ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

ニューヨークライブ終了!満員御礼!!

無事終了しました、昨夜のニューヨークライブ!
ドアオープンと共に入ってきて来れるわ来れるわで、ファーストステージ始まる前にもう満席!
すっごく嬉しかったです☆
NYはその日の最高気温が1 or 2℃位?という寒さだったのにも関わらずお越し頂いたみなさん、どうも有り難うございました!
そんな中、何と約60名!の方達に来て頂いたようで、感謝感激・感無量です!!

CDレコーディングオリジナルメンバーとの初NYライブ、ということもあり勿論エキサイティングだったんですが、何を隠そうメンバーが凄い人達なので、それを従えての自分の名前でのリーダーライブということもあり、いい意味での重圧感も感じていました。

いざ演奏が始まると、Just enjoy the moment ってな感じで、ただただその音空間をメンバーと、またそこで聴いてくれている人達と共有していた感がありました。
私、前から思っているのですが、演奏する国・人種・場所はハッキリ言って全く関係ないな、と。
勿論昨日のMCは英語、私的に頭の切り替えをしてアメリカ用にステージングもしたつもりですが、それはほんのうわずみにしか過ぎない。
伝わる・伝えるものは音楽のスピリット。
「♪それでいいのだぁ~」って天才バカボンの歌になってしまいましたが・・(笑)。
ええ、それでいいのだと思っています。

昨夜、ドイツから来られていたグループの方達から演奏後話掛けて頂いて、Along Came Betty の日本語詞ヴァージョン、とっても良かったよ。君のスタイルをとてもユニークだと思うし、是非keep going していってね。と言って下さりCDも買って頂いた後、是非このメンバーでドイツにも来て欲しい、と。
あと、何人かの方にもこのメンバーで日本ツアーしたら?と。サジェストして頂いた。
出来るならしたい、、けど、私にはその財力はありませぬ。。。どなたかスポンサーに~~~(笑)。
冗談はさておき、Mikeのモダンでエナジェティックなピアノ、Scottのモーダルでエモーショナルなホーンプレイ(Scottとは4月の来日ツアーで日本のみなさんにもお会いできますね♪)、Jesseのセンス溢れるギター、Robのぐんぐん来るグルービーな重圧感あるベース、Paoloの繊細でスコーンと抜ける大胆で絶妙なドラム、最高でした!

永住帰国する時は、ニューヨークにしっかりと足跡=Footprints を残しておきたいと6年前に渡米したときから夢を持っていた。
ちょうど1年前、5年間のアメリカでの生活にピリオドをつけるにあたり、大学卒業間近の学期中にCDを製作。
8ヶ月前に帰国したものの、今回、ようやくFootprints in New York のリリースライブをNYで。
昨日のMCでも言ったけど、”One of my fooptrints recalls me to New York again...”
置いて来た足跡の一つが、ちゃんと呼んでくれたんだね。。
そうして、音楽を通してみんなと引き合わせてくれた。
Thanks.


さて、今回特に感じたのが、身体的コンディション作り。
ワールドツアーをするミュージシャンやスポーツ選手等の大変さプロフェッショナルさをほんの少し理解できるような気がします。
1月末からは私にとって確かに移動も多く、今回は海外。そして帰国後も同じく。
まず海外の場合は時差ぼけとの戦い、そしてそれをライブの日にベストコンディションへ持っていくそのプロセスが非常に大変でしたね。
とにかく、リラックス。
やっぱり今年はヨガをやっていこう、と思いました(笑)。
お蔭で渡米4日後のライブだったけど、日本と何ら変わらず歌えて良かったな、と思っています。

バタバタでお越し頂いたお1人づつにお話も出来ずすみませんでした。

写真も、そんなこんなで撮れずじまい。。。
ですが、有名なプロカメラマンにライブ撮影をお願いしましたので、また日本に帰ってから、フォトレポートをアップしようと思います。
それまで、しばしお待ちを~~。
b0148714_1103564.jpg
この写真は、日本でいつもライブに駆けつけて応援して下さる方からのリクエスト。
既に1枚CDは購入して頂けているのですが、もう一枚、メンバー全員のサイン入りで購入したい、と。
で、ライブ休憩中にみんなに書いてもらいました!
これ、かなり貴重っすよ。
私も欲しいぃーーー。

さてと、残りのニューヨーク、アパートの解約作業をしつつ、あとは心置きなく友人達とワイワイしようと思います♪

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
Scott Reeves トロンボーン・クリニック&マンハッタン・ボーンズ特別ライブ
[PR]
by kaorumusic | 2009-02-26 01:10 | Live
<< NYその後、そして「ただいまっ。」 ニューヨーク到着 それから >>