方がおっしゃるには、「わびさびのさびや、わさびから来ているそうです。」と。
ほーーーー!
Tさん、有難うございます!

盛り上がり、繰り返される部分を、音楽用語で知らず知らずと”サビ”と言っていましたが、初めて自分でも調べてみました。

サビ

寂(寂声)からの派生
最も有力視されている説。曲の中で一番低くて趣のある部分のこと。寂はわび・さびからきている。

ワサビ
サビの語源は、「ワサビ」から来ているという説もある。現在では人気の俗説。ただし「ワサビ説」にもパターンがいくつか存在する。
* ワサビの量が多いと鼻にツーンときて表情に変化が出るということから、サビ部分は思い切って変化を付ける・盛り上げるという意味になっている。


from Wikipedia

ただし、これは日本のみで通用する用語。
英語では、Bridge[ブリッジ]といいます。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-08-09 10:03 | Music
<< 明日、発音ワークショップ! 晴れ間は必ずやって来る >>