ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

12月ライブまとめ

寒い中、昨日と一昨日のライブに沢山の方にお越し頂き、どうも有り難うございました!
みなさんのお陰で無事にハッピーに歌い締めくくれた事、感謝しています♪

12月は本当にばたばたで殆ど落ち着く暇も無く、ライブ日記が追いついていませんでした(汗)。
なので、簡単に印象深いエピソード(自分が忘れない為に、笑)と頂いた写真もアップしていきますー。

12月1日 @B-Roxy
久々のフィリップ・ストレンジ氏のピアノ。この日はセカンドステージからギターのジェシが入りトリオ。
リハの時からフィリップと曲の解釈に付いてトークをしながらで、より深く掘り下げていつもライブを楽しめます。
この日、あるジャズのスタンダードで、”女は男の帰りをオーブンの前で待ち・・・”みたいな歌詞がある曲でフィリップが一言「この歌詞は既に今の時代古いから、少し歌詞を変えようか?」と。
これぞ、進化するジャズだとも思います。
言葉も理解した上での演奏はより深くて楽しかったです。
お越し頂いたボーカルの宇根崎緑さんに1曲歌って頂き、エレガントな歌唱にうっとりでした♪ Thank you so much!
そしてベースが無かったので弾いてはもらえなかったけど、カナダ人のベーシスト・トーマスも聴きに来てくれて、まぁなんとも英語の飛び交うインターナショナル・ナイトでしたね(笑)。
そうそう、B Roxyの天井低めな所がいくつかあり、頭を打ちがちな長身のフィリップとジェシ、どっちが高いか背比べ開始してました。
数センチだけジェシが勝ってました(笑)。

12月4,5日の東京はこちら

12月9日 @ Basin Street
久々、ピアニスト生田さちこ氏とデュオ。
この日は今年名古屋に歌いに行った時に聴きに来て頂いた方との再会や、お友達の福岡在住のボーカリスト市川ちあきさんもお越し頂いたり(1曲スウィンギーに歌って頂いてとっても素敵でした♪ Thank you so much!)、嬉しかったです☆
いやしかしピアノの生田さん、いつも最高ですね。あっぱれ。
お客様にも「楽しそうに歌いますね~。」と。だって、楽しいんだもん。みたいな(笑)。
b0148714_1416329.jpg

photo by Mr. Taka

12月10日 @Crossroad
ギター・ジェシとのデュオ。
お客さんがみなさん前方の席に座られて、かぶりつきライブ!いえ、アットホームなライブでした☆
何か私も家のリビングで歌ってる感じでした。
最近、ジェシとのギターとヴォイスデュオでは特にリラックスと緊張感の具合が絶妙になってきた感じで、非常に楽しくなってきました。
この日もジェシの巧みなエフェクター&ループ使いがなかなか面白かったです。
b0148714_14172110.jpg
photo by U san
こちらのお店、近隣の事もあり10時に音はストップしなくちゃいけないんですが、丁度10時にラストソングが終了。アンコールを頂いたものの音が出せないので、どーしてもみなさんに最後に歌いたかったクリスマスソングをアンプラグドですることに!
えー、アカペラと、生エレキギターですよ(笑)。こんな感じ。
b0148714_14175463.jpg
photo by G chan
おまけ
演奏前に「ゴーン」と大きな地響き音が。私は地震かと思ったら、ジェシがお店の天井にある鉄骨に頭をぶつけてました。イタタ。大変だね、日本で背高いとzzz

12月17,18日 @フェリーさんふらわぁ
大分・別府と神戸感での演奏。いつも楽しく演奏させて頂いております。
今回も演奏後に差し入れ、そしてCDも沢山お買い求め頂き、有難うございました!
大分で半日空くのでやっぱり大好きな由布岳を見に。うっすら頂上は雪付いてました。
b0148714_14191741.jpg

そして今回は別府の地獄へ行ってきました。
b0148714_14201085.jpg


12月25日 @JTN
クリスマスに相応しくゴージャズに。
この日は奈良や滋賀や神戸や福井からも沢山お客様にお越し頂きました。どうも有り難うございました!
この日は今年GLobal Jazz Orchestraで数曲歌ったCDを聴いて下さってこちらのお店に紹介して頂いた方と初めてご対面。作品を通して知って頂けるのは非常に嬉しいものです。有難うございます。

12月29、30日 @ CANDY & Creole
今年いっぱい歌詞を書き、彼女のオリジナルと向き合った西山瞳ちゃんの曲と、私が今年書いたオリジナル数曲のライブ。神戸ではベースの坂崎くん(名前はっきり言えたyo!)と久々というかガチでは2度目のライブ。意外だなぁ。来年はもっと一緒に出来ればね。
彼は瞳ちゃんの最近のCDでお馴染み。その中の曲も勿論演奏。素晴らしかったです。
みなさんと音楽世界を共有できて、またこのライブで今年は締めくくれて幸せでした。
b0148714_14211491.jpg

photo by S san
スウェーデン在住でCDをリリースしたばかり、ピアノの坂田尚子さんとCDのアートワークを手がけた方にもお越し頂きました。彼女が渡欧したのと私が帰国した時期が一緒で今までお会いする事が無かったんですよね。是非ライブ聴きに行きたいです!が、1/3のライブはsold out..zzz...


2010年総括へと続く・・・
---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-12-31 14:42 | Live
<< 今年も有難うございました 今年〆ライブ2days >>