ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

うふふ、な写真

b0148714_0415898.jpg

先日、イチゴ狩りバスツアーに参加しに行った母が購入してきたイチゴ達。
う~ん、やわらか~、うまか~。
で、60個は狩ってその場で食べてきたらしいです・・・。凄すぎる(笑)。
b0148714_0415943.jpg

こちらは生徒さんから頂いた、ご実家で収穫された“さやえんどう”。
早速、母が豆ご飯を作ってくれました。
う~ん、甘くてやわらか~、うまか~~。
もぎたて・取れたては本当に美味しい!
有難うございます!

実は私の両親の祖父母は農家だったので、いつも自家製の野菜や白米を食べていたんです。
農協に出荷するホウレン草等の袋詰めを小学校から帰って来て、たまに手伝ったりしていました。
同居していた祖父にはいつも、
「かおる、米の作り方教えてやるからトラックに乗ってたんぼへ一緒に来い!」
と父が農業を継がなかったので(一代超えて継がせようとしていたのか)、私にそう言っていました。
今日は蛇が出ただの、もぐらが出ただのetc…そういうのを耳にして子供ながら、絶対田んぼへなんか行くもんかっ!と抵抗を続けて、結局一度も農作業を教わらず数年前に亡くなってしまった祖父。
最近は、後悔の気持ちで一杯です。
新鮮な食と接することができ、自然と日常で接する厳しさ喜び、そんな生きる行為そのものの農業という仕事、いつかは将来はじめてみたい気もします。

そういや、先日地元に歌手の大貫妙子さんが来られるというのでコンサートに行ってきたんですが、その後のトークコーナーで農業されているとおっしゃってました。
(そう、気付いた方いるかしら?私のCDの日本盤ライナーノーツに、大貫妙子さんを思い出させる、と書いて頂いたんですが、あまり彼女の音楽を聴いたことがなかったので行って来たという訳です。その真相は自分ではよく分からなかったですが、、。)

b0148714_0415978.jpg

最後の写真、先日レッスン中に私がホワイトボードに書いたイラスト。
人が2人。(分かります・・・?)
何の説明でこう書いたのか今は忘れてしまったけれど、レッスン直後にどーしても消せず写メ。
自分で言うのも何だけど、何か、カワイイ(笑)。
注:一応高校の1年間は美術部でした(汗)。
[PR]
by kaorumusic | 2010-05-19 00:41 | お気に入り♪
<< Solo祭りオペラ&北野ジャズ... 昨日のライブ >>