ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

ツアー終了、そして色々。

先週末から3日連続で続いた、ニューヨークの大学時の友人ドラマーHironori Momoi氏とのツアーが無事終了しました!
各地でお越し下さったみなさん、どうも有り難うございました!
特に東京はHiroくんのホームタウンということもあって、お店に70人近い方がお越しだった様で、最終日に相応しい締めくくりになりました。
b0148714_20422457.jpg
photo by Lyco @楽屋 東京に行く度にお世話になっているお店ですが、大好き! 音響良し、照明良し、そしてフード最高!ときたら・・笑。楽屋のマッシーさん、いつも有難うございます!

彼の続々と日々送られてくるオリジナル8曲中、急ピッチで数曲に歌詞を書き下ろし、他は私はヴォイスとしてゲストで演奏。
今回は素晴らしいミュージシャンでサックスの古谷光広さん(神戸&京都)と、ベースの古峯勇二郎さんFrom鹿児島(東京)との初共演もあったけど、嬉しいのはつかの間。
ドラマーHiroくんのオリジナルは、かなりキャッチー、だけど緻密に指示が書かれ、リズムヒットもしっかりとある。
またコードはテンション多用使用。いわゆるジャズの(2-5-1)では全くないので、私は大変でした。
東京はサックスの古谷さんがいないので、私が一人でメロディーを担当、そしてインプロも。
関西からの新幹線内は、ドキドキ。

演奏は、ニューヨークの尖がったエネルギーを久々に感じることが出来て、懐かしかったです。
ギターのジェシも連呼してたっけ(笑)。
Hiroくんとは2年振りの共演。
その間もニューヨークで揉まれてMusic Lifeを送ってるんだな、と羨ましくも微笑ましくも、また同志として私も日本で頑張ろう!と背中を押してもらった感じだったなー。
b0148714_20424038.jpg
photo by Lyco Hiroくん、お疲れ様!そして、有難う!
b0148714_21381361.jpg
この日、日本ツアー中にも関わらず駆け付けてくれた、NY在のシンガー霧生ナブコ氏(向かって左)と、NYで出会ったシンガー仲間Lyco氏(右)との、何ともクリエイティブなフォトを。ただ単に店の照明で青くなってるだけだという。。。Blue women or アバター? どっちかね?Lyちゃん?(笑)


さて東京翌日は、コンポーザー・ピアニスト西山瞳ちゃんと2年振りの共演・ベーシスト吉田豊さんとトリオ。

この日は台風が関東に接近中という大変な日でしたが、お越し下さった皆さん、有難うございました!
瞳ちゃんのオリジナル曲に歌詞を付けたものを中心に。
こちらのお店の響きもあって、私は非常に心地よく歌わせてもらえます。
それに、ピアノの音が良い!

しかしですね、今回の4日連続ツアーでもつくづく思ったのですが、私、共演者やプロジェクトにより、毎回歌っている曲が違う!ということ。ま、特別でもないとは思うけれど、自分でもよくやってるなー、なんて悦に入ったり、ってのは今回初でした(爆)。
ジャズシンガーだから、ジャズスタンダードを歌う。
勿論、スタンダード大好きだし、一生色々な曲を歌っていきたいとは思う。
けど、原産国アメリカでは既にクラシックなんですよね。
そればっかりやったところで、Who are you? です。
私は、自分の心から出た歌詞だとか、曲だとか、また同世代のミュージシャンのオリジナルだとかもライフワークの大きな柱としてやって行ってるし、これからもやって行けたらな、と思ってます。
だって、その方がダイレクトに伝わるから。

さて、久々のブログで盛り上がってきました(笑)。
今回は関東では2箇所での演奏でしたが、いつもストレスフリーで、お店の方もプロ意識が強いな、と関心して関西へ帰ってきてます。
勿論関西も素晴らしいお店も多いですし、関東のお店全てを知り尽くした訳ではないので、語弊は生じるかもしれませんが、音楽環境はさすがにシビアな関東の方が整っている感は強いですね。
特にピアノに関しては、ここ数ヶ月の関西での演奏活動を通して色々考えるところもありまして。
私はヴォーカルなのでピアノは弾かないし、絶対音感もないけれど、店に着いてすぐに始めるリハーサルで調律が狂っていたりすると、私のその日の音感軸は狂ったままです。
「そんなん気にせず、楽しくやりゃーええねん。」というのは、お門違い。
ピアノに限らず、やはり良いコンディション&環境で演奏していれば、それが良いパフォーマンスになり、またそれを聴きに行きたいというお客さんへ還元されるという、いたって普通の流れだと思うのですが。

久々にアツくなりました。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-07-24 21:34 | Live
<< スペシャルデュオ・ウィークエンド 神戸京都東京 >>