ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

シンガーはラッキーな楽器

昨日の第2回ネイティブのジャズヴォーカル発音ワークショップNight & Day編の大阪会場、終了しました。
お越し頂いた方々、お疲れ様でした!
じっくりと1曲と向き合えました。
私自身が日本で受けたいと思うネイティブからの発音レッスンへ求めるもの、また講師であるジェシが日本でジャズを歌う方へアメリカンとして伝えたい事、その2つの理想が上手くミックスし出したと思いました。
英語発音はただ単に発音だけではなく、その背景、文化等を知り、またその違いを知ることだと思います。
そこから出発。
昨日は講師であるジェシからとっても素敵な一言がありました。
「シンガーはギターや管楽器では表現仕切れない、歌詞または発音の細部を操って、リズムやフレーズをコントロールする事のできる、ラッキーな楽器だ。」
と。
目から鱗でした。
それから、まだ神戸会場が残っていますので詳しくは書きませんが、ジェシがワークショップへの準備段階において課題曲にまつわる発見したいくつか、非常に為になりました。
私も受講生の皆さんと一緒に学んだワークショップでした。
終了後に皆さんで行ったカフェタイムも楽しかったです。
英語発音ワークショップを通して広がる輪、これもスタンダードジャズの持つ魅力所以でしょうね。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2011-01-31 13:17 | 発音ワークショップ
<< 2月ライブスケジュール 2/26 発音ワークショップ神... >>