ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

リトアニアへ日本代表で行ってきます

いよいよです。昨日までの仕事を終え、ようやく渡欧準備に取り掛かりました。
えびせんやマグカップ・チキンラーメンも買ったので安心です。
醤油味が恋しくなる事だと思うので。気分を落ち着かせるには胃からかな、と(笑)。

以前の日記でに書きましたが、リトアニアで開催される国際ジャズヴォイス・コンペティションのセミファイナリストに選出されました。
明日、リトアニア入りします。
関西空港→フィンランド・ヘルシンキ空港→エストニア・ラガ空港→リトアニア・パランガ空港というバルト海を越えた長旅です。

コンテスト主催者からは震災後から続々とメールが届いております。
「君や家族は大丈夫か?」
”We are always with you.”
昨日は別の方から、
「毎日NHKニュースで観ています。」
「美しい日本に起こった大惨事に胸が痛みます。」
”We pray for Japan.”
まだ会った事も無い遠い国・東欧の人達からそういったメールを頂き、目頭が熱くなる思いでいっぱいです。

国際コンペなので約10カ国位から集結するにあたり、主催者も準備も大変のようです。
出場者各々にコーディネーターが付き、空港到着時刻にカード掲げて空港まで送迎。帰りもしかり。
4つ星ホテルも用意。
街のレストラン地図も事前にメール連絡あり。
カルテットとの本番リハーサルは1人につき約1時間も取ってもらえるようで、既にタイムスケジュールは確定。
フェスティバルも併設されているので毎日街は音楽イベントがある様子。
しかもホテルの地下にはジャズクラブもあり、毎晩夜中はジャムセッション。
・・・私のリハーサル出番が毎度早朝で、セッションは相当キツイだと見た・・おまけに時差ぼけも・・(涙)。
ちなみにセミファイナルとファイナルが行われるコンサートホールのWeb
独特な空気漂っているなぁ。

まぁそんなこんなで行ってきます。

ファイナルまで残れたら、これをステージで着ようと思います。
b0148714_15404879.jpg

photo by Mr. Kishi
3月にSky Endで出演した時の衣装。
赤字に白いドット。
震災前に何気に購入してたんですよ。
今まで国旗を意識したことって無かったのですがね。
ファイナルで着れる為にも頑張ります。

どうしようもない位ヨーロッパへ行きたかった去年。
国も分からず応募したコンペ。
渡欧が決まってから調べたら、何と日本と大きな関わりもあったことが判明。

第2次世界大戦中、ドイツとソ連の情勢を探る目的で開設された日本大使館に杉原千畝さんという方が勤められていらっしゃいました。
ナチスドイツから迫害を受けたユダヤ人達に日本の法律を無視して、日本通過ビザを支給して約6000人のユダヤ人達を助けたそうです。
リトアニアには彼の功績を称えてSugihara通りもあるそうです。

この時期に日本からリトアニアへ。。
人生って不思議なものですね。
リラックスして挑みたいと思います。

ちなみに、妹からポータブルWi FiとiPhone(電話機能無し)を借りました。
昨日から何とか使い方を探っています。
恐らく文字だけならブログやTwitterに書けるかもしれません。

では行ってきます。

--------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-03-29 16:01 | Music
<< ただいまです 4月ライブスケジュール >>