ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

来月リトアニアへ行ってきます

去年からmixiやTwitterで散々つぶやいていたのですが、「来年は絶対ヨーロッパへ行く!」と。
見飽きた人もきっと多かったことでしょう(笑)。
友人がヨーロッパの国々へ移住した去年。彼女達の結婚やベイビーのお祝いに是非行きたかったんですけど、仕事の休みの工面をし交通代や宿泊代まで出してはなかなか・・・。
ということで、何とか理由を付けて行くべく、ヨーロッパで開催されているジャズボーカルコンテストに応募してみました。実はこの時点で都市名も分からなければどこ国かも知らずに。
それもそのはず、英語じゃなかったんですよ、一部分がリトアニア語表記だったもので(汗)。

ご報告。
リトアニアで開催されている国際ジャズボーカルコンペティションのセミファイナリストに選出されまして、来月、ヨーロッパへ行ってきま~す!
本来と順序が何となく違うような。。
セミファイナルでは十数カ国の代表が世界中から集まって、ファイナルへ進みます。
この間、色々なイベントも用意されているらしく、また主催者側が色々と案内して頂くみたいで、各国のシンガーと情報交換したり、地元の人やミュージシャンと交流出来るのがものすごく楽しみでなりません!

飛行機は、ひとまずフィンランド航空でフィンランドのヘルシンキへ入り(空港で5時間待ちですがムーミンのショップがあるみたいで時間は軽々つぶせますよー、と旅行会社の担当者さんが。ラブリー)、エストニアへ飛び、リトアニアの最終地・バルト海に面した空港へ降り立ちます。
この話をした何人にも「安全性は大丈夫なん?」と聞かれました。
はて、全く分かりませんが、空港から用意してもらっているホテルまで全て主催者からピックアップしてもらえるみたいなので、きっと大丈夫でしょう。

しかし、主催者から連絡があって初めてリトアニアって国の地図を調べだした次第で、今、情報収集を始めたばかり。
1990年までソ連の統治下に置かれ独立。
ジャズ大国、だそうな。
2004年にEU加入。だけど通貨は独自。
言葉はリトアニア語。
そう、主催者とのメールのやり取りでの英語も、私が間違いを正せる位、文法や句読点の置き方が間違っているんですよ。アルファベットだから怖い!なんてないない!
だけど、行く前に少しはリトアニア語勉強しておかないと、ね(汗)。
現在、居住している日本人は51人。だとも。
おー、こーふん。
リトアニアについてご存知の方、色々教えて下さいね。

行く限りはファイナル進出頑張ります!って言うべきなんだろうけど、現在の私にとっては、今年ヨーロッパの空気を吸えると思うだけで気分高揚なのです~~。

それまでに日本での演奏やSky End ツアー、ビッグバンドとの録音等、盛り沢山なので、ひとまずこちらに集中して。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-02-19 04:12 | Music
<< 最近と本日のビッグバンドとのライブ 幸せの度合い >>