ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

オンガクな週末

早朝の大雨と雷に興奮して全く寝付けませんでした(爆)。
秋です、嬉しい。
なので夏に暑くて手の付けられなかったような新曲を新調中です。

最近、OnとOff、共にバタバタでPCを開ける事が殆ど無かった為、ブログ書いてませんでした・・・。
(携帯からたまにTwitterにはつぶやいてますが。)

まずは、先週金曜日の西山瞳ちゃんとのライブ、沢山お越し下さり有難うございました!
次回一緒のライブは、
12月4日(土)東京・池袋 Apple Jump
w/ 西山瞳Pf、市野元彦Gt 

12月30日(木)神戸 Creole
w/ 西山瞳Pf、坂崎拓哉Bs

です!


次の日は、NYから日本ツアーで帰国中だった友人ヴォーカリストYayoiちゃんのツアー最終日に駆けつけました。
今年、NYから連れてきたメンバーの1人であるドラムのAllan、私の大学の同級生(といっても彼は大分若いですが)!4月にNYでも一緒にライブした仲間。2年前の私の帰国ツアーで回ったりもしたので覚えていらっしゃる方も多いかと。
卒業した大学の仲間とプチ同窓会in 関西でして、楽しい夜でした。
Yayoiちゃんのライブも強烈にカッコよく、またアランの本格ビートにまたシビレたワタクシでした。
この日のベーシストLarsはスウェーデン人で、周りのミュージシャンと共通の友人も多く、初めて会うのに一気に打ち解けれるミュージシャンズトークに改めてSmall Worldを感じました。
写真はその時から
b0148714_17534311.jpg
左からAllan(Dr)、私、Arata(Dr)、Jesse(Gt)、Lars(Bs)


そしてそして次の日は、私が主催したヴォーカルセッション・デーでした。
大阪天満のお友達ヴォーカリスト森山尚美ちゃんのお店cafe Tometoをお借りして。
b0148714_1755367.jpg
く、くらい・・・。
今回は表立った告知は全くしておらず、あくまでもクローズで開催していたのですが、今回は敢えてギター1本で皆さんに歌って頂きました。
普段はピアノでセッションすることが多いと思うのですが、ギターとなると空間が生まれて、確かに難しいのですが慣れると楽しさ倍増。
ピアノ”伴奏”がどれだけ楽に歌わせてもらえるか。それが、ギターだと放り出された感とうか、裸になったような感覚というか。
なので、自分もある程度リードしていかないともいけないのです。
少しビターな味を味わってもらいつつ、今後、スウィートな味になるよう、またスパイスを加えていってもらえればな、と思います。
そんな中、みなさん、果敢にチャレンジして頂いておりました♪
参加者の方々、お疲れ様でした!

今後、こういったセッションやワークショップを不定期ではありますが、少しずつ表立って開催していこうと思います。
まずは、1つ決まったものがあるので、軽くお知らせを。

Lullaby of Birdland / バードランドの子守唄 
発音グループワークショップ

開催日:2010年11月7日(日)
時間:19:30~21:30
場所: Studio TODO (大阪・中津)
詳細&予約は、私のmixiコミュニティーにて。
後日こちらブログでもお知らせします。


---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-09-23 17:55 | Music
<< Sky End 1st gig!! 本日はライブですよん >>