ブログトップ

東かおる*Kaoru Azuma* Blog

kaoruazuma.exblog.jp

私のクリスマス in 2008

久々日記。あれよあれよと日にちが経ってた。
明日はイブですね~~。
日本はあれだね、カップルの為の日って感じで、雰囲気あっていいけど、ちょっとウザイ(爆)。
よくアメリカ居てた時、日本独特でクリスチャンでもなくカップルの為のクリスマスと、欧米では本来は男性からプレゼントを贈るバレンタインの風習についてよく話したものだ。
大抵の人は驚いていた。
特にクリスマス。
現地の友人はみんな自分の故郷へ家族と過ごす為都会を離れるし、店は結構早く閉まるし、家族の居ない留学生は意外と寂しく”本場”でのクリスマスを送っていた。

NYに居た時の私のクリスマス時季は、毎週歌っていた教会のクワイヤーメンバーで、ヘンデルのメサイヤを数ヶ月のリハーサルを含め歌いまくっていた。
丁度大学はファイナルテスト期間中ということもあり、コンサートでもテキスト片手に休憩時間を過ごしたという過激な生活ももう今は過去の話。
そう、その教会からまた別の教会へ仕事として出張コンサートもやっていて、荘厳な教会で歌う時もあれば、アットホームな教会で歌う時もあったが、聴きに来られていた人達とクライマックスのハレルヤコーラスでは、歌う側も聴く側も音楽と”上”とが一体化する瞬間の興奮と感激で涙を流しながら時を共有したいたものだ。
今想い返すだけで、心がアツくなる。。
クリスチャンではないけれど、音楽の絶大なパワーを特に肌で感じていたこのクリスマス・タイム。
チャーチのみんな、どうしてるかな~?
きっと、音楽を通して心を通い合わせていることだと思う。

先日、久し振りにユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行って来た。
お目当ては、クリスマス・ショー★
着いてすぐ、入り口付近に新しく出来ていたジェットコースターに乗った。絶好マシン好き人間だったはずが、意外と怖くって叫びまくっていた。
その後は、一番好きなスパイダーマンへ。これを出た時点で、胃腸だけは強い私だが、何か、気分悪く・・・。もう若くないんだなぁ~~~、あちゃ。と学習ーー。笑。

さてさて、夕方になるとみんな陣取るは陣取るは。何とかいい足場を確保し、いざ、クリスマスショーの観戦!
b0148714_1255285.jpg



うっひょ~、めっちゃ綺麗!!
パリの町やルーブル美術館に見立てたセットでのカップルの恋模様を描く、ファンタジー。






b0148714_1261983.jpg



外国人ミュージカル俳優さん達が踊り歌う。
クリスマスソングも素敵だったなぁ~~~★
何か、感極まって涙出そうだったよ。
やっぱ、舞台はエエね~~。






b0148714_1263025.jpg


クライマックスに花火がどど~ん!











b0148714_1263922.jpg



そして、クリスマスツリー前には、クワイヤーが!
私がNYのクワイヤーメンバーで歌っていた、ヘンデルのメサイヤからも数曲披露!
しみじみーーー。





とにかく、美しかったです。1月6日までやってるそうなので、是非お勧めです!これだけでも、価値あり!
そんな、U.S.J.に涙を流した、今年の私のクリスマスでした。

-----------------------------------------------------------------
★東かおるライブスケジュール
[PR]
by kaorumusic | 2008-12-23 01:31 | お気に入り♪
<< インタビューと、大人になったハナ。 2009年度1月から3月ライブ... >>