ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

★メリー・クリスマス★ from Vermont

冬らしくなりましたね。
今日は大阪でもWhite Christmasなるか!?
といっても私は京都でクリスマスライブなんですが。今日で今年のX'masソング歌い納め。
今年覚えた曲は2つあって、1つは友人の結婚式でのリクエストで、『Count Your Blessings』という曲。
アメリカのクラシック映画『White Christmas』でビング・クロスビーとローズマリー・クルーニー(俳優ジョージ・クルーニーのお母上)が歌っていた曲。

そう、その映画の舞台となった場所は私の大好きな地アメリカ・バーモント州。といっても、よく観ると、映画ではセットなんだけど(苦笑)。

覚えたもう1つは、この時季、クリスマスソングとしても歌われる『My Favorite Things』。この曲もアメリカ・バーモント州に縁があって、映画『The Sound of Music』でトラップ・ファミリーが歌った曲で有名。ジャズでは勿論、ジョン・コルトレーンの演奏でお馴染み。

何故そのファミリーと縁があるかと言うと、その本物のトラップ・ファミリーの子孫が住んでいる家が、バーモント州のStowe(ストウ)といわれるスキーリゾート地にあるのです!
そして、何と豪華ホテルだったりします!
なんとそして、そこで映画さながら演奏されているのです!

Trapp Family Lodge
2006年に初めてバーモントへ行った時に現地の知人に連れて行ってもらいました。中を素通りしただけですが・・。
b0148714_0501769.jpg
トラップ一家というと・・・オーストリアの方達ですよね。
それが何故、Stowe?というと、ナチスドイツの迫害を受けて、亡命してきたアメリカ。
たまたま通ったバーモントのStoweが故郷に似ていたからだそうな。

実は、このホテルの脇に、360度マウンテンビューのコンサートできる丘があるんです。
冬は氷点下20℃は軽く行くので外でゆっくりするなんてことは皆無ですが、夏にはコンサートもされるそうで、私が死ぬまでに一度は絶対に歌いたい場所なんです。
数十年後にバーモントツアーする、言うたら、みなさん来てくれる?

さて、今日は身近な京都です(笑)。

クリスマスの雰囲気を楽しみましょうね♪

12月25日(土) 京都・祇園 JTN
残席わずか。お問い合わせ下さい。
多田恵美子(Pf), 佐々木研太(Bs), 中島俊夫(Dr), 東かおる(Vo)
8:00pm~ 2回 MC¥3500
京都市東山区花見小路新橋角7F Tel: 075-531-3312

☆おまけ☆
b0148714_185919.jpg
12/1のB-roxyライブでお客様から頂いたグリーン♪ Thank you!

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-12-25 01:00 | お気に入り♪
<< ネイティブのJazz Voca... Soul Trip >>