ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

今週の弾き語りライブ

梅雨入りですね。
菌を防ぐ洗剤のCMも一気にされ出している様な気がするのは私だけでしょうか?

さて、今週は去年の10月以来、実に2度目となる弾き語りライブがあります!
2組のアーティストと一晩のステージを共にしますが、今回は特別です★
といいますのも、普段レッスンに来て頂いている方達で、オリジナルやブルース、最近はジャズも、とジャンルを問わずに演奏活動をされている、クリエイティブで素晴らしい音楽仲間でもある高松伸予さんとSAORIさんをお呼びしてのライブ。
それぞれユニットで出演して下さいます。
彼女達の音世界を是非是非お楽しみ下さい♪

★癒されナイト★
■6月18日(金) 大阪・本町 Mrs. Dolphin 
1.SAORI(Vo) & 五十川勝之(Gt)
2.高松伸予(Vo) & 藤田義雄(Gt)
3.東かおる(Pf & Vo & 他)
7:30pm~ 10:00pm ¥2000 (1 drink 付) *お席に限りがありますのでご予約をお勧めします
大阪市西区靱本町1-19-16 パークホテル臨海1F Tel: 06-6225-3611
b0148714_23594479.jpg

高松伸予
幼少の頃より母の影響でjazz、soulなどの様々な音楽に親しむ。
近畿大学卒。在学中、大阪のクラブシーンやライブハウスで数々のイベントに出演。
現在、さらに歌の域を広げるため新たにjazzに取り組む。東かおる氏に師事。
2009年4月 セルフプロデュースにて1stミニアルバム「君と私」リリース 好評発売中。
オリジナル曲、さらにスタンダード曲を織り交ぜてバーやライブハウスでの活動を精力的に行う。
北新地jazz&bar96のスタッフ兼ヴォーカルとしても活躍中。

SAORI
幼い頃から父の影響でジャズや60-80年代の洋楽に囲まれて育つ。
小学2年生の頃から作詞・作曲等で遊び、音楽づくりに興味を持ち始める。
二十歳の時から神戸、大阪を中心に父(Bs)姉(Pf)のジャズトリオのライブやバー等で歌い始め、
最近は高校時代、ミズーリ州に留学した際に影響を受けた、カントリーやフォーク調のものも好んで作曲。


私はといいますと、なぜ何故ナゼ、弾き語りなのか、ですよね(笑)。
実はこちらをブッキングされている方から以前お話頂いた時、私がてっきり弾き語りをしていると思われていて、「弾き語りでお願いします。」、と唐突なオファーを頂いたからです(爆)。
で、ものすごく躊躇したんですが、引き受けてみることにして練習して本番を迎えたら、緊張したなりに、何かまた深く音楽の世界と繋がれて、楽しかったからです。(手は震えまくりでした・・・)
そこで、今回も挑戦してみることにしました。
声を掛けていただいた方の胸をお借りして、1%でも何か得るものがあるのであればやってみよう、と思いまして。

コードを押さえるのは良しとして、昔、クラシックピアノを習っていた時のように指が動かず・・・。
でも今回はもうちょっとピアノソロとかも入れれたらな、と思って最近はちょこちょこ練習してますが、これがまた毎回発見があってですね。
コード進行だとか、ピアノソロの時のスケールだとか、指の動きだとか、ダイナミックスの付け方だとか。
音楽的にはイントロだとかエンディングだとか。数限りなく。
自分が欲しい音を探る旅のようなもの。
(・・・だから共演しているミュージシャンからそんな音を出された時には、フォーリンラブしちゃうわけです。あ、これは余談ですが。)
お1人さま世界の何と深いこと。頭の中はオーケストリオン!メセニー様の足元にも及びませぬが。。
おっと、歌も歌わなくちゃ、で色々と忙しくしておるわけです。

今回はそこに何かちょこっと付けてくるかもしれませんし、オーディエンスの方に参加して頂くかもしれません。
ま、当日の気分次第なんですが。。。

よろしければ、そんな私も見に、もとい聴きに来て頂ければと思います。

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-06-14 00:03 | Live schedule
<< 刻印復活 メセニー様のワンダーランドへ遊... >>