ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

ツアー終了!

ツアー with Scott Reeves(Alt- Flh)、19日の東京・楽屋でのギグで無事終了致しました!!
東京では、神戸で共演したピアノの坪口昌恭さんバンドとして、永見寿久さん(Bs)、2日目は天倉正敬さん(Dr)が参加されての2daysでした。
「いやーー、ごっつかったです!」
と何人かのお客さんに言われたんですが(笑)、まさしくそんな内容のライブでした。
18日のStringsは、ライブが終わったのが11時半前。・・2ndセット、時間をついつい忘れて約1時間半も演奏していたらしい。
帰りが遅くなってしまったのにも関わらず、最後まで残って下さったお客さんに感謝です。

また19日の楽屋では、坪口のさんのカオスパッドからピアノの音が溢れ出し不思議空間を演出していたし、初共演した天倉さんのドラムは、何の仕掛けも無いドラムなのにエフェクトを掛けている様に音がディレイするわで、またそれをグルービーなベースで応える永見さん。
スコットは、さらにヒップでモーダルでアラ還とは思えないほど白熱しつつも、包み込み様なアフトフリューゲルの音色で魅了し、、、、。
今回のツアーを締めくくるべく、まぁ何ともクリエイティブな夜となったことでしょう。
東京のライブにお越し頂いた方々、どうも有り難うございました!!!

私は仕事の為、早速大阪に一昨日帰り、スコットは今はもう空の人となりました。
・・・とても寂しいのです、ワタクシ。。。
何人かのお客さんにも言って頂きましたが、今回のツアーでScottのアルトフリューゲルホーンとユニゾンや2ホーンの様に歌うフレーズや、そんな曲を多々用意していたものですから、一緒に音を奏でていた瞬間って、それはもう、とろけてしまいそうに気持ちの良い時だったのです。。
それが今となって、身体が禁断症状を起こしているもので・・・(笑)。
そういえば、Scottの音色を初めて聴いた時に、私の細胞が「この音っ!」って脳に指令を出していたのを感じた位。
あ、大げさか・・・。
それ程、探していた音を奏でるプレーヤーだというわけです。

20日に私が東京を発つ前、そんなScott Reevesの一日教授を務めることになった埼玉にある尚美大学へ少しだけ顔を出すことにしました。
ホーン奏者の生徒さん向けのクラスのみ見てきたのですが、歌もホーンも音を出すという基本は似ていることを再確認したと同時に、Scottのレクチャーで面白いこぼれ話もちょいとご披露。
まず、練習する時は、携帯をオフにして日常と遮断すること。
視覚的に分かりやすく練習における図を描いていましたが、0(ゼロ)に始まり、0に終わる。これが理想だと。
最終的には学んだ事を放りやって、”Be in the moment”(その瞬間に生きる)という、俗にアーティストと言われる境地にいくこと。
そこにはZEN(禅)のスピリットがある、と。
こういうことを、彼はニューヨークに来て肌で体感した、と。
なかなか彼らしいクリニックでした。
そんなScottさん、NYに戻って直ぐに大学でコンサート。ベースは勿論、ジョン・パティツッチ。
週末にマンハッタンとニュージャージーでCDリリースライブと、ビッグバンドライブ。
夏にはポルトガルへツアー、という多忙な日々が続くそうです。
Good luck!

そんなこんなでの東京でしたが、相変わらず私のドジ振りを大発揮!
一日目のライブ、ホテルに衣装を忘れてしまい、途中で気付いたもののリハに遅れそうだったので、そのままGO。
本番前に5分程で近所の洋服屋さんへ駆け込み「このズボンに合う衣装とアクセサリーを探してくださいっ!」と。
ライブ開始直ぐに坪口さんにそれを暴露され、お客さん大爆笑。
女性にとって、洋服やアクセを忘れて身にまとわないというのは、下着を着忘れた様なもの。。。(笑)
ドジですねーーー・・・。

移動も色々乗り間違えそうになったものの、日本の発達した携帯電話のお陰で迷子にならずに目的地に辿り着けました。ホッ。。
トウキョウ・ダイトカイ。

さて、ここ最近、私のmixiコミュで皆さんにライブレポートを書いて頂いております。
セットリストも丁寧に書いても頂いて、感謝!
自分でここのブログに書く手間が省けます。いえ、本当に有難いです。
みなさん、サンキューです!

さて、近日中に5月半ばまでのライブスケジュールをアップしようと思います。

ということで、Life goes on... 
今日からもボチボチ頑張ろう!

今回のツアーでお越し頂いた皆さま、素晴らしい音楽をクリエイトしてもらったミュージシャンの方々、また企画等を手伝って下さった方々、心から感謝の気持ちで一杯です。
有難うございました。

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2009-04-22 01:18 | Music
<< ライブインフォ☆ いざ東京へ >>