ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

発音ワークショップ第1回終了

週末のライブ、発音ワークショップにお越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました!
まずはBasin Streetでのライブ。
ジェシとデュオ、チーフでありベーシストの尾高さんや、療養後ご復帰されたオーナーの川崎さんを交え、それからスペシャルサプライズ・遊びに来てくれた素晴らしいシンガーの森川奈菜美ちゃんにも歌って頂く(有難う!)等、小編成から徐々に大きくなっていく編成が楽しかったです。
実はこちらのお店のチーフ尾高さんのBGMに掛ける音楽のセレクションが私の超ツボでして=マイナー志向、いえ、クリエイティブ志向なのですよ。
お店でお話していて、私が一瞬別世界へ飛んでいってしまっているのはそのせいです(笑)。
この日も大好きなイギリスのシンガーNorma Winstone特集ーー!素晴らしいーーーー!
それから、これまた大好きなノルウェーのシンガー、Karin KrogのCDから。ヨダレものでした!尾高さん有難う!
それから、療養後のオーナーがドラムを叩かれて参加されたのですが、決して完璧なドラムとは言い難いのですが(ごめんなさいっ)、音を介して心を打たれました。
音楽ってどんな状況でもでっかいハグをくれるんだな、と。
そんな心がほっこりしたライブでした♪


さて、昨日の第一回Jazz Vocal発音ワークショップ。
約20名のたくさんの方に参加頂きました。有難うございました。
b0148714_14444296.jpg
b0148714_1445680.jpg

講師のジェシは初め、初めての日本でのワークショップ、また伝えたい事が山程あって、自己紹介もせず発音講座開始!(笑)
横に居た私は、あわあわしてしまっておりましたが、伝えたい発音事項は休憩前にしっかり伝え、後半は課題曲のLullaby of Birdlandを。
ネイティブならではのコツとポイントを伝えさせて頂きました。
そう、頭で考えるのではなくて、身体でコツを掴んで頂ければ、と講師も言っておりましたね。
この日、関西を代表するピアニストさんも受講して頂いていたりと、今後に向けて実の引き締まる思いで終了させて頂きました。
初めての試みということで、アンケートを書いて頂きました。
その中から、生きた発音を学べて良かった、もっと少人数で、NO●Aより良いレッスンだった(笑)etc...などと色々とコメントを頂きました。
有難うございます。
レッスン後、講師のジェシとも話して意見が一致したのが、今後は”発音ワークショップ”ということで、クラスレクチャー的にならず、1人1人によりフォーカスしていけるよう、少人数でいこう、と。
今後は10名限定ワークショップにしてシリーズ化していけたら、と思いますし、アンケートで頂いた意見も参考にさせて頂こうと思います。
受講していただいたみなさん、あとは反復練習あるのみです!
一緒に頑張りましょうね。
今後のインフォメーションは、またブログ内でお知らせさせて頂きます☆

しかし、今日は暖かいなぁ~♪

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-11-08 14:43 | 発音ワークショップ
<< 旅仕事と湯布院とピラティスヨガと 本日ライブと明日ワークショップ >>