ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

即興終了

ふぅ~、殺人的に忙しい今日この頃。
毎日の講師仕事に、確定申告、インタビュー記事翻訳、4月のアメリカツアー準備、生徒さんの発表会プログラムや譜面作成etc...
先日は夜帰宅してアクセサリーを外そうと思いきや、両手に腕時計はめてました(爆)。
そんな中、昨日は合間を見つけて約3年振りに会う日本の短大時代の友人とお茶をしました。
b0148714_0211462.jpg

Afternoon tea room
フルーツの入った、紅茶。激ウマ! 乙女ーーーーなひと時でした♪

その数時間後、いざ、即興セッションへ!
忙しいと、頭のモードがなかなかニュートラルにならず、店に着くまではかなりの修行でした。
たまに行っている禅寺では、
「人間、無になんてなれない。その境地に行こうとするのが修行。無になろうとすればするほど雑念が入ってくる。それがこの世に生きる人間。それをポイポイ捨てていく作業。」だと。
そんな言葉が頭を過ぎった。

始めに即興演奏された、パーカッションの田中ヤスヒト団。
ドラム、バスクラリネット、テナーサックスが加わる。
ジャングルにいる感覚。
嵐や誕生や喜びetc... 色々私の中で想像が駆け巡る。
ひゃ~、ドクドク流れていたね、魂が。

そして、休憩の後、野津氏とのデュオ。
何か、我を忘れてたところに現実が舞い降り、自分はどこに戻ればいいのか、訳が分からなくなって緊張。。。

結局持参したヴォーカルエフェクターは使用せず、店のシンプルなディレイとリバーブで手作業。
真っ暗にしてキャンドルほんのり。スタート。
b0148714_11321278.jpg
photo by U-san
b0148714_11322323.jpg




・・・柔らかくて、ブルージー、ノイズ交じりetc...野津氏のギターの今までにない長い終止。
「もう終わり?」とマイク越しに聞いてしまった(笑)。
気付いたら、50分が過ぎていた。
長いような旅でした。
海や空やはたまた地球を越えて宇宙にも行ったので、ほんのり疲労マインド。


その後、出演者全員でまた即興。
b0148714_1133225.jpg

photo by U-san
その後、アンコールを頂き、リクエスト時に野津氏が「お好みは?」とお客さんに聞くと「豚玉!」と(笑)。
私、これに気付いたの結構遅かったんよね。。。
で、豚玉即興演奏で終了~~、といかず、お店のお母さんのジャズスタンダードと今回は客席にいたヴォーカル田中ゆうこさんの弾き語りで、終了。
近くのネパール料理屋のオーナーからナンを頂き、お客さんと食べる。
賄も、残っていたお客さんとミュージシャンと一緒に食べる。
他にも差し入れ頂いたりで、ご馳走になってきました。
あー、不思議だなーーー、ここ。


帰宅して、とうとう自分は何になってしまったんだろう・・・と考えて寝付けずで。
で、歌詞も音符も譜面もない。打ち合わせなしで、ただ共演者の音を聴いてリアクトする、といった即興を通して見えたこと。
結局、自分、でした。現在の。
それ以上に有り得ない。

この日は、ある意味ニューヨークのアングラなクラブで演奏をしたり聴いたりしている感覚と似ていたような。
それも、ブルックリン。
でもね、結局のところ、国や場所は関係ないよ。

摩訶不思議ワールドへ足を踏み入れて頂いたみなさん、共演者のみなさん、有難うございました♪

また機会があれば、是非経験してみたいです。

写真は、演奏後。ギター野津昌太郎とヒゲ男爵。
b0148714_0551675.jpg
photo by U-san

---------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2010-03-18 00:21 | Live
<< 門下生発表会 今日のライブの持参品 >>