ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

今週の女子ライブ

冷たい雨が降っている・・・。
何か、絶好調に凹んでしまう、、、。(笑)

昨日は、以前からお知らせしていた、私の10年来の信頼を寄せている、シンガー&ヴォイストレーナー磯野久仁子氏のワークショップが大阪で開催されるにあたって、アシスタントとして私も参加してきました。
遠くは東京からもお越しの方や、私のブログを観て来てくださった方もありで、本当に有難うございました。
10年前の私が、ようやくたどり着いたヴォイストレーナーに出会えて、あんなにコンプレックスの固まり120%の声を変えれたように、少しでも声を改善したいと願っている方への手助けになればいいな、と私自身も日ごろのレッスンを通して思っています。

先週のライブに、お馴染みの写真家・NAZOCHUさんにお越し頂き写真を撮ってもらいました。
が、ここでまたしても、問題がっ。→こちら
やはり、口の形が特殊なようで、シャッターチャンスが難しいようです。
Nazoさん、お疲れ様でした。
先日、NHK教育TVで英語発音塾(だったかな?)というような番組をたまたま観たのですが、その日は、S とSh の入る発音についての日。
[S]eat
[Sh]eets
前の方は、[スィ]ート。後方は、[シ]ーツ。
口の形や筋肉の使い方が、全く持って英語の時は違う。
後方の発音では、口を縦に、また唇を突き出さして発音しないとネイティブに伝わらない。
そう、私が普段英語で歌うときは、特にこういう形をしているのである。だから、ヘン。(自虐)
NYの大学の教授でクラシック歌手のJanet Steele氏に発声と発音法を習ってたけど、研究者でもある彼女にいつも日本人への英語発音ポイントを教わっていた。
またそんなメソッドがあるものだから、ホント、奥深い。。。

それはさておき、今週はライブ2本あります。
すべて女子でです♪ラブリー。
まず明日は、11月にあった日本橋のお店でレコ発インストアでお世話になった、素晴らしいアーティスト・生田さちこ(Pf)さんと、神戸北野のお店でデュオります。
初めて行く店です。リーズナブルな値段なので、是非是非!!
楽しみです。
■1月19日(月)神戸・北野坂 Basin Street
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F TEL 078-261-8939
生田さちこ(Pf), 東かおる(Vo) 7:30pm~ MC¥1500

金曜は、東大阪で、これまた楽しみなトリオでです。ともみさんのオリジナルに、共作で歌詞付けました。お披露目するかも、です。
■1月23日 (金) 東大阪・俊徳道 Cross Road
東大阪市荒川1-16-7 TEL 06-6736-8870
牧知恵子(Pf), 東ともみ(Bs), 東かおる(Vo) 8:00pm~ MC¥2000
 
お待ちしてマース!

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
★KOBEjazz.jpにてインタビュー記事掲載中
[PR]
by kaorumusic | 2009-01-18 14:34 | Live schedule
<< 北野坂デビュー 傷者 >>